最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:183
総数:619989
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

1日観察日 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1日観察日でした。放課に先生たちが校内の各所を巡回し子どもたちの放課の過ごし方を見守りました。雨の日でしたので、部屋での友達との過ごし方に気をつけて見守りました。

図書館貸出開始 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館の新しい貸し出し返却のシステムの整備ができ、図書委員も方法を会得し、貸出が今日から始まりました。雨で運動場が使用できないこともあり図書館は盛況でした。司書の先生とお話をして借りる子もいました。これからもたくさんの本に親しんでください。

西成中学校区合同 西日本豪雨災害募金の合計金額について

画像1 画像1 画像2 画像2
 西成中学校区合同で、あいさつ運動の時に西日本豪雨で被災された方々への募金活動を実施しました。西成中学校の生徒のみなさんが西成小学校に出向いてくれて、校門で募金を募りました。皆様のご協力により、合計71,207円もの尊い金額になりました。皆様本当にありがとうございました。ここに報告をさせていただき、御礼を申し上げます。

丁寧に縫い進めます 5年生 9/12

 家庭科で本返し縫いの練習をしました。だんだんともどる、進むのペースが分かってきて、上手く縫えるようになってきました。なみ縫いよりも丈夫で、ぜひ家でも使ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手紙を書く練習 3年生 9/12

 はがきの大きさで文を書く練習のまとめです。枠に書く練習をしてから清書をしました。丁寧に書くように気をつけて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くり上がりの練習 2年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習チューターもきてくださり、担任の先生とともに練習問題の答え合わせをしてもらったり、やり方を教えてもらったりしました。くり上がりの大事なところをしっかり練習しました。

ボールに慣れて 6年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習が始まりました。1時間目なので、まずボールに慣れるようにグループで練習しています。なかなか思うようにボールが動かず苦労しました。

新しい歌を覚えています 1年生 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 「うたにあわせてからだをうごかそう」をめあてに新しい歌を覚えています。「せかいがひとつになるまで」です。長い所もありますが、言葉を一つ一つ一生懸命覚えていきます。

歩幅に合わせて 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハードル走の練習をしています。まず自分の歩幅に合うコースを探すために試走をしています。

明日(9月13日)は学校公開日です 9/12

 以前お便りでお知らせしました通り、明日(9月13日)は学校公開日です。子ども達が元気いっぱいに学校生活を送っている様子を、ぜひご覧ください。公開は2時限目からで、受付は各教室の廊下で行いますのでお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりにのびのびと 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症指数が落ち着き今日は放課に外で遊ぶことができました。先生も誘って皆で楽しく遊んでいました。

情景を思い浮かべて 6年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 始めにリズムを確認してから、海の情景を思い浮かべて歌います。

素敵な挨拶 1年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はピアサポートの学習を行いました。「挨拶しよう」という内容で「相手を見て」「自分から」「元気よく」という内容で実際に練習をしました。上手にできて皆から○をもらえて嬉しそうでした。

マットあそび 2年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットでカエルの足うちやシャクトリ虫の練習をしました。始めはちょっと怖がっていましたが、やり方を覚えて自身がつくと、思いっ切って足をあげたりすることができるようになりました。

初めてのハードル走 4年生 9/11

 初めてハードルを使っての練習です。柔らかい素材のハードルを使って跳びやすいように工夫して練習しています。まず今日は自分のハードル間の歩数を調べました。
画像1 画像1

火災避難訓練2 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場へ避難後、消防署の方から火事の時には「火元に近づかないように逃げることが大切です」とお話をいただきました。最後に消火器の使用法を学び、スモークハウス体験で実際の逃げた方の学習をしました。いざという時に落ち着いて行動するためにもためになる体験をさせていただきました。

火災の避難訓練 1 9/11

 2時間目に家庭科室から火災がおきたことを想定した避難訓練を行いました。始めに教室で学校で火災が起こった時の行動や逃げる手順を学習しました。
 その後、煙を吸わないようように口をハンカチで覆い、「お・は・し・も」を守って避難経路にしたがって運動場へ避難しました。3分22秒で全員が避難訓練を終えることができました。「静かに整然と行えたね」と消防署の方から言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お腹から声を出して 4年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で詩を読む練習をしています。始めに発声の練習をします。丹田を意識して呼吸の練習をました。その後「忘れ物」「ぼくは川」の2つの詩をリーダー役の子の後について音読しました。だんだんと声表情がよくなってきました。

上手く回るかな?5年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「コマコマアニメーション」を作製しています。まず今日は回転台を作り、試しのイルカの絵を入れて回してみました。さあ、これからどんなアニメーションをつくるのか楽しみです。

挨拶運動最終日 9/11

 挨拶運動最終日の今日、「目を見て挨拶」のもと、元気な明るい声が響き渡りました。金メダルもらってうれしそうに見せてくれた子もいます。西成っ子が一つにつながりました。児童会の子どもたちが頑張ってくれたおかげです。2学期も挨拶いっぱいの学校になるように継続して呼びかけていきたいと思います。。
画像1 画像1

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 学校公開日、学運協3 修学旅行説明会
9/14 身測6特
9/17 敬老の日
9/18 観劇会

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也