最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:191
総数:620748
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【西成小メモリー】 台風も過ぎ去り・・・ 8/24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風20号が過ぎ去った朝は、どんよりしていましたね。でも、風が涼しく、西成小のアヒルやうさぎ達は、元気に鳴いたり、風通しの良い場所に移動したりとのびのびと過ごす姿が見られました。

西成小学校を工事してくださる方々もアヒルやうさぎに声をかけてくださり、癒しの空間となっています。

【西成小メモリー】夏休みの応募作品

画像1 画像1
夏休み作品募集への応募、ありがとうございました。
全校の夏休みのがんばりがたくさん、集まりました。

教室の準備     8/22

 エアコンの工事も進んでいます。工事で汚れたカーテンを洗ってきれいにしました。9月3日の始業式、気持ちのよい教室で皆さんを迎えられるように準備をしています。
画像1 画像1

引き渡し訓練について 8/22

保護者の皆様へ
 9月3日(月)10時50分より西成中と大規模地震を想定した引き渡し訓練を実施します。引き渡し場所は各教室です。11時15分までに迎えにきてください。遅れる場合は連絡してください。こちらから電話する場合もありますので、連絡が取れるようにしておいてください。10時45分以降にメールの受信にご注意ください。学校周辺の交通渋滞を避けるため自家用車での来校はご遠慮ください。兄姉がいる方は西成中へも迎えに行ってください。

エアコンの工事も終盤です 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前から始まった各教室へのエアコン設置工事ですが、かなり進んできました。教室内の室内機は全教室に設置済みで、昨日、大きな室外機が大型クレーンで釣り上げられて設置されました。残りは配管や配線の工事みたいです。しかし、工事の完了は10月〜11月の予定なので、エアコンが使えるのは冬場の暖房からですね。

授業研究会 8/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に向けて先生たちで授業研究を行いました。算数の授業をどうしたら、分かりやすく、考えを深められる授業になるか、皆で研究しています。

声掛け合って 5年生 8/20

 声を掛け合って最後の水泳の授業に臨みました。水が少し冷たくてもさすが5年生、力泳して泳力を向上させることができました。学活では先生と話をしながら、絵や作文を提出しました。
画像1 画像1

けのびが上手くなりました 2年生 8/20

画像1 画像1
 水をとらえることが上手くなった2年生。けのびで上手に前へ進めました。たくさん泳げた子もいて嬉しそうでした。

最後の思い出 6年生 8/20

画像1 画像1
 最後の水泳の授業となった6年生、きれいな泳ぎで小学校の水泳を終えました。学活では6年生全員で五色百人一首を行いました。久しぶりの友達と一緒で話がはずみました。

夏を楽しみました 4年生 8/20

画像1 画像1
準備運動をしてから、4年生は、25m以上を目指して頑張り、タイムが良くなった子、距離が伸びた子がいました。それぞれの夏を楽しみました。学活では宿題や作品を先生に提出しました。

力いっぱい 1年生 8/20

画像1 画像1
 1年生は水泳検定で一生けん命泳ぎ、1mでも伸びた子がいました。今年最後の水泳の授業は水は少し冷たかったけれど皆満足そうでした。学活では、1組は今日で学校を去るお友達のためにお別れ会を行いました。2組は、日誌の答え合わせを先生と行いました。

水泳検定頑張りました 3年生 8/20

画像1 画像1
 夏休みの練習の成果を生かすことができました。先生の話をよく聞き提出物も出しました。

水泳検定実施について 8/20

 本日は水泳検定を実施いたします。プールカードに健康状態と保護者のサインを記入し持たせてください。下校は11時50分です。水筒にお茶を十分入れて、水分補給ができるようにしてください。

爽やかな朝 8/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、秋の気配も感じる爽やかな風が吹き、澄んだ青空が広がっています。
学年園では、1学期に植えた野菜や花たちが、元気に育ち、みなさんの登校を待っています。
20日(月曜日)は、全校出校日です。忘れ物がないよう、持ち物の準備を早めにして、元気いっぱいの笑顔で登校してくださいね。先生たちは、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

学校閉校日について 8月10日

今日から8月16日まで学校閉校日となります。期間中は電話や来校者の対応は行いませんので、ご理解、ご協力お願いいたします。なお緊急時は一宮市教育委員会の学校教育課で対応いたします。0586(85)7073です。このウェブページで皆さんとお会いするのは8月17日となります。西成っ子の皆さん、交通事故や水の事故、熱中症に十分気をつけて、夏休み後半の生活を楽しんでください。

8月20日月曜日の出校日について (8月9日UP)

                              平成30年8月9日
西成小学校児童のみなさんと保護者様
見守り隊の皆様
                           一宮市立西成小学校長
                               横井 美好子
         8月20日(月)出校日について

予定通り、水泳検定、宿題点検、学活等を実施します。
当日も厳しい暑さが予想されますので、登下校時に熱中症対策を各児童で行ってください。次の対策が考えられますので、参考にし登下校中に熱中症にならないようにしてください。
 対策1 首の周りに冷やしたタオルを巻く。(保冷剤で首に巻くものもあります。)
 対策2 保冷剤を手にもって、冷やしながら歩く。(いくつか持ってきてください。)
 対策3 日傘をさす。(日光を避けることも必要です。)
 対策4 水分を十分にとる。(登下校の途中でも水分補給をしてください。)

ただし、当日の熱中症指数や気温によっては、水泳検定を中止し、下校時間を10時に早めます。この場合、「まちこみメール配信」と「ホームページに掲載」をします。下校時間が早くなることで、お困りのご家庭がありましたら、事前に学校までご連絡ください。
また、児童館へは学校の職員で送りますので、10時の下校でも児童館へ行っていただけます。(児童館の確認済みです。)
 以上、ご承知おきください。見守り隊をしていただいているお家の方へもご連絡ください。
 

【西成小メモリー】楽しい夏休みを! 8/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとても暑い日ですが、みなさん体調よく過ごしていますか?
西成小のうさぎは、涼しい場所を探しながら、元気に過ごしています。

夏休みの半分が過ぎました。
生活のリズムは、乱れていませんか?
早寝・早起き・朝ごはんで、体調を整えて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

大きくなったよ 8/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、とても暑い日になりました。外へ出ると、じりじりと強い日差しが照りつけてきます。

 そんな中でも、西成小学校の菜園では、ヒマワリが大きな花を咲かせ、ナスやミニトマト、キュウリやオクラなどの夏野菜が、実をたわわにつけていました。2学期も、みなさんが、花の観察や野菜の収穫ができるよう、先生たちが交代で水やりをしているのですよ。

 夏休み中、1・2年生は、朝顔や野菜を家に持ち帰ってお世話をしていると思います。元気に成長していますか。晴れの日が続いているので、水やりを忘れずに、お世話を続けてくださいね。

【西成小メモリー】 今日は何の日 8/7

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、暦の上では「立秋」です。(あくまで目安です)
「立秋」とは、暑さの峠を越して、秋の気配を感じ始める時期のことを指します。
しかしながら、現代社会ではこの言葉とはかけ離れた暑さを感じます。今日も太陽はギラギラと照り付けています。
今年は、テレビ番組の片隅に「高温注意報」なんていう警報まで見るくらいです。
名古屋でも観測史上初となる40度越えをした日もありました。
これからお盆休みになり、おうちの人と出かける機会が増える人もいると思います。
よく「川で危険な遊びをしない」とは聞きます。水難事故にももちろん気を付けてください。そして、「熱中症」にも十分気を付けてください。

みなさんのこれからの夏休みもより楽しいものになるよう、準備に準備を重ねて思い出をたくさんつくってください。

学校が始まったらみなさんのきらきらした瞳で「夏休みの思い出」を聞けることを先生たちは楽しみにしています。

今日も元気に! 8/6

画像1 画像1 画像2 画像2
暑い日が続いていますが、アヒルのミリちゃんは今日も元気に歩き回っています。夏バテなど知らない、素敵な食べっぷりです。皆さんも、暑さに負けず、勉強や運動に励んでください♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也