最新更新日:2024/04/24
本日:count up133
昨日:198
総数:620658
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

平成30年度 第1回学校運営協議会 開催案内

 第1回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時  平成30年5月14日(月)  
        14:00〜15:00
2 場所    本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開
     とします。)
4 傍聴定員  6名
  ・傍聴を希望する場合は、5月11日(金)までに
   学校にて事前受付をお願いします。
  ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちくだ
   さい。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校運営協議会の規約、組織、年間計画等について
  ・平成30年度 学校経営方針、学校運営、組織につ
   いて
  ・学校の状況、児童の様子について部会ごとに協議
  ・その他
6 問合せ先
   本校 教頭 坂井晴彦 
     (西成小)0586−28−8707
  

先生方の勉強会 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方が屋内運動場で運動会に向けて勉強会を行いました。号令のかけ方や笛の鳴らし方の共通確認をし、運動会で子どもたちが動きやすいように皆で統一しました。

今日の献立は  5/7

 給食当番も低学年は手順良く行えるようになってきました。今日のメニューは「ごはん 牛乳 みそしる れんこんサンドフライ ちりめんとこんぶのつくだに」でした。れんこんサンドが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検に向けて 3年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町の探検に向けて先生と一緒に地図の上でルートを確認しながら記入していきます。途中で郵便局や神社といった地図の記号も覚えていきます。楽しみですね。

じっと見つめると 5年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「じっと見つめると」をテーマに校舎内外の風景を描いています。様々な角度からしっかりと描いていきます。

唱えて・・・  4年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数でわり算のひっ算を学習しています。「たてる、かける、ひく、おろす」と唱えながら練習しています。TTで2人の先生が回って○付けをしたり、ヒントを出したりしています。

本の世界へ 6年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学活の時間に図書館で司書の先生と一緒に図書館の利用について学び、最後に「味見読書」を行いました。普段読まない本にも目を通し、読書の幅が広がりました。

リズムに合せて  4年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 指使いに気をつけて「エーデルワイス」を演奏しています。美しい音色を奏でることができました。

明るく元気に 1・2年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生が運動会の表現運動の練習に取り組んでいます。「やってみよう」の曲に合わせて細かい動きもなんのその!楽しそうです。

潤い 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も地域の方から新しい花が届けられました。学校の中が一気に明るくなりました。いつもありがとうございます。

友達と 1年生 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間です。先生や友達と一緒に「なべなべそこぬけ」を楽しく歌って踊りました。

真剣に 5・6年生 5/7

 組立体操の技を順次練習しています。今日は「千手観音、片手バランス、肩倒立」の練習をしました。皆無駄口をせず真剣に先生の話を聞いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会にむけて 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの月曜日でしたが、欠席者は少なく、元気に登校することができました。運動会に向けてスローガン「はじけよう はずむ心にきらめく笑顔」を皆で確認し、今話題のイチロー選手の言葉「4000本のヒットのために8000本の悔しい思い」について話をしました。運動会の練習が始まります。「面倒だな、いやだなと思った時に思い出して、皆で西成小の素晴らしい運動会をつくっていきましょう。」と話をしました。皆数字に驚き真剣に聴いていました。運動会の練習に向け、ご家庭で用具や体操服の準備などお世話をおかけいたします。子どもたちのがんばりのため、ご協力よろしくお願いいたします。

【2年の部屋】 ペア昼食 5/2

お昼は、4年生のペアの子と、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べました。仲良くお話をしながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 覚える。 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の体育は、ほとんどが運動会練習となります。4年生では、いよいよ表現の練習がスタートしました。初めての動きに悪戦苦闘しながらも、汗だくになって踊ります。あと3週間でどこまで成長してくれるのか、楽しみになりました。来週からは練習が本格的に始まります。暑い中全力で練習しますので、帰ってからはクタクタになるでしょう。ぜひ頑張りを認めてあげながら、翌日は元気よく送り出してほしいと思います。

5月7日 待っています。

画像1 画像1
楽しい大型連休です。
事故やけがのない楽しい休みにしてください。
5月7日に皆さんの元気な笑顔を待っています。

クラブ活動開始 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初のクラブ活動が始まりました。今日はあいにくの雨天で外での活動ができなず、室内の活動になったクラブもありましたが、皆第1回のクラブを楽しんでいました。
また新しくできた「ハンドベルクラブ」にはゲストティーチャーの方も来てくださり音色を楽しむことができました。

楽しいペア昼食 5/2

画像1 画像1
 遠足予備日のためにお家の方にお弁当を用意していただきました。ご協力ありがとうございました。皆とても嬉しそうでした。

組立の基礎練習 5・6年生 5/2

 運動会の組立体操の練習が始まりました。集団演技の基礎の練習です。皆気持ちを引き締め真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 5/2 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習が今日から始まりました。
難しいところもありますが、一生懸命頑張っています。
初めての小学校の運動会。かっこいい姿を見てもらおうね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 特5(ライン引き)
5/8 特5(ライン引き予)
5/11 引落 尿検査2
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也