最新更新日:2024/04/19
本日:count up164
昨日:174
総数:619960
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 1年生修了です・・・ 3/26

 あっという間の1年間でした。泣いたり、笑ったり、怒ったりして、あっという間に子どもたちは、心も体も大きくなりました。そんな様子を私たち担任は間近で見守ることができてとても幸せでした。
 保護者の皆様には、1年間助けていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生の部屋】 1週間を振り返って 3/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みに入りました。
1年生で勉強したことをしっかり復習して、2年生になってほしいと思います。
勉強だけでなく、運動・早寝早起き・朝ごはん・歯磨ききちんとしましょう。

【1年の部屋】 お別れ会 その3 3/24

これは、マジック、なぞなぞの様子です。
準備や練習もがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西成小メモリー】 今年度がおわりました 修了式 3/23

修了式では、きらわく漢字計算チャレンジ、皆勤賞の表彰と修了証の授与が行われ、各クラスの代表児童が受け取りました。

1年間、みなさんは本当に大きく成長しました。

新学年では、さらなる成長を期待しています。

健康や安全に気をつけて春休みを過ごしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 卒業式をふりかえって 3/23

3月20日、無事に6年生44名が卒業しました。

これまで私たち担任を支えてくださった保護者の方々や地域の皆様、本当にありがとうございました。立派に巣立っていく子どもたちの姿をみることができたことを幸せに思います。

卒業生のみなさん、中学校へ行っても自分らしく輝いてくださいね。また会いましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

【1年の部屋】 お別れ会 その2 3/23

これは、マジック、お笑い、なぞなぞの様子です。
見ているみんなも笑顔でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 「てっぺんへ」 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の修了式で、5年生の課程を終えたみなさん、本当に1年間よく頑張りました。これまで、たくさんの行事や日々の生活の中で強く、たくましく成長した皆さんを先生たちは本当に誇りに思います。修了式では、6年生の子が行っていたピアノ伴奏も5年生に引き継がれました。緊張した面持ちでしたが、見事に大役を果たしてくれました。
これから春休みです。苦手な勉強に取り組み、5年生の復習をしてから最高学年6年生てっぺんに臨んでください。そして、くれぐれも交通事故などに遭わないように生活してください。
また、4月5日の入学式準備では皆さんの持っている力を貸してください。
また会える日を楽しみにしています。
よい春休みを♪

【1年の部屋】 お別れ会 その1 3/22

お別れ会をしました。
自分たちで考えた出し物を披露しました。
なかなかおもしろかったです(^^)
これは、黒板に絵をかいているところと、なぞなぞ、音楽発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 月を輝かせる太陽に。 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わりました。
6年生を輝かせる5年生の役割も、ようやく一段落です。
「6年生のために」
これまで常に心がけてやってきました。
6年生が素晴らしい卒業式を行えるよう、会場を創り上げました。
6年生の心に残る卒業式ができるよう、拍手を懸命にし、美しく歌いました。
6年生に感動してもらえる卒業式になるよう、廊下や階段にサプライズを施しました。
全ては、自分たちが「輝かせる太陽」になるために。
立派に役目を終え、いよいよ我らが5年生が西成小の最高学年に台頭します。
次は、自分たちが輝く番です!!!

【西成小メモリー】 卒業おめでとう! 3/20

6年生44名が、晴れやかに卒業していきました。

みなさん、おめでとうございます。

中学校での活躍を期待しています!


そして、6年生が卒業した後は、5年生と4年生が中心となって、西成小を支えていくことになります。がんばっていきましょう。

新6年生と新5年生の活躍も大いに期待していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 メッセージを書いたよ 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室で過ごすのも、残り2日です。
クラスのみんなに向けてメッセージを書きました。
クラスのメッセージはまたみんなに渡すので楽しみにしていてください。

【6年の部屋】 修了式と記念品授与式 3/19

明日の卒業式を前に、本日は修了式と記念品授与式を行いました。

厳粛な雰囲気の中、小学生最後の「あゆみ」や、卒業記念品を受け取りました。

その時の6年生のみなさんの姿は、大変立派に見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 書写の授業 3/18

 今週の書写が、3年生最後の授業となりました。好きな文字を書くことに挑戦です。この1年でどの子もとても上手になりました。丁寧に書き上げ、思いのこもった作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 伝えきる。 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間の成長は様々ですが、ふとその成長を感じた瞬間がありました。算数の授業で、分かりやすく説明するという学習をしました。できないから、教えてもらって分かりたいと一生懸命聞く仲間と、何とか分かるようにゆっくり説明する仲間。前に出て説明したいという積極的な仲間もいます。最高学年にもなると学習の難易度も増していく。そのような中で得意不得意はありますが、互いに補い合えるところがこの学年の良さです。分からないことが恥ずかしいことじゃない。やろうとしないことが恥ずかしいことなんだ。子どもたちは、懸命にそれを体現しようとしています。

【3年の部屋】 授業の様子2 3/16

 音楽の授業ではリコーダーがずいぶん上手になり、2つのパートに分かれて合奏ができるようになりました。国語の「モチモチの木」はポスター作りをしました。体育はラインサッカーの試合を男女一緒に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 パンジーのお手入れ 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の準備として、1年生でパンジーの鉢をきれいに拭いたり、雑草を抜いたりしました。
お世話になった6年生のお兄さんやお姉さんのために一生懸命取り組むことができました。
卒業式当日は家で卒業を祝っていてくださいね。

【西成小メモリー】 素晴らしい卒業式のために 3/15

練習もあとわずかで終わります。

日に日に歌も呼びかけも姿勢も素晴らしくなっています。

卒業式本番にむけて、みんな本当に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 授業の様子1 3/15

学年末も間近になって、それぞれの教科がまとめに入りました。先日、英語の授業の最後はゲームを楽しんで、アルファベットに親しみました。国語は前に一人ずつ出て、資料を指しながら発表しました。また、算数ではそろばんでたし算やひき算をする方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 送り出す準備。 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から毎日卒業式の練習が行われています。会場も紅白幕を5年生が張り、完成形に近づいてきました。練習では通し練習も入り、流れを思い出して動きを揃えることができるようになってきました。じっと我慢する時間が長く集中力が求められますが、そこは6年生のため。じっと我慢する「自分との闘い」に奮闘しています。姿で語る5年生。てっぺんまで、残り一週間です。

【6年の部屋】卒業プロジェクト 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業プロジェクトとして、心を込めて学校の掃除をしました。
1組は特別教室、2組は階段の掃除をしました。
子どもたちはいつも以上に真剣に掃除に取り組んでいました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校案内

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也