最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:92
総数:615917
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

生活に役立つpepperを考えて  11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
西成小学校は、pepper社会貢献プログラムに参加しています。
自分たちの生活で、pepperがどのように役立つかを考えて、プログラムしたものをグループごとに発表しました。

【6年の部屋】   あいさつ運動のお知らせ   11/1

 来週月曜日からあいさつ運動が始まります。代表委員が各クラスでそのお知らせをしました。西成小学校を元気でいっぱいにするために、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

くじらぐもに思いをよせて  1年生 11/1

 国語で学習したくじら雲さんへお手紙を書いています。「ありがとう」という言葉や「今度のせててね」という言葉がたくさんあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演出も進んでいます 4年生 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は照明や舞台装置の転換も行います。意欲的に取り組んでいます。

ドッジボール 3年生 11/1

 形を工夫し皆が楽しめるように工夫したドッジボールのコートで素早く動きます。
画像1 画像1

秋空のもと 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラッと晴れた秋空の下、子どもたちは放課の時間を思い思いに楽しんでいます。飼育委員会の子はしっかりと世話をし草を集めて食べさせてくれます。ご苦労様です。

挨拶運動に向けて 11/1

 来週は挨拶運動があります。「挨拶バトン」のめあて、元気よく相手の目を見てのめあてができるように、児童会役員が係りの先生と打ち合わせをします。
画像1 画像1

安全の学習 5年生 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健で「学校生活でおきるけがの防止」について学習をしました。学校でよくおきるけがの時間・場所を学習し、どんなことに気をつけたらよいか学習しました。
また学校で行っている点検や修理、呼びかけの看板の意味についても理解しました。
先生の実体験をもとにしたけが防止の話を子どもたちは一生懸命聞いていました。

かけ算の意味を 2年生 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけ算の意味を考えながら立式する練習をしています。1つ分といくつ分を意識してから式に書き表します。黒板で答えを発表します。

声掛け合って 3年生 11/1

 長縄跳びの練習が始まりました。入るタイミングを皆で声をかけあって跳びます。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

間を考えて 5年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で変形すると1本の直線になる場合の人数と間の数の関係や枝分かれや環状になる場合の人数と間の数の関係を学習しました。友達と考えたことも交流します。


何倍かな? 2年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 かけ算の式をつくる学習をしています。4cmの本8冊分で何cmになるか考えました。いくつ分に気をつけて立式します。今日は学習チューターさんも来て一緒に勉強しました。

動きに気をつけて 1年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣装をつけてかぶをぬく動きを練習しました。

動きがよくなって 3年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団の方の指導を受けだんだんと役になりきって楽しく演じられるようになってきました。あと少し、入れ替わりがスムーズにできるように練習します。

上手くシュートできたかな? 4年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポートボールの練習です。先生とパスの練習をして最後にシュートへもっていきます。

劇の指導をうけました 6年生 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団員の方に来ていただき劇のポイントを指導していただきました。「目線に気をつけるといいですね」というアドバイスをどの学年も教えていただきました。

【1年生の部屋】 10/30 おもちゃランドに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中間放課に2年生から招待状をいただき、おもちゃランドに行きました。
2年生の生活科の授業で作ったおもちゃを一緒に遊びました。
本当に楽しそうでした!
こんなものが作れるなんてすごい!と大興奮でした。
来年はみんなが、1年生を招待する番です。それも楽しみだね。

【2年の部屋】 おもちゃランド 2年1組 10/30

 おもちゃから看板、遊び方の工夫まで全部子どもたちの手作りのおもちゃランドでした。自分の作ったもので楽しく遊んでくれる1年生の子を見て、とてもうれしそうにしていました。お礼の手紙を受け取ると大喜びで、お互いに見せあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 10/30 学芸会の劇指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「劇団風の子」から講師の先生が来て、劇指導をしていただきました。
劇の初めに、体や表情をほぐす体操をし、演技を見てもらいました。
その後、みんなで手をつないで輪になり、隣の子の動きを意識しながら、動物になりきって歩きました。周りの子の動きを感じながら、合わせて演技をすることも大切なことなんだなと勉強になりました。
最後に細かい場面ごとで演技を教えていただき、終わりました。時間は全然足りませんでしたが、あとは練習をするだけなので、今日のことを忘れないように、また明日からの練習をがんばりたいと思います!

【4年の部屋】 専科の先生に学ぶ 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数には、算数の専科の先生がついてくださる授業を週に2回受けられます。朝、職員室で専科の先生が担任に話かけてくださいました。
「先生、今日の面積の学習は関係が複雑だから、私がいい資料あるから少し授業の時間をもらえない?」
今日までに㎠や平方メートル、a(アール)にha(ヘクタール)を学びました。その関係を図式化してくださいました。子どもたちは一生懸命聞いてノートに書きます。いつも、きめ細かい指導をしてくださり、子どもたちは前向きに取り組んでいます!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/2 ALT
11/3 文化の日
11/5 委員会、ALT あいさつ(〜11/9)

緊急時の対応

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人