最新更新日:2024/04/23
本日:count up151
昨日:204
総数:620478
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年の部屋】 始業式 9/3

長い夏休みが終わり、久しぶりに2年生61人、日焼けした元気な子供たち全員の顔を見ることができました。また、今日は引き渡し訓練でのお迎えをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し下校訓練 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大規模地震を想定した避難訓練を実施し、その後保護者の皆様への引き渡し訓練を実施しました。メール配信後に引き渡しを実施しました。中学校と連携して実施し、保護者の皆様のご協力もいただき安全に実施することができました。また、自転車や徒歩による迎えにご協力いただきありがとうございました。今後も児童の安全第一に訓練を実施していきます。

避難訓練にむけて 5、6年生 9/3

画像1 画像1
 大地震を想定した避難訓練に向けて話を聞き、自分はどう行動すべきか考えて訓練に臨みます。

話が弾んでます 3・4年生 9/3

画像1 画像1
 久しぶりの友達と会い皆嬉しそうでした。ついつい話が弾んでいました。夏休み中に育てたナスも大きくなりました。

先生と一緒 9/3

 クラスでは、1・2年生は先生に絵や作文を出したりしました。皆先生に夏休みの話を楽しそうにしていました。
画像1 画像1

一緒に力を伸ばそう 9/3

始業式では子どもたちに向けてこんな話をしました。
 
 夏休みの始めに「命を守り健康に」「学習の復習を」「優しい言葉遣いで人にやさしく」という話をしました。よい夏休みを過ごせたと思います。
大変暑い夏休みでしたが皆さんが元気で2学期を迎えられたことを大変嬉しく思っています。
 
9月1日は「防災の日」でした。西日本を襲った集中豪雨で多くの方々が亡くなっています。ご冥福をお祈りいたします。地震や火災、風や水の被害に対しては、日頃の備えが大切です。「災害は忘れたころにやってくる」と言われています。今日の引き取り下校訓練にも「こんな時はどうしたらよいか」と考えて臨みましょう。

1学期は、先生は「ボール耳」でしっかり「話をききましょう」という話をしてきました。皆さんはよく守ることがなってきました。さて、夏休みの今年の話題で「金足農業高校の雑草魂」という言葉が聞いたと思います。先生も大変感動しました。あきらめずに最後まで仲間と力を合わせる姿は素晴らしかったですね。吉田投手がいいました。「仲間がいたから準優勝ができた」と。友達と一緒だと作業が早く終わったり、辛いことも半分になったりします。学習も「こんなふうにできるのか」「おもしろい考えだね」と教えてあったりして学べますね。そして自分の力をもっと出すことができます。ぜひ、2学期は友達を大切にし、一緒に全力で勉強したり運動したりしましょう。
友達を大切にするためには、「人のためになることをする」ことが大切だと思います。優しい心をもちましょう。そして、優しくない心で、一番よくないのは「いじめる心」「いじめている人がいても見て見ぬふりをする心」です。いじめをしない優しい心で西成小の皆さんが過ごして行きましょう。「人のためになることをする」このことに心がけ皆が、仲良く生活できる西成小学校にしていきましょう。

2学期は学芸会、遠足、修学旅行などがあります。みんなで協力してみんなが楽しい2学期にしましょう。

画像1 画像1

2学期始業式 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。西成っ子の皆さんは決まりをよく守り元気で夏休みをおえることができました。始業式では始めに1学期の写生大会の表彰などが行われました。そして2学期の心構えについて校長先生からお話があり最後に生徒指導の先生から挨拶を2学期も続けていき明るく元気な西成小にしていきましょうというお話がありました。よい姿勢でしっかり聞くことができました。5日から11日まで西成中と合同で挨拶運動があります。ぜひ皆さんで取り組み、身につけていきたいですね。

始業式 見守られて登校 9/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式の日、子どもたちが元気に登校してきました。見守り隊の皆様が付き添てくださり子どもたちの安全を見守ってくださいます。いつもありがとうございます。2学期もよろしくお願いいたします。

空調工事 足場撤去 9/3

画像1 画像1
 夏休み中に行われたエアコンの設置工事ですが、校舎にあった工事用の足場が解体されました。校舎外側につながる配管工事がまだ行われており、市の様々な検査を受けて終了とのことです。実際に使用できるのはまだ先です。
 夏休み中、猛暑や台風の接近、お盆の最中も工事を進めてくださった業者の皆様、ありがとうございました。

新学期が始まりました【4年の部屋9/3(月)】

新学期が始まりました。気持ちを引き締めて式に臨みました。教室では、新しい教科書をもらって笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号への対応について 9/3

 ニュース等でご存知の通り、台風21号が接近しています。3日(月)午前9時の予報では、4日(火)の午後に西日本〜東海地方に上陸する見込みです。暴風警報発令時の対応については、本日児童を通してプリントを配付しますので、確認をよろしくお願いします。
 なお、児童が登校した後で暴風警報が発令された時は、教師の付添でできるだけ早く一斉下校を行います。その場合は、傘がさせない状況も考えられますので、できるだけ「かっぱ」の用意をお願いします。また、引取り下校を希望される場合は、連絡帳に記入をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 もうすぐ始業式 8/31

来週から学校が始まります。
あっという間の夏休みでしたね。
教室はエアコンがつきました。順調にいくと2学期の途中で工事が終わりそうです。

しんと静まり返った教室も、みんなの元気な声を聞きたそうです。
月曜日に元気に学校にくるのを、教室も先生も準備を整えて待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みも終わりが近づき(8/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みもあと残り3日となりました。まだまだ暑いですが、みなさんは元気に過ごせていますか。そろそろ学校生活の生活リズムに戻していきましょう。大きなひまわりの花にはたくさんの種ができています。種取りをお楽しみに。

【西成小メモリー】 学校の様子 8/29

 暑い日が続いています。でも日が暮れるのがだんだんとはやくなって、秋らしさを少しずつ感じられるようになりました。学校では新学期のスタートに向けて、今日もたくさんの人が働いてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みももう終わり 8/28

画像1 画像1
画像2 画像2
長かった夏休みも残りわずかとなりました。
みなさん、充実した夏休みを過ごすことができていますか?
エアコンの取り付け作業も終盤に差し掛かり、いよいよ2学期のスタートを迎えることになります。2学期に充実した学校生活を過ごすためにも、しっかりと切り替えていいスタートが切れるようにしてほしいものですね。まずは、体調管理に気を付けて始業式に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

修繕作業 8/27

学校にあるものは、普段大切に使われていますが、どうしても古くなったり、壊れてしまったりすることもあります。できるだけ長く使えるように、夏休みには修繕作業に取り組んでいます。カーテンの洗濯をする際には、破れた箇所を丁寧に手縫いをして、ほぼ、元通りにするよう努めています。
画像1 画像1

西成連区ドッジビー大会 2  8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成連区ドッジビー大会のジュニアの部では、西成小チームは準優勝でした。皆が声を出し力を合わせた結果です。選手の皆さんよく頑張りました。運営に当たられた保護者の皆様、応援してくださった皆様大変ありがとうございました。

西成連区ドッジビー大会 1  8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、西成東部中学校の屋内運動場において、西成連区児童育成協議会主催の「西成連区球技大会(ドッジビー大会)」が開催されました。瀬部小学校、西成小学校、西成東小学校、赤見小学校、浅野小学校の5校が、ジュニアの部(3・4年生)、レギュラーの部(5・6年生)にわかれ、総当り戦で順位を争いました。レギュラーの部では、子どもたちが善戦しました。選手の皆さんよくがんばりました。夏の半日、仲間と声を掛け合って力を尽くして試合を行いました。応援にきてくださった皆様ありがとうございました。

【西成小メモリー】 台風も過ぎ去り・・・ 8/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風20号が過ぎ去った朝は、どんよりしていましたね。でも、風が涼しく、西成小のアヒルやうさぎ達は、元気に鳴いたり、風通しの良い場所に移動したりとのびのびと過ごす姿が見られました。

西成小学校を工事してくださる方々もアヒルやうさぎに声をかけてくださり、癒しの空間となっています。

【西成小メモリー】夏休みの応募作品

画像1 画像1
夏休み作品募集への応募、ありがとうございました。
全校の夏休みのがんばりがたくさん、集まりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式、引渡訓練
9/4 短縮5限、避訓練(2限)
9/5 短縮5限、特支宿泊(美浜) あいさつ(〜9/11)、身測1
9/6 特支宿泊(美浜)、ALT 身測2
9/7 国際交流(イタリア) 身測3

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也