最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:191
総数:620719
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

委員会活動 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目の委員会活動に4年生以上の皆さんが一生懸命取り組んでくれました。図書委員会では新着図書の入れ替えの作業がありました。また体育委員会はボールの空気入れを一生懸命行うなどそれぞれの委員会が環境整備を行い2学期始めの学校をきれいにしてくれました。ありがとうございます。

英語の時間は? 5年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 何時に起きますか?この答えを英語でできるように何度も練習しました。だんだんと耳に慣れてきて答えられるようになってきました。

計算の順序を考えて 4年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 計算の決まりを学習し、計算問題を解いていきます。その時、どうして間違った答えになったのか、皆で理由を考えることで納得することができました。

くり上がりが上手くできたかな? 2年生 9/10

 2年生は算数で1の位も10の位もくり上がりのあるひっ算を練習しています。2人の先生が順番にノートをみてやり方があっているか声をかけながらみていきました。
画像1 画像1

身振りをつけて 3年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「小さな世界」を歌っています。今日は輪になって皆で楽しく歌いました。

お腹から声を出して 1年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は丹田呼吸法でお腹から声を出す練習をしています。だんだん慣れてきて大きな声が出せるようになってきました。クラスで揃えて12支を覚え、大きな声で言えるようになってきました。

上手く数えられたかな? 1年生 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数で2とびや5とびの数え方を練習しています。バナナや木のみなどいろいろな物を数えていきます。数図ブロックでも確かめながら練習します。

雨の日の図書館 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨で運動場が使用できませんでしたが、図書館は多くの子どもたちが訪れ、友達と仲良く本を読んでいました。

笑顔になるには?  9/10

 今日の学校集会ではこんな話をしました。
 先週は、台風や大きな地震がありました。日頃の訓練をしっかり行い、「いざ」という時に落ち着いて行動することができるようにしましょう。明日早速避難訓練があります。一人ひとりがよく考えて動きましょう。

始業式で「人のためになることをする」という話をしました。
今日は、人を笑顔にする算数の話をします。

「+ − × ÷」
「+」は、助け合う
「−」は、引き受ける
「×」は、声をかける
そして、「÷」は、分け合う

これを、人を笑顔にする算数(思いやり算)です。


「人を笑顔にする算数(思いやり算)」には、「助け合う」より「声をかけあう」を先にするというきまりはありません。
どこからやっても答えにまちがいはありません。
困っている友だちがいれば助け合い、人の嫌がる仕事は笑顔で引き受け、友だちとは仲良く声をかけ合い、うれしいことも悲しみも分かち合う。
ぜひ、実践して、思いやりのあふれる学校にしましょう。

西成っ子はしっかり話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

挨拶運動 大きな声で 9/10

 今日は挨拶運動の4日目です。月曜日で始めは少し元気がなかったですが、列が繋がるにつれて大きな声で挨拶ができるようになってきました。1週間の始まりを西成っ子皆でむかえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 9/7 ひらがなあつまれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語のひらがなあつまれの授業では、しりとりをしました。
渦巻き型に中心まで、グループでしりとりをしていきます。
何にしようか悩んでいると、「赤い丸いやつは?」とヒントを出してあげたり、分からない子には「りんごにしたら?」と教えてあげたり、グループで協力してがんばっていました。
長い言葉の方が、字数が多くなるからと、長い言葉を一生懸命考える子もいました。
中心までできると、「もう一枚やりたい!」と二枚目まで完成させるグループもありました。
しりとりは、いろんな言葉を知ったり、覚えたり、よい学習になります!
おうちでも、家族でしりとりあそびをして、いろんな言葉に触れられるいいですね!

【2年の部屋】 国際交流 9/7

今日は、イタリアの国際交流員の先生から、イタリアの場所や学校、食事についての話を聞かせていただきました。遠い外国のことをとても興味深く聞くことができました。イタリアのチーズが450種類もあることや、白いご飯は病気の時にしか食べないと教えてもらい、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 9/7 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国際交流でイタリアのアレ先生にお話を聞きました。
イタリアの小学校について教えてもらいました。
靴を脱がないことや、授業は午前中、おやつがあるなど、
日本の小学校の違いに「えー!」と大きな声もあがっていました。
小学校の外観も普通のお家みたいで、運動場やプールもないということも
教えてもらえました。
日本以外の国があって、違った文化があって、違った生活をしていることに少し触れることができました。

【5年の部屋】 日本とは違うぞ!? 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、イタリアからお越しいただいた先生からイタリアのことについて国際交流を行いました。5年生のテーマは「イタリアの食文化」と「イタリアの動物の鳴き声」についてです。
イタリアではパスタを週に5,6回も食べること、チーズの種類が450種類くらいもあることなど、日本とは異なる文化に子どもたちは驚きの声をあげていました。
また、鳴き声についてはクイズ形式で行われました。本当に楽しそうに参加していました。日本では犬は「ワンワン」が聞きなれていますが、イタリアでは「バウバウ」と聞こえるというなど、動物によって鳴き声が日本と異なることも学びました。

国際交流で大切なことは日本とは違うことがあるということを知り、その違いを認められるようになることだと思います。現代は多国籍社会で、多くの外国の方が日本にいらっしゃいます。普段の生活の中でそんな方とお会いしたらその国の文化を理解してあげられるようになる練習です。
子どもたちは今日の国際交流を通して少しでも日本との違いを感じ、そのような自分たちはない文化にも共感してあげられるような寛容な心をもってほしいなと思いました。

【3年の部屋】 国際交流 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流の授業がありました。イタリアの講師の方に来ていただき、イタリアの学校について知ることができました。日本では当たり前にやっていることもイタリアでは全然違ったりと日本の学校との違いに興味津々の様子でした。

【4年の部屋】 技を磨く。 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育は跳び箱からスタートです。「休み時間に時間がある子は、先生と一緒に準備を手伝ってほしい。」と呼びかけると、ほとんどの子が来てくれました。蒸し暑い汗が滲み出る中の大変な作業でしたが、嬉しい瞬間でした。一年ぶりの跳び箱にみんな最初は低い段からつまづいていたけれど、段々と高い段に挑戦し、着地の姿勢までこだわれる姿は立派でした。次回は「台上前転」に挑戦です。跳び箱の上で前転。できるかな?

【6年の部屋】   国際交流   9/7

国際交流では、イタリアの動物についてお話を聞きました。日本では聞きなじみのない名前の動物の紹介もあり、子どもたちは驚いていました。動物のほかにも、イタリアに関するクイズもありました。生きたミミズの入ったチーズが存在することを聞いた子どもたちは、悲鳴を上げていました。楽しくイタリアのことを学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イタリアについて勉強しました【4年の部屋9/7(金)】

国際交流の時間にイタリアの小学校の話を聞きました。夏休みが3か月あったり、小学校が5年間で卒業だったりと、日本といろいろな違いがありました。また、調べることができたら、調べたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イタリアの学校! 1年生 9/7

国際交流員のアレ先生から、イタリアの学校について教えていただきました。勉強の内容が少し日本と違っていてとても楽しそうに聴いていました。
画像1 画像1

ぎゅうどんです! 4年生 9/7

画像1 画像1
今日のメニューは「ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうどん いかのかみかみフライ ボイルキャベツ」です。それぞれごはんにかけるなどしておいしくいただきました

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 委員会、身測4 ALT
9/11 引落、身測5 避難訓練予備
9/13 学校公開日、学運協3 修学旅行説明会
9/14 身測6特

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也