最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:198
総数:620541
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

一宮について  6年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で一宮のいろいろな施設を学習しています。どんな施設があるか?どこに住んでいるか?あると良い施設などをALTと英語で表現しました。

対話から 6年生 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、「武士のやかた」を学習しています。教科書の資料から分かったこと、気づいたこと、考えたことを隣同士で話し合い最後に皆で検討しました。また授業の最後に五色百人一首を行いました。大分暗記して言えるようになりました。

読書週間最終日 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館には大勢の子どもたちが訪れ読書郵便や読書ビンゴに取り組んでいました。とても楽しそうです。たくさん読んでくださいね。

願い事が完成していきます 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラスで製作している願い事の短冊が出来上がってきました。素敵な模様もつきました。

皆で考えて 2年生 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で「どうぶつラップであそぼう」をリズムで打ちながら歌います。動物の鳴き声を皆で考えて楽しくつくりました。

メダカの卵の成長記録  5年生 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 メダカの卵の変化をまとめました。目→体→心臓→メダカの形に似てくるという順を絵を入れて丁寧にまとめいきました。皆とてもきれいにまとめていきます。

きれいにできたよ 1年生 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「チョキチョキ かざり」の製作中です。はさみを上手く使ってつなげてきれいに出来上がりました。

読み聞かせ 2 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年もお話に聞き入り、本の世界でいろいろな体験をしました。素敵な時間をありがとうございました。

読み聞かせ 1 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝読み聞かせボランティアの皆さんがきてくださり読み聞かせをしてくださいました。雨で始まった1日でしたが、落ち着いて1日のスタートを始められました。ありがとうございました。

【4年の部屋】楽しいお話で1日がスタートしました 6/15(金)

今日は、朝、楽しいお話を読み聞かせていただき、和やかなムードで1日がスタートしました。こわそうな題名にも関わらず、笑いが起こる楽しい本でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】 着衣泳 6/13

 着衣泳を行いました。服のまま水に入ると「重たい。」とか「冷たい。」と言っていました。ペットボトルを抱えて水に浮く練習もしました。始めはなかなかうまくできませんでしたが、次第に浮くことができるようになった子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳 6 6年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、まず服で浮く感覚をつかみ、それからペットボトルも使用しました。大変上手く利用できました。最後は服靴を脱ぎ水着だけでいかに泳ぎやすいかを体得しました。

着衣泳5 1年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めは力が入ってしまった1年生も先生に支えてもらい、だんだんと力が抜けてきました。服を着て水に入る感じをつかめました。

着衣泳4 5年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はペットボトルを上手に使って浮く感覚を身につけ、慌てないで対処する方法を身につけました。

着衣泳 3 3年生 6/13

 始めは要領を得ませんでしたが、だんだんとペットボトルの使い方になれて上手くなってきました。最後はペットボトルで移動です。
画像1 画像1

着衣泳 2 2年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始めは服を着て沈んでしまいましたが、先生に支えてもらうと力を抜くことができるようになりました。

着衣泳 4年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルを使って浮く感覚を確かめました。繰り返し練習しだんだん上手くなりました。

リズム縄跳び  5年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に5年生の子たちが音楽に合わせてリズム縄跳びを練習していました。軽快なリズムに合わせて跳んでいきます。とても楽しそうでした。

鉄棒運動 4年生 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒運動の授業では、「さか上がり」や「ひざかけ前回り」の練習をしています。「こうするといいよ。」友達のアドバイスも嬉しいですね。

6年生ありがとう 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の子が毎朝1年生の教室を訪れ、1年生の子に声をかけ、朝の準備を一緒に行ってくれます。1年生の子もとても楽しみにしています。6年生の皆さんありがとう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 クラブ ALT
6/21 学校保健委員会(14:00−)
6/22 読聞せ2

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

年間計画

保健・安全編

教育目標

行事予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也