最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:88
総数:615890
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

西成中学校区学校健全育成の会開催 7月4日水曜日

西成中学校で見出しの会が開催されました。保護者・地域・学校の代表による、意見交換が活発に行われました。「西成の子は西成で育てよう!」が合言葉です。安心安全な西成中学校区をめざして、一体となって取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考えが広がって  3年生 7/4

 図工で「ねん土マイタウン」を作っています。作りたい町の形を考え、建物の形や並べ方を広げていきます。友達と楽しそうに「こうなっているよ。」と話しながら作りあげていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの自由研究のテーマは? 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自由研究のテーマを考えています。さあ何に取り組もうかな?テーマを決め方法を考えていきます。

音楽に合わせて 1年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 「白くまのジェンカ」の練習です。音楽に合わせて上手く踊れたかな?

【5年の部屋】 自主勉タワー2 7/4

画像1 画像1
以前、ホームページを上げたときは、3センチほどだった自主勉タワー。この1週間でなんと6センチにもなりました。
子どもたちが休み時間に自ら高さを測り、「先生、今6センチもあると」と嬉しそうに話してくれたのが印象的でした。こういう子どもたちの嬉しそうな声、きらきらした瞳を見たとき、本当に嬉しくなります。

このタワーにはみんなの勉強の歴史が詰まっていて、その勉強の歴史を見て、喜び合える。なんて素敵な集団なんでしょう。

さぁ、どこまで行くのかな?!クラスのみんなに立てた目標は40センチ。みんなの勉強の歴史を積み重ね、タワーを積み上げるとともに、学力も1段1段積み上げていこうね。

水はどこを通って 6年 7/4

画像1 画像1
 「植物の成長と水の関わり」の学習です。根からと入れた水がどこを通るか色水を使って調べました。

ボールに慣れる 4年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドベースボールの最初の練習です。まずボールの感覚をつかむために1人で投げたりキャッチしたりする練習をしました。

響きを聞いて 5年生 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「花のおくりもの」を輪唱で歌います。その後は「ハローシャイングブルー」をパートごとに上下に分かれて伸びやかな歌声になるように歌いました。

第2回学校運営協議会の報告 7月4日

画像1 画像1
第2回 西成小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時  平成30年7月4日(月)14:00〜15:10
2 場所    本校 会議室
3 傍聴人   0名
4 出席者   12名


5 議題と審議内容
(1) 学校の状況、児童の様子について
    <学習、行動面>
     ・読書活動
     ・豊かな心を育てる行事
     ・きらわく漢字計算チャレンジ
     ・夏休み補充学習
     ・人間関係づくり能力を育成する職員研修
     ・ピアサポート授業
     ・QU研修会  
    <生活、環境面>
     ・環境保全活動
     ・安全対策
     ・いじめ不登校の状況と対策
     ・もくもくそうじ運動
(2) PTA関係
   ・給食試食会(27名参加)
   ・PTA親善バレーボール大会(66名参加)
   ・ベルマーク活動
   ・親子ふれあい文化教室
   ・交通立ち番
   ・PTA広報誌「えのき」1学期末発行
・学校保健委員会  テーマ「歯の健康」
(3) 検討課題
   ・給食エプロンの個人持ちについて
   ・卒業式の歌の内容変更について
   ・部活動負担軽減について
(4) 意見交換(各部会活動)
   ・地域連携、広報部
   ・家庭連携部
   ・小中連携部
(5)その他
・あゆみについて
・夏季休業中の学校閉校日実施について
6 今後の予定
 第3回学校運営協議会 9月13日(木)14:00 会議室

給食当番  7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンテナ室の前できちんと挨拶して給食当番の仕事を始めます。食器や食缶もしっかり持ち順序よく並んで教室へ向かいます。

どんな四角形かな? 4年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 平行四辺形、台形、ひし形などの四角形の特徴を復習しています。向い合う角や辺の長さのことをしっかり覚えていきます。

新聞をつくろう 4年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で新聞をつくるという計画を立てています。委員会ごとに作成することになり、どうやって記事を集めていくか相談しています。友達の意見に「へーすごいな!」と一瞬皆納得の表情です。

ていねいに 1年生  7/3

画像1 画像1
 書写の時間です。今日は横書きの練習です。小さく書く字の場所に注意して「あくしゅ」を書きました。

順に音読  3年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「もうすぐ雨に」を順に音読していきます。友達の声をしっかり聞いて読んでいきます。

10の束がない時 2年生 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 「1000までの数」を学習しています。今日は算数の時間に10の束がない時の書き方を練習しました。208を100、10、1の位の部屋に分かれて書きました。

筆順に気をつけて 5年生 7/3

画像1 画像1
 姿勢や筆の持ち方に気をつけて書いています。「成長」の字と同じように成長している5年生です。字の形を整えながら書きました。

【4年の部屋】英語の勉強、がんばりました 7/2(月)

ALTの先生と時間について勉強しました。動画を見て英語を聞き取って、英語ノートに書きました。最後にY、Zを書く練習をしました。たくさんのローマ字が書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆で力を合わせて 委員会活動 2 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会は配膳台をきれいにし、放送委員会や保健委員会は今後の活動計画を練りました。図書委員会では絵本を一生懸命整頓してくれました。代表委員会は七夕飾りの最終仕上げをしてくれ、西成の七夕飾りが完成しそうです。西成っ子は皆一生懸命働いています。

皆で力を合わせて 委員会活動 1 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は委員会活動の時間でした。それぞれの委員会に分かれていろいろな活動を行いました。環境美化は花壇の手入れをしたり、飼育委員会は飼育小屋の清掃をしたりしました。またプールの清掃に体育委員会は取り組んでくれました。

自信をもって 3年生 7/2

画像1 画像1
 3年生は高学年プールに慣れてきて、自信をもって泳ぐ練習にとりくめるようになってきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 きら漢
7/6 きら計 学運協2、学連協2
7/9 クラブ
7/10 個人懇談会1

緊急時の対応

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人