最新更新日:2024/04/19
本日:count up125
昨日:174
総数:619921
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

皆で力を合わせて 委員会活動 2 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員会は配膳台をきれいにし、放送委員会や保健委員会は今後の活動計画を練りました。図書委員会では絵本を一生懸命整頓してくれました。代表委員会は七夕飾りの最終仕上げをしてくれ、西成の七夕飾りが完成しそうです。西成っ子は皆一生懸命働いています。

皆で力を合わせて 委員会活動 1 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は委員会活動の時間でした。それぞれの委員会に分かれていろいろな活動を行いました。環境美化は花壇の手入れをしたり、飼育委員会は飼育小屋の清掃をしたりしました。またプールの清掃に体育委員会は取り組んでくれました。

自信をもって 3年生 7/2

画像1 画像1
 3年生は高学年プールに慣れてきて、自信をもって泳ぐ練習にとりくめるようになってきました。

ことばあそび 1年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ことばあそび」をしています。五十音をつなげて言葉を作っていきます。
「わにが わらった わいうえお」など楽しい作品をたくさん作りました。
まず先生に話してから、皆に発表をします。

実が大きくなってきました 2年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で育てている、ミニトマト・オクラ・ピーマン・ナスが育ってきて実をつけてきました。まだ、小さくて青いですが、子どもたちはその成長を記録しています。「大きくなってる。ちいさい実ができている」と歓声が上がっていました。

水に慣れてきました 1年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水に慣れてきて、今日はビート板を使って練習しました。だんだんと浮く感覚に慣れてきて楽しくできるようになってきました。

泳力を伸ばす 6年生 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は泳力を伸ばすために、ターンの練習をしました。その後は泳力をつけるために自分の得意な泳ぎで力を伸ばしました。

夏季休業中の学校閉庁日について

一宮市では、一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施することにしました。
 本校におきましても、8月10日(金)〜16日(木)の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
 なお、詳しくは本日お子さまを通じてプリントを配付いたしますので、ご覧願います。また、このホームページの「各種文書」にもアップしてございますので、そちらでもご確認いただくことができます

動きを確かめながら 6年生 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「くるくるクランク」を作成しています。動きを確かめながら作品を完成させていきました。また周囲の飾りも考え楽しい作品が仕上がりました。

【2年の部屋】 英語の授業 6/29

今週、ALTの先生による英語の授業がありました。アルファベットや数字を英語で教えてもらい、楽しく学習しました。また今週は歯磨き週間で、委員会の子が歯磨きの仕方を教えに来てくれ、いつもより丁寧に歯磨きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出して話してみよう 1年生 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いつ、どこで、誰と、何を、どうした」という観点で出来事を詳しく想起して書きグループで、互いの体験を発表し合いました。「昨日おじいちゃんと自転車の練習をしました。乗れるようになりました。」などグループの子と楽しそうに発表することができました。

I like 〜  3年生 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はI like 〜の練習をしました。その後にjam、milk、carrotといろいろな単語をつけて練習しました。

リズムに合わせて 5年生 6/29

画像1 画像1
 音楽で「ゴジラ」のメインタイトルをリコーダーで練習しました。知っているメロディーなので皆とてもリズムが取りやすいようで楽しそうに練習しました。

楽しくパートに分かれて 2年生 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間です。「ラララ歌おう」を好きな方のパートを選んで歌いました。新しい曲「夏だ」もリズムに乗って楽しく歌っていました。

テープ図を使って 2年生 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数ではじめの数を求めるためにテープ図を使って問題を解いていきます。先生のノートを見比べながらテープ図を完成させて考えます。

読み聞かせ 2 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝子どもたちは、読み手の皆さんの巧みな話し方でどんどん引き込まれていきました。ありがとうございました。

読み聞かせ 1 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読み聞かせがありました。落ち着いて1日を始められました。読んでくださった本の紹介です。
 6月29日 読んでくださった本の紹介
1年1組  ごきげんのわるいコックさん
1年2組  おにぎり
      めのまどあけろ
2年1組  おかあさんのパンツ
      やさいのせなか
2年2組  このあとどうしちゃおう
3年1組  スラムにひびくバイオリン
3年2組  まくらのせんにん
      うえきばちです
4年1組  浦島太郎が語る浦島太郎
4年2組  ぜったいあげちゃダメ
5年1組  わたしのにわ
      わたしのそばできいていて
5年2組  サカサかぞくのだんながないた
      あっ ひっかかった
6年1組  サカサかぞくのだんなキスがスキなんだ
6年2組  走れ!みんなのかわ
      モジャキのくすり
たんぽぽ  ろばさんのかわいいバッグ

【5年の部屋】 のめりこむ 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も読み聞かせありがとうございました。
やはり、読み聞かせは子どもたちにとってとても良い機会です。
どの子も目を輝かせながら聞いています。
本の世界は素晴らしい。
自分の知らないことを教えてくれる本。
自分の気持ちに寄り添ってくれる本。
現実とは違うファンタジーな本。
今では会うことのできない生き物に出逢わせてくれる本。
本の世界は無限に広がっています。

そんな本の世界に子どもたちをのめりこませてくれる読み聞かせ。
素敵な時間です。今後ともよろしくお願いします。

通学団集会 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一斉下校時に通学団集会を行いました。登下校の決まりを確認し、安全な登下校について話し合いをしました。見守り隊の皆様いつも子どもたちの安全に気をつけていただき本当に感謝しております。

プールに入って気づいたよ 1年生 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で絵日記を書きました。その中でプールに入って気づいたことを書きました。
思ったより深かったよ。きれいな水だったよ。などいろいろな意見が出ました。友達の意見にも一生懸命耳を傾けます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 委員会 ALT
7/5 きら漢
7/6 きら計 学運協2、学連協2

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

西成中校区教育カレンダー

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也