最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:615897
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 1週間を振り返って 3/11

 図工の時間に「1年生での思い出」の絵を好きな色の画用紙に自由に描きました。
この絵を表紙にして作品綴りをつくります。
間もなく持ち帰るのでお楽しみに(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 とびあそび・おにあそび 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とんだり、おいかけたり、にげたりして楽しく学習しました。
いろいろなルールを作ってみんなで楽しくできるといいなあと思います。

【6年の部屋】卒業式練習 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の練習が始まりました。
呼びかけの練習では、はじめは小さい声しか出ませんでしたが、だんだんと大きな声で自信を持って言えるようになってきています。
歌の練習では、全員が心を一つにして、美しい合唱にできるように頑張っています。

【西成小メモリー】 新しい班長さん、よろしくお願いします! 3/8

今日の下校から、来年度の新班長、副班長が通学班を率いることになります。

6年生は、最後尾から班のみんなを見守りながら、一緒に登下校します。

雨の中、早速、新班長の掛け声があちこちから聞こえてきました。

明日の朝からも、よろしくお願いしますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 きらわく計算チャレンジ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のまとめのテストです。
昨日は漢字チャレンジもありました。
一生懸命取り組むことができました。
何度も挑戦して全員合格で1年生を終えてほしいと思います。

【校長室】 本校も着々と 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、西成中学校の卒業式に行って参りました。とても感動的な式でした。
 特に、今年の卒業生は、私が西成小学校に赴任した年の6年生で、感慨もひとしおでした。本当におめでとうございました。

 本校も、20日の卒業式に向け卒業式練習が始まっていますが、屋内運動場内の準備も少しずつ進められています。

 巣立ちのときが、着々と近づいています。
 

【1年生の部屋】 大きさくらべ 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習では、大きさくらべをしました。
2学期には長さやかさについて学習してきましたが、今日は広さに注目して勉強しました。
比べ方を考えたり、場所取りゲームをしたりして理解を深めていきました。

【西成小メモリー】 卒業式へ向けての一歩 3/5

4〜6年生の合同練習。

卒業式へ向けての一歩を踏み出しました。

まず、取り組む姿勢や気持ちについて、担当の先生から話がありました。


「素晴らしい卒業式だったね。」


そんな言葉がたくさん聞こえる式をみんなで作り上げていきましょう!




画像1 画像1
画像2 画像2

【4年の部屋】卒業式の練習が始まりました! 3/5

 今週より屋内運動場で卒業式の練習が始まりました。第1回の今日は、号令に合わせて、起立や礼、着席のタイミングなどの基本的な動きの確認をしました。
 5、6年生と一緒の初めての練習…。ビシッとした上級生の姿に刺激を受けながら一生懸命頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 1週間を振り返って 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月にはいり、いよいよまとめの時期にはいりました。
1年生も残りあと少しです。
やり残したことの内容に一生懸命勉強したり、楽しく遊んだりしてほしいと思います。

【4年の部屋】 資源回収 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収がありました。
4年生として参加した資源回収も早いものでもう三回目になりました。
初めての時に比べて手際も非常によく、テキパキとこなすことができました。
ここでも1年間の成長を感じることができました。

【2年の部屋】 体育 とびばこ 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の体育館の体育は、とびばこでした。
できなかった子も練習をしてずいぶん跳べるようになりました。
授業では、3段、4段を練習しました。
最後は、とびばこの発表会をしました。
跳んでいる子も、見ている子も、真剣です!

【3年の部屋】 6年生を送る会 3/2

 昨日、見守り隊の方への感謝の会と、6年生を送る会がありました。会の前には、教室で見守り隊の方が一緒に給食を食べて下さいました。また送る会では、大勢の人の前で大きくはっきりとした声で、練習以上に上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 6年生との会食9 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6の2の6人が来てくれました。
   
 「昨日の送る会はどうだった?」と聞くと、口々に「すっごく楽しかった!」
 中でも、担任の先生からの出し物が一番面白かったとのこと。
 でも、最初から涙、涙、の子もいたそうです。

 この会食会も今日が最後となりました。
 月曜日から卒業式練習が始まります。 

 いよいよ、巣立ちのときが近づいてきました。
 たくさんの思い出を胸に、翔び立っていってください。

【5年の部屋】 送る会での贈りもの。 3/1

画像1 画像1
5年生のテーマは笑いと感動でした。6年生の皆さんは、先生役の子の演技に大爆笑。「そうそう!」と普段の6年生の先生の真似を楽しんでもらえました。最後は、今年も人文字でしたが「レベルアップしたものを贈りたい!」ということで漢字をプレゼント。素敵な贈り物を渡すことができました。来年は、祝ってもらえるように、ここから新6年生の信頼と実績づくりの始まりです。

【西成小メモリー】 見守り隊のお礼の会&6年生を送る会 3/1

毎日どんな時でも、子どもたちの安全な登下校を見守ってくださる「見守り隊」の方々へのお礼の会を開催しました。

見守り隊の方々には、引き続き行われる「6年生を送る会」もご参観いただきました。

「6年生を送る会」では、各学年の想いのこもった素晴らしい出し物で6年生の卒業をお祝いしました。(6年生担任からのサプライズもありましたよ)

6年生からも美しい歌声の贈り物がありました。

とても楽しくて心温まる「お礼の会」「6年生を送る会」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 6年生を送る会 3/1

 6年生を送る会では、他学年から素敵な出し物をいただき、6年生一同とても感動し、感謝の気持ちでいっぱいです。今年は送られる側で、いつもとは違う立場で参加し、見える景色も全然違ったと思います。無事にここまでこれて安心しています。卒業まであと少しですが、がんばっていきたいと思います。ご参観いただいた保護者や見守り隊の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 見守り隊さんありがと! 3/1

 全校児童が書いたお手紙を代表で1年生が渡しました。「いつもありがと」と言いながら渡せました。感謝の気持ちが伝わりますように・・・
画像1 画像1

【1年の部屋】 6年生を送る会 3/1

 今日まで、6年生を送る会に向けて、準備や練習をしてきました。呼びかけの言葉も歌も立派でした。感謝の気持ちを伝えることができたと思います。感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 6年生との会食8 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6の2の4人と、欠席していて参加できなかった6の1の1人が来てくれました。

 中学校に入学して、やってみたい部活動や、頑張りたい教科について、全員がその理由も含めてしっかりと自分の考えを述べることができ、大変感心しました。

 ぜひ、今の気持ちを忘れずに、やり通してほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 出前授業(6年) 式場準備(5年) 口座引落日 一斉下校(15:05)
3/13 短縮5限 一斉下校(14:40)
3/14 ストーブ片付け
3/15 卒業式予行 県SC(11:00〜17:00) 短縮5限 一斉下校(14:40)
3/16 短縮5限(14:40)下校

緊急時の対応

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人