最新更新日:2024/04/19
本日:count up84
昨日:174
総数:619880
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年の部屋】 ペア昼食 5/2

お昼は、4年生のペアの子と、おうちの方に作っていただいたお弁当を食べました。仲良くお話をしながら楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 覚える。 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の体育は、ほとんどが運動会練習となります。4年生では、いよいよ表現の練習がスタートしました。初めての動きに悪戦苦闘しながらも、汗だくになって踊ります。あと3週間でどこまで成長してくれるのか、楽しみになりました。来週からは練習が本格的に始まります。暑い中全力で練習しますので、帰ってからはクタクタになるでしょう。ぜひ頑張りを認めてあげながら、翌日は元気よく送り出してほしいと思います。

5月7日 待っています。

画像1 画像1
楽しい大型連休です。
事故やけがのない楽しい休みにしてください。
5月7日に皆さんの元気な笑顔を待っています。

クラブ活動開始 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初のクラブ活動が始まりました。今日はあいにくの雨天で外での活動ができなず、室内の活動になったクラブもありましたが、皆第1回のクラブを楽しんでいました。
また新しくできた「ハンドベルクラブ」にはゲストティーチャーの方も来てくださり音色を楽しむことができました。

楽しいペア昼食 5/2

画像1 画像1
 遠足予備日のためにお家の方にお弁当を用意していただきました。ご協力ありがとうございました。皆とても嬉しそうでした。

組立の基礎練習 5・6年生 5/2

 運動会の組立体操の練習が始まりました。集団演技の基礎の練習です。皆気持ちを引き締め真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 5/2 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習が今日から始まりました。
難しいところもありますが、一生懸命頑張っています。
初めての小学校の運動会。かっこいい姿を見てもらおうね!

【1年生の部屋】 5/2 ペアランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ペアの6年生と一緒にお弁当を食べました。
おいしかったね♪
たのしかったね♪

お弁当のご準備ありがとうございました。

ソ・ラ・シを奏でる 3年生 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのリコーダーの演奏に取り組む3年生。今日は、「がんばれくすり指」の曲でソラシの音を出す練習をしました。

心も揃って 2年生 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝登校後の2年生の靴箱です。きちんと整頓されていました。心も揃えて1時間の学習が始められますね。

本の世界に 5/2

画像1 画像1
 朝の読書の時間です。落ち着いて本を開いて読書が始まりました。担任の先生が読み聞かせをしてくださったクラスもありました。皆楽しく本の世界に浸っています。

双葉が出てるよ 1年生 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休の間に1年生の子どもたちがうえたアサガオの芽が出てきました。たくさん芽が出た鉢もありました。朝登校すると子どもたちは楽しみに水をあげています。

残さず食べます 3年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ごはん ぎゅうにゅう さわにわん さわらのてりやき」です。魚も上手に食べられましたね。今日はよく動いてお腹がすきました。

数字の書き方覚えたね。  1年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「8」を数え、数字の書き方を丁寧におぼえました。声に出し、指で覚え、鉛筆でしっかり書いていきます。

力いっぱい 5・6年生 5/1

 5・6年生が体力テストの練習を行いました。立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げと力いっぱい取り組みました。
画像1 画像1

I can・・・・6年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語で自己紹介の練習をしています。文型を使って自分の文を作り、英語で話します。

力いっぱい 5/1

 多くの学年で運動会のリレーの選手を決めました。皆もてる力を発揮して頑張りました。
画像1 画像1

聴き入る 6年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 鑑賞の時間です。映像と音から「ハンガリー舞曲」の演奏を聴いて、自分の感じたことを記していきます。皆静かに聴き入っていました。

文に表す 2年生 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生の書き方をもとに、春の文章を綴っていきます。たくさん見つけたね。

ゴミ0運動開始 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月30日まで西成連区でごみ0運動が始まりました。地域の方々がPRのたれ幕をつけてくださいました。ごみを落とさないきれいな西成連区になるよう心がけていきたいです。地域の皆様ありがとうございます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 特5(ライン引き)
5/8 特5(ライン引き予)
5/11 引落 尿検査2
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也