最新更新日:2024/04/18
本日:count up142
昨日:200
総数:619764
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年生の部屋】 メッセージを書いたよ 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室で過ごすのも、残り2日です。
クラスのみんなに向けてメッセージを書きました。
クラスのメッセージはまたみんなに渡すので楽しみにしていてください。

【6年の部屋】 修了式と記念品授与式 3/19

明日の卒業式を前に、本日は修了式と記念品授与式を行いました。

厳粛な雰囲気の中、小学生最後の「あゆみ」や、卒業記念品を受け取りました。

その時の6年生のみなさんの姿は、大変立派に見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 書写の授業 3/18

 今週の書写が、3年生最後の授業となりました。好きな文字を書くことに挑戦です。この1年でどの子もとても上手になりました。丁寧に書き上げ、思いのこもった作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 伝えきる。 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間の成長は様々ですが、ふとその成長を感じた瞬間がありました。算数の授業で、分かりやすく説明するという学習をしました。できないから、教えてもらって分かりたいと一生懸命聞く仲間と、何とか分かるようにゆっくり説明する仲間。前に出て説明したいという積極的な仲間もいます。最高学年にもなると学習の難易度も増していく。そのような中で得意不得意はありますが、互いに補い合えるところがこの学年の良さです。分からないことが恥ずかしいことじゃない。やろうとしないことが恥ずかしいことなんだ。子どもたちは、懸命にそれを体現しようとしています。

【3年の部屋】 授業の様子2 3/16

 音楽の授業ではリコーダーがずいぶん上手になり、2つのパートに分かれて合奏ができるようになりました。国語の「モチモチの木」はポスター作りをしました。体育はラインサッカーの試合を男女一緒に楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 パンジーのお手入れ 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の準備として、1年生でパンジーの鉢をきれいに拭いたり、雑草を抜いたりしました。
お世話になった6年生のお兄さんやお姉さんのために一生懸命取り組むことができました。
卒業式当日は家で卒業を祝っていてくださいね。

【西成小メモリー】 素晴らしい卒業式のために 3/15

練習もあとわずかで終わります。

日に日に歌も呼びかけも姿勢も素晴らしくなっています。

卒業式本番にむけて、みんな本当に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 授業の様子1 3/15

学年末も間近になって、それぞれの教科がまとめに入りました。先日、英語の授業の最後はゲームを楽しんで、アルファベットに親しみました。国語は前に一人ずつ出て、資料を指しながら発表しました。また、算数ではそろばんでたし算やひき算をする方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 送り出す準備。 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から毎日卒業式の練習が行われています。会場も紅白幕を5年生が張り、完成形に近づいてきました。練習では通し練習も入り、流れを思い出して動きを揃えることができるようになってきました。じっと我慢する時間が長く集中力が求められますが、そこは6年生のため。じっと我慢する「自分との闘い」に奮闘しています。姿で語る5年生。てっぺんまで、残り一週間です。

【6年の部屋】卒業プロジェクト 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業プロジェクトとして、心を込めて学校の掃除をしました。
1組は特別教室、2組は階段の掃除をしました。
子どもたちはいつも以上に真剣に掃除に取り組んでいました。

【1年の部屋】 新1年生を迎える準備 3/14

 新1年生の教室に飾る「リング飾り」を作りました。
手際よく作れました。さすがです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 図工の作品ファイルづくり 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
今までの作品を綴じるファイルを作りました。
どんどん学習のまとめをしていってます。
2年生に向けてしっかり準備をしていけるといいですね。

【西成小メモリー】 卒業証書授与の練習 3/13

卒業証書を校長から受け取る練習を一人一人行いました。

担任の先生から名前を呼ばれると、

「はい!」

と大きな声を響かせ登壇します。

練習ではありますが、みんな緊張感をもって取り組みました。
画像1 画像1

【1年の部屋】 1週間を振り返って 3/11

 図工の時間に「1年生での思い出」の絵を好きな色の画用紙に自由に描きました。
この絵を表紙にして作品綴りをつくります。
間もなく持ち帰るのでお楽しみに(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 とびあそび・おにあそび 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とんだり、おいかけたり、にげたりして楽しく学習しました。
いろいろなルールを作ってみんなで楽しくできるといいなあと思います。

【6年の部屋】卒業式練習 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習が始まりました。
呼びかけの練習では、はじめは小さい声しか出ませんでしたが、だんだんと大きな声で自信を持って言えるようになってきています。
歌の練習では、全員が心を一つにして、美しい合唱にできるように頑張っています。

【西成小メモリー】 新しい班長さん、よろしくお願いします! 3/8

今日の下校から、来年度の新班長、副班長が通学班を率いることになります。

6年生は、最後尾から班のみんなを見守りながら、一緒に登下校します。

雨の中、早速、新班長の掛け声があちこちから聞こえてきました。

明日の朝からも、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 きらわく計算チャレンジ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のまとめのテストです。
昨日は漢字チャレンジもありました。
一生懸命取り組むことができました。
何度も挑戦して全員合格で1年生を終えてほしいと思います。

【校長室】 本校も着々と 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西成中学校の卒業式に行って参りました。とても感動的な式でした。
 特に、今年の卒業生は、私が西成小学校に赴任した年の6年生で、感慨もひとしおでした。本当におめでとうございました。

 本校も、20日の卒業式に向け卒業式練習が始まっていますが、屋内運動場内の準備も少しずつ進められています。

 巣立ちのときが、着々と近づいています。
 

【1年生の部屋】 大きさくらべ 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、大きさくらべをしました。
2学期には長さやかさについて学習してきましたが、今日は広さに注目して勉強しました。
比べ方を考えたり、場所取りゲームをしたりして理解を深めていきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業記念品授与式 短縮4限(1〜4,6年 13:20下校) 卒業式準備(5年13:00〜14:30 14:40下校)
3/20 卒業式(4,5年 12:00下校)
3/21 春分の日
3/23 修了式(一斉下校 11:00)

学校案内

学校評価

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也