最新更新日:2024/03/29
本日:count up81
昨日:92
総数:615975
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

記録をのばしたよ! 水泳指導 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は最後の水泳指導でした。泳ぐポイントを体得して、記録を伸ばすことができて嬉しそうでした。皆さん本当によくがんばりました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

楽しそうだな。 2年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書さんから読書感想文の書き方について説明をしてもらいました。付箋やメモを使うといいよ、心に残った場面のことを書くといいよ。などたくさんヒントをもらいました。ちょっと感想文を書くのが楽しくなりました。

たのしい水遊び 1年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は最後の水泳の授業でした。20分と短時間でしたが冷たいプールに入り少し体を冷やして次の授業に臨みました。皆気持ち良さそうでした。

等しい比をつくる 6年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で比の学習をしています。そして「比の値」を計算し等しい比を自分で作り友達と意見交換しました。自分で作り出すのは楽しいですね。

新聞作成中! 4年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で新聞製作のまとめに入っています。取材した内容をもとにテーマに沿った題を決めて新聞製作を行いました。「元気のひみつ」「仕事はかどる新聞」「廊下歩こう新聞」など楽しいテーマをつけた新聞が出来上がっていきます。

1Lって! 2年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科室で1リットルを実際に量って量を確かめました。グループで順番に体験し、「多いね」「あふれた!」と感想があがっていました。

夏休みに向けて  3年生 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの日誌やプリントが配付され、宿題の計画を立てています。何に取り組もうかな?楽しそうです。

だんだんレベルUP! 水泳指導 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの水泳指導では皆一生懸命練習に取り組み、記録を伸ばしています。浮く感覚、伸びる感覚、手でかく感覚とどんどん身につけていきます。

豆記者さん登場! 4年生 7/17

 4年生は新聞づくりをしています。今日は校長先生に取材の申し込みがあり、きちんと約束を取り付けてからインタビューにきてくれました。礼儀正しく立派でした。
画像1 画像1

パズルがもうすぐ完成! 5年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の電動糸のこぎりを使って作成していたパズルが完成に近づきました。最後に丁寧に色を塗り、ニスを塗って完成です。

メロディーづくり 6年生 7/17

画像1 画像1
 リコ−ダーでメロディーを作っています。2小節ごとに入り方をかえてコードでメロディーを奏でていきました。美しいメロディーに仕上がっていました。

何に取り組もうかな 6年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの計画を立てています。ポスター、習字等から何に取り組もうか夏の課題を考えて決めていきます。

マイムマイムにのせて 5年生 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は野外教育活動に向けてキャンプファイヤーの練習をしました。暑い日でしたので、風のある時に休憩をたくさん入れて短時間の練習です。集中してジェンカやマイムマイムをリズムに合わせて踊りました。

頭寄せれば、文殊の知恵。 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、新聞作りの方法を学習しています。今回テーマは「委員会の紹介」としました。新聞には題名があり、発行日があり、発行者がある。見出しと呼ばれるものがあったり、アンケートなどもとってグラフ化すると興味深いものになる。新聞作りの基本も学びました。「見出し13文字の法則」を教えてあげると、どうやったら読みたくなるような題名になるのかを必死で考えていました。(13文字の法則については、子どもたちに聞いてみてあげてください。)
 アンケートも各委員会がクラス全員に行いました。書いてもらうと、自分たちの質問に答えてくれた喜びに、にやにやしながら集計していました。今日は委員会ごとに、B紙を配っていよいよ新聞作り本番です。頭を寄せ合いながら割り付けを決めました。来週はそれぞれが書いている記事を合わせて完成させます。さてさて、どんな新聞になるのか楽しみです。

記録が伸びたよ! 7/13

 午後から水泳指導が行われました。少人数で指導を受けることで多くの子どもたちは自信をもつころができました。浮く感覚をつかめたり、距離が伸びたりととても楽しく練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メインテーマを 5年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1組がゴジラのメインテーマを練習しています。鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて指を素早くうごかして合奏しました。どんどん上達していきます。

比から割合を求める 6年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で比から割合を求める学習をしています。30:50の比の値を小数や分数で表しました。

わっかでへんしん 2年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「わっかでへんしん」を作りました。わっかにして長い紙を丸めたり、飾ったりして楽しい飾りを作りました。とても楽しく取り組みました。

family を英語で 6年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に家族を英語で表現する練習をしました。弟、妹、などのいろいろな言い方を学習しました。

小筆で名前を 3年生 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小筆の練習をしています。自分の名前を丁寧に書きました。意外に難しかったですが頑張りました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/18 水泳指導3 【月曜日課】
7/19 午前授業 通班会(4限)、付添下校
7/20 終業式、愛パト
7/22 野外教育活動(5年)
7/23 野外教育活動(5年)
7/24 学習チャレンジ1

緊急時の対応

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人