最新更新日:2024/04/24
本日:count up141
昨日:198
総数:620666
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】 野外教育活動に向けて 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、5年生児童に野外教育活動に向けてのプリントを2つ追加で配布しました。1つは「野外教育活動における熱中症対策について」もう1つが「野外教育活動前健康チェックカード」です。
連日、猛暑が続いており、野外教育活動当日も猛暑が予想されます。
お子様が学校で受け取ったプリントをご確認のうえ、熱中症への対処へのご理解とご協力をお願いします。学校としても細心の注意をはらって活動に取り組ませますのでよろしくお願いいたします。
当日まで体調管理をしっかりと行っていただき、野外教育活動が子どもたちにとって有意義なものになるようによろしくお願いいたします。
プリントが見づらいかもしれないので、配布文書の「学年だより【5年】」にも掲載してありますのでよろしければそちらもご覧ください。

通学団集会 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学団会が4時間目に行われ、登下校の様子の反省をし夏休みの注意を聴きました。元気で安全に気をつけ事故の夏休みを迎えましょう。

最後の確認 5年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動を前にしおりで最後の確認をします。楽しみですね。

どの本読もうかな? 4年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前、図書館には、夏に読むと良い本が紹介されています。たくさんの本に親しんでいます。

上手く伝わるかな? 1年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習のまとめもかねて「伝言ゲーム」を行いました。皆静かに待ち、聴き真剣にゲームに取り組みました。

1学期最後の水泳 3年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の水泳の授業でした。泳ぎを確かめたあと、少し好きな泳ぎをする時間があり水の感触を確かめながら最後の水泳の授業を終えました。皆とても満足そうでした。

節度について 6年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳で「なれなかったリレーの選手」という教材で「節度を守る」ということについて皆で話し合いました。いろいろな考えが出されました。

新聞完成 4年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が図書館で国語で取材した内容をもとに新聞を完成させていました。データもとってあり中身の濃い新聞が出来上がりました。

クイズができたよ。 2年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で読み取った内容をもとにクイズを作ります。お友達どうしでクイズを出し合ってとても楽しそうでした。

お話しっかり読んだよ。 2年生 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「ミリのすてきなぼうし」を読んで最後のまとめをしています。プリントにお話しの要点をきちんとまとめていきます。

【4年の部屋】 一学期間、ご支援ありがとうございました。 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世間では熱中症のニュースが多く報道され、例年にはない気象異常の7月を迎えておりますが、4年生の児童は担任からもですが自分たちでも気をつけながら水分補給を行い生活しております。お家でも様々なお話をしていただいているのだと感じます。常日頃より子どもたちに多くのご支援をいただき、まずは、一学期間有難うございました。4年生担任一同感謝申し上げます。子どもたちに夏休みの予定を聞くと、旅行に行く計画など教えてくれました。「だから勉強は、7月中に終わらせるんだ。」そんなことを話している児童もいました。夏休みには数多くの思い出を作っていただけそうで、9月に絵日記を見せていただくのが楽しみです。学校でもお楽しみ会を行いました。写真を見ても、仲が深まったのが分かります。2学期からもどんどん力をつけていきます。今後もよろしくお願いします。よい夏休みを!!

記録をのばしたよ! 水泳指導 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後の水泳指導でした。泳ぐポイントを体得して、記録を伸ばすことができて嬉しそうでした。皆さん本当によくがんばりました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

楽しそうだな。 2年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書さんから読書感想文の書き方について説明をしてもらいました。付箋やメモを使うといいよ、心に残った場面のことを書くといいよ。などたくさんヒントをもらいました。ちょっと感想文を書くのが楽しくなりました。

たのしい水遊び 1年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は最後の水泳の授業でした。20分と短時間でしたが冷たいプールに入り少し体を冷やして次の授業に臨みました。皆気持ち良さそうでした。

等しい比をつくる 6年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で比の学習をしています。そして「比の値」を計算し等しい比を自分で作り友達と意見交換しました。自分で作り出すのは楽しいですね。

新聞作成中! 4年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で新聞製作のまとめに入っています。取材した内容をもとにテーマに沿った題を決めて新聞製作を行いました。「元気のひみつ」「仕事はかどる新聞」「廊下歩こう新聞」など楽しいテーマをつけた新聞が出来上がっていきます。

1Lって! 2年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室で1リットルを実際に量って量を確かめました。グループで順番に体験し、「多いね」「あふれた!」と感想があがっていました。

夏休みに向けて  3年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌やプリントが配付され、宿題の計画を立てています。何に取り組もうかな?楽しそうです。

だんだんレベルUP! 水泳指導 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの水泳指導では皆一生懸命練習に取り組み、記録を伸ばしています。浮く感覚、伸びる感覚、手でかく感覚とどんどん身につけていきます。

豆記者さん登場! 4年生 7/17

 4年生は新聞づくりをしています。今日は校長先生に取材の申し込みがあり、きちんと約束を取り付けてからインタビューにきてくれました。礼儀正しく立派でした。
画像1 画像1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 午前授業 通班会(4限)、付添下校
7/20 終業式、愛パト
7/22 野外教育活動(5年)
7/23 野外教育活動(5年)
7/24 学習チャレンジ1
7/25 学習チャレンジ2

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也