最新更新日:2024/04/17
本日:count up20
昨日:200
総数:619642
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】 大きく強くたくましく 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の猛暑を耐え抜き、ここまで生長(成長)した5年生の稲。初めはあんなに小さかった稲も今ではみんなの腰よりも高い位置まで生長しています。まさに実りの秋です。

そして、感じたことがあります。苦しみや辛さに耐えたものには必ず自分に大きな成長、財産としてどんな形かは別として戻ってきてくれます。でも、それは自分にとってプラスであることの方が多い。

苦しいこと、辛いことは人間だれしも嫌なものです。逃げ出したくなります。
先生もそういうことはたくさんあります。でも、逃げずに立ち向かえばこの稲のように大きく、強く、そしてたくましく成長するはずです。

2学期、1年で一番長い学期。勉強で分からなくなって嫌になるときがあるでしょう。運動が苦手で逃げ出したくなるときがあるでしょう。なかなか成長できず焦るときもあるでしょう。だけど、目に見えるものがすべてではありません。実はみんなが辛く、苦しい時にも、上だけでなく下に大きな成長をしています。大きな根を張りましょう。その根が成長した分、一気に上に成長するはずです。
一緒に頑張りましょう。先生たちはみんなに栄養のある水(成長できるアドバイス)を力の限り注ぎます。

みんなも稲のように大きく、強く、たくましく‼
みんなに実りある2学期になるように・・・

資料を生かして 4年生 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「調べて図をかく準備」の学習です。本やパンフレットから自分の調べたい資料を探して準備します。「盲導犬」「手話」「くらしやすい社会」と自分が決めたテーマで調べていきます。

友達と意見交換して 3年生 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あまりのある割り算の練習です。答えの確かめ方を友達と話し合いました。

感覚をつかんで 5年生 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の事前の練習です。まず走る姿勢のチェックから始め、フラフープを利用して3歩の感覚をつかみます。

一番難しい場所です 6年生 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック作製の一番難しい箇所「口あきどまり」の製作です。あきどまりをしっかり止まるようにしつけ縫いをします。担任の先生も一緒に作業しました。

【2年生の部屋】 秋季校外学習 2年生(その2) 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【2年生の部屋】 秋季校外学習 2年生 9/27

 今朝は、天候が心配されましたが、東山動物園に着いた時には雨はやみ、楽しく動物を見て回ることができました。
 学級ごとに並んで、園内を見学しました。「かわいい!」「大きい!」「かっこいい!」と、動物を見るたびに大きな歓声があがっていました。国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習しているので、働いている飼育員さんに興味を持ったり、けがをした動物のことを心配している子もいました。公共施設を利用するときのマナーも学習できたと思います。
 お弁当や持ち物の準備など、ご協力いただきありがとうございました。子ども達は、今日見た動物のことを話したい気持ちいっぱいで帰って行きましたので、ご家庭で、是非話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生の部屋】 9/27 動物たっくさん見たよ!(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かば、ぞう、ぺんぎん、きりん、さい、フラミンゴ、くま、ゴリラ、チンパンジー、キジ、フクロテナガザル、コアラ、あしか…
いっぱいいっぱい見てきました。

【1年生の部屋】 9/27 動物たっくさん見たよ!(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習で東山動植物園に行きました。
たっくさん動物を見て、大きな歓声をあげていました。
動物のことをよく知っている博士のような子もいれば、「初めて見た!」と目をキラキラさせて見学する子もいました。
長く歩いたので、とても疲れました。
今日は早めに寝て、また明日元気に学校に来てください。
ご家庭でも、動物の話を聞いてください。
今日は、朝早くからお弁当のご準備ありがとうございました。

【6年の部屋】   校舎には6年生だけ・・・   9/27

 今日、1〜5年生は校外学習で、校舎で生活したのは6年生だけでした。掃除の時間には、自分の担当場所の掃除が終わると、他の場所を掃除する姿が見られました。学校のために活躍する姿は立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 秋季校外学習 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋季校外学習に行ってきました。行き先は庄内緑地公園と北部市場でした。あいにくの悪天候で庄内緑地公園では、あまり遊べませんでしたが、短い時間でもおにごっこなどをして楽しむことができました。北部市場では、野菜や果物、魚などの流通の仕組みについて勉強しました。この経験をこれからの社会の勉強に活かしてほしいものですね。

【4年の部屋】木曽三川公園で学習しました(その3)

おいしいお弁当を食べました。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年の部屋】木曽三川公園で学習しました(その2)9/27(木)

雨も上がり、いろいろな所を見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 記念撮影 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
記念にね🎶
楽しい思い出をありがとう。

【4年の部屋】木曽三川公園で学習しました 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四年生は、社会科の宝暦治水学習の一環で、木曽三川公園へ行きました。行きのバスでは、輪中で暮らす人々の家の特徴を車窓から見学し、高い石垣で積まれた土台や塀で囲まれた家を見ました。「社会で勉強したやつだ!」と話す子もいて、普段からしっかり学んでいることを伺い知ることができました。タワーに登って三川を眺めたり、水屋を見学したり、盛りだくさんでした。
お家の方からの愛情たっぷりお弁当を食べた後は、アスレチックで思い切り遊びました。行きは雨でしたが、到着した頃には雨も上がり、もっと長く居たいという声がたくさん聞こえました。

【5年の部屋】 ランチ後 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
運動する子もいれば芝生でのんびり🎶の子も。
弁当を食べたシートが遊び道具に早変わりの子も。
楽しいひと時です。

【5年の部屋】 やっぱり楽しい 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の雨で少し心配されましたが何とか晴れてきてみんな楽しそうに遊んでます🎶
ランチの後の運動タイムです。

【5年の部屋】 自動車の魅力 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
見たことのない可愛い車やカッコいい車にみんな興味津々でした。
そんな車の前で記念撮影。ハイチーズ🎶

【5年の部屋】 ありがとう 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
やっぱりおうちの人が作るご飯は美味しい。
目をキラキラさせてみんな食べてました🎶
おうちの人に感謝ですね。ありがとう。

【5年の部屋】 世界のトヨタ 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トヨタ会館、自動車工場とトヨタの自動車の仕組み、工夫などを学びました。
初めて見る車の中身やつくられ方に瞳をきらきらさせ、胸をワクワクさせながら見学していました。
学びの本質を見たように思います。
素晴らしい見学をしてくれたように思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/1 ALT
10/2 特6 ALT
10/4 歯磨き指導25
10/5 特支運動会

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

学校の概要

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也