最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:191
総数:620727
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

明日は、「一斉下校時ごみゼロ運動」です。10月24日水曜日

10月9日にご案内をした「一斉下校時ごみゼロ運動」がいよいよ明日になりました。明日は40分授業で5限まで行い、学校を14:45に出ます。班の集合場所近くを班のみんなで清掃し、集合場所で解散後、家に帰ります。お時間がありましたら、お子さんとともに清掃にご参加ください。
 変更➜大山東南1班は、案内プリントでは学校となっていましたが、大山公園の清掃をします。
 確認➜大山東南2〜6班は、学校の清掃をします。
   ➜児童館へ行く子は、学校の清掃をします。
遅い時間のメールで申し訳ありません。よろしくお願いします。

魔法の扉を開けて 3年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の作品づくりです。魔法の扉に自分の好きな色を塗り、不思議な世界への入り口を作っています。

ごはんと味噌汁の栄養素は?5年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習で「ごはんと味噌汁」を作ります。その前に今日は栄養素の学習をしました。

話し方を考えて 1年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は皆で動きを合わせるのと、本当にお話しているように話す練習をしました。よい姿勢で一生懸命発表します。

『変わり方を調べて」6年生 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「変わり方を調べて」の学習をしています。表から2人の間の距離が縮まる規則を調べたり、時間と水の深さの関係を言葉の式に表したりしました。

なりきって 2年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は衣装を少しつけてみました。楽しい振付に笑みがこぼれます。

走りながら確実に 4年生 10/24

 体育で「ポートボール」の練習をしています。チェストパスの練習で確実につながるパスがつなげる練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰着式 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一泊二日、奈良京都への修学旅行を終え、6年生63人、無事に到着しました。子ども達の胸には、楽しかった思い出が溢れんばかりだと思います。
この二日間、保護者の皆様、また旅行に携わって下さった多くの方々、そして、いつもそばにいてくれた仲間たちのおかげで、一生の思い出に残る素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
奈良京都で経験したこと、学んだことを、感謝の気持ちをこめて買ったお土産といっしょに、家族の方にお話ししてくださいね。

【3年の部屋】 学芸会に向けて 10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学芸会に向けて練習も本格的になってきました。ステージの位置取りやセリフを言うときの動き、衣装作りなど忙しい毎日です。子どもたちは本当に役になりきって演技をしようとしています。残りの練習も頑張ってほしいですね。

家路に思いを寄せて

画像1 画像1
帰りのバスの中はビデオ観賞です。

【6年の部屋】 多賀サービスエリア 10/23

修学旅行ももうすぐ終わりです。多賀サービスエリアでトイレ休憩をして、西成小学校へ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

多賀サービスエリア着 10月23日

順調に来て多賀に着きました。
画像1 画像1

金閣を後に 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
金閣寺の見学を終えていよいよ帰路につきます、

京都ともお別れ

画像1 画像1
金閣寺を出発して、京都とも、お別れです。

金閣寺 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は比較的空いていて、ゆったりと金閣寺を見学することができました。

映画村の中で 10月23日

映画村のセットの前で
画像1 画像1

アトラクション後

画像1 画像1
画像2 画像2
お化け屋敷が終わって散策です。

アトラクションが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
お化け屋敷が終わって散策です。

グループで回ります

今からレーザアトラクションへ行きます。
画像1 画像1

映画村でお昼ごはんです10月23日

カレーライスを美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 ごみゼロ運動(特5)
10/29 茶幕張・照明設置(特5) ALT
10/30 劇指導(1・2・4)

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也