最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:174
総数:619864
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

久しぶりにのびのびと 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 熱中症指数が落ち着き今日は放課に外で遊ぶことができました。先生も誘って皆で楽しく遊んでいました。

情景を思い浮かべて 6年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 始めにリズムを確認してから、海の情景を思い浮かべて歌います。

素敵な挨拶 1年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はピアサポートの学習を行いました。「挨拶しよう」という内容で「相手を見て」「自分から」「元気よく」という内容で実際に練習をしました。上手にできて皆から○をもらえて嬉しそうでした。

マットあそび 2年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットでカエルの足うちやシャクトリ虫の練習をしました。始めはちょっと怖がっていましたが、やり方を覚えて自身がつくと、思いっ切って足をあげたりすることができるようになりました。

初めてのハードル走 4年生 9/11

 初めてハードルを使っての練習です。柔らかい素材のハードルを使って跳びやすいように工夫して練習しています。まず今日は自分のハードル間の歩数を調べました。
画像1 画像1

火災避難訓練2 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場へ避難後、消防署の方から火事の時には「火元に近づかないように逃げることが大切です」とお話をいただきました。最後に消火器の使用法を学び、スモークハウス体験で実際の逃げた方の学習をしました。いざという時に落ち着いて行動するためにもためになる体験をさせていただきました。

火災の避難訓練 1 9/11

 2時間目に家庭科室から火災がおきたことを想定した避難訓練を行いました。始めに教室で学校で火災が起こった時の行動や逃げる手順を学習しました。
 その後、煙を吸わないようように口をハンカチで覆い、「お・は・し・も」を守って避難経路にしたがって運動場へ避難しました。3分22秒で全員が避難訓練を終えることができました。「静かに整然と行えたね」と消防署の方から言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お腹から声を出して 4年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で詩を読む練習をしています。始めに発声の練習をします。丹田を意識して呼吸の練習をました。その後「忘れ物」「ぼくは川」の2つの詩をリーダー役の子の後について音読しました。だんだんと声表情がよくなってきました。

上手く回るかな?5年生 9/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「コマコマアニメーション」を作製しています。まず今日は回転台を作り、試しのイルカの絵を入れて回してみました。さあ、これからどんなアニメーションをつくるのか楽しみです。

挨拶運動最終日 9/11

 挨拶運動最終日の今日、「目を見て挨拶」のもと、元気な明るい声が響き渡りました。金メダルもらってうれしそうに見せてくれた子もいます。西成っ子が一つにつながりました。児童会の子どもたちが頑張ってくれたおかげです。2学期も挨拶いっぱいの学校になるように継続して呼びかけていきたいと思います。。
画像1 画像1

委員会活動 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の委員会活動に4年生以上の皆さんが一生懸命取り組んでくれました。図書委員会では新着図書の入れ替えの作業がありました。また体育委員会はボールの空気入れを一生懸命行うなどそれぞれの委員会が環境整備を行い2学期始めの学校をきれいにしてくれました。ありがとうございます。

英語の時間は? 5年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 何時に起きますか?この答えを英語でできるように何度も練習しました。だんだんと耳に慣れてきて答えられるようになってきました。

計算の順序を考えて 4年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の決まりを学習し、計算問題を解いていきます。その時、どうして間違った答えになったのか、皆で理由を考えることで納得することができました。

くり上がりが上手くできたかな? 2年生 9/10

 2年生は算数で1の位も10の位もくり上がりのあるひっ算を練習しています。2人の先生が順番にノートをみてやり方があっているか声をかけながらみていきました。
画像1 画像1

身振りをつけて 3年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「小さな世界」を歌っています。今日は輪になって皆で楽しく歌いました。

お腹から声を出して 1年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は丹田呼吸法でお腹から声を出す練習をしています。だんだん慣れてきて大きな声が出せるようになってきました。クラスで揃えて12支を覚え、大きな声で言えるようになってきました。

上手く数えられたかな? 1年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数で2とびや5とびの数え方を練習しています。バナナや木のみなどいろいろな物を数えていきます。数図ブロックでも確かめながら練習します。

雨の日の図書館 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で運動場が使用できませんでしたが、図書館は多くの子どもたちが訪れ、友達と仲良く本を読んでいました。

笑顔になるには?  9/10

 今日の学校集会ではこんな話をしました。
 先週は、台風や大きな地震がありました。日頃の訓練をしっかり行い、「いざ」という時に落ち着いて行動することができるようにしましょう。明日早速避難訓練があります。一人ひとりがよく考えて動きましょう。

始業式で「人のためになることをする」という話をしました。
今日は、人を笑顔にする算数の話をします。

「+ − × ÷」
「+」は、助け合う
「−」は、引き受ける
「×」は、声をかける
そして、「÷」は、分け合う

これを、人を笑顔にする算数(思いやり算)です。


「人を笑顔にする算数(思いやり算)」には、「助け合う」より「声をかけあう」を先にするというきまりはありません。
どこからやっても答えにまちがいはありません。
困っている友だちがいれば助け合い、人の嫌がる仕事は笑顔で引き受け、友だちとは仲良く声をかけ合い、うれしいことも悲しみも分かち合う。
ぜひ、実践して、思いやりのあふれる学校にしましょう。

西成っ子はしっかり話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動 大きな声で 9/10

 今日は挨拶運動の4日目です。月曜日で始めは少し元気がなかったですが、列が繋がるにつれて大きな声で挨拶ができるようになってきました。1週間の始まりを西成っ子皆でむかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 引落、身測5 避難訓練予備
9/13 学校公開日、学運協3 修学旅行説明会
9/14 身測6特
9/17 敬老の日

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也