最新更新日:2024/04/18
本日:count up163
昨日:200
総数:619785
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年生の部屋】 1週間を振り返って 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月にはいり、いよいよまとめの時期にはいりました。
1年生も残りあと少しです。
やり残したことの内容に一生懸命勉強したり、楽しく遊んだりしてほしいと思います。

【4年の部屋】 資源回収 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収がありました。
4年生として参加した資源回収も早いものでもう三回目になりました。
初めての時に比べて手際も非常によく、テキパキとこなすことができました。
ここでも1年間の成長を感じることができました。

【2年の部屋】 体育 とびばこ 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月の体育館の体育は、とびばこでした。
できなかった子も練習をしてずいぶん跳べるようになりました。
授業では、3段、4段を練習しました。
最後は、とびばこの発表会をしました。
跳んでいる子も、見ている子も、真剣です!

【3年の部屋】 6年生を送る会 3/2

 昨日、見守り隊の方への感謝の会と、6年生を送る会がありました。会の前には、教室で見守り隊の方が一緒に給食を食べて下さいました。また送る会では、大勢の人の前で大きくはっきりとした声で、練習以上に上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 6年生との会食9 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6の2の6人が来てくれました。
   
 「昨日の送る会はどうだった?」と聞くと、口々に「すっごく楽しかった!」
 中でも、担任の先生からの出し物が一番面白かったとのこと。
 でも、最初から涙、涙、の子もいたそうです。

 この会食会も今日が最後となりました。
 月曜日から卒業式練習が始まります。 

 いよいよ、巣立ちのときが近づいてきました。
 たくさんの思い出を胸に、翔び立っていってください。

【5年の部屋】 送る会での贈りもの。 3/1

画像1 画像1
5年生のテーマは笑いと感動でした。6年生の皆さんは、先生役の子の演技に大爆笑。「そうそう!」と普段の6年生の先生の真似を楽しんでもらえました。最後は、今年も人文字でしたが「レベルアップしたものを贈りたい!」ということで漢字をプレゼント。素敵な贈り物を渡すことができました。来年は、祝ってもらえるように、ここから新6年生の信頼と実績づくりの始まりです。

【西成小メモリー】 見守り隊のお礼の会&6年生を送る会 3/1

毎日どんな時でも、子どもたちの安全な登下校を見守ってくださる「見守り隊」の方々へのお礼の会を開催しました。

見守り隊の方々には、引き続き行われる「6年生を送る会」もご参観いただきました。

「6年生を送る会」では、各学年の想いのこもった素晴らしい出し物で6年生の卒業をお祝いしました。(6年生担任からのサプライズもありましたよ)

6年生からも美しい歌声の贈り物がありました。

とても楽しくて心温まる「お礼の会」「6年生を送る会」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 6年生を送る会 3/1

 6年生を送る会では、他学年から素敵な出し物をいただき、6年生一同とても感動し、感謝の気持ちでいっぱいです。今年は送られる側で、いつもとは違う立場で参加し、見える景色も全然違ったと思います。無事にここまでこれて安心しています。卒業まであと少しですが、がんばっていきたいと思います。ご参観いただいた保護者や見守り隊の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 見守り隊さんありがと! 3/1

 全校児童が書いたお手紙を代表で1年生が渡しました。「いつもありがと」と言いながら渡せました。感謝の気持ちが伝わりますように・・・
画像1 画像1

【1年の部屋】 6年生を送る会 3/1

 今日まで、6年生を送る会に向けて、準備や練習をしてきました。呼びかけの言葉も歌も立派でした。感謝の気持ちを伝えることができたと思います。感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 6年生との会食8 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6の2の4人と、欠席していて参加できなかった6の1の1人が来てくれました。

 中学校に入学して、やってみたい部活動や、頑張りたい教科について、全員がその理由も含めてしっかりと自分の考えを述べることができ、大変感心しました。

 ぜひ、今の気持ちを忘れずに、やり通してほしいと思います。

【5年の部屋】 リーダーの願い。 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ6年生を送る会を明日に控えました。5年生は、屋内運動場の準備もみんなで行いました。ものすごく重たいひな壇でしたが、そこはさすが5年生。全員の力で分担して、一時間かかるところを、何と30分で終わらせました。一つにまとまるとものすごい力を発揮できるのが、この学年の一番の良さだと思います。
そして、今日の帰りの会。リーダーは仲間に伝えました。以下は、リーダーが自分で考え、話した言葉の原文です。
「明日は6年生を送る会があります。劇や人文字を少ない時間で一生懸命練習してきました。私たちは、来年送られる側になります。送られる側としては、最高の思い出にしたいと思っているはずです。私たちが送られる側になったとき、一生懸命でなかったらどう思いますか?私だったらそんな状態で送られたくはありません。なので、私たちが、6年生にとって一番の思い出に残るように、最初から最後まで最大限の力でがんばりましょう。」
よくぞここまで言った。明日はきっといい日になる。楽しみになりました。

【西成小メモリー】 通学班会を行いました 2/28

新年度に向けて、新しい班長や副班長を確認したり、新1年生を班に迎える準備をしたりしました。

頼もしい6年生が卒業しますが、今いる班員みんなで協力し、安全な登下校ができるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【校長室】 6年生との会食7 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6の2の6人が来てくれました。

 今日は、この4年間で初めての話題で盛り上がりました。
 (内容は、個人的なことなので、秘密です。決して悪いことではありません。6年生も、そんなお年頃になったんだな、ということです。)

 私も、久しぶりに、気持ちが若返り、嬉しくなりました。

【3年の部屋】 くぎ打ち名人(図工) 2/27

 図工の授業で、木をくぎで打ち付けてつなぎ合わせ、作品をつくっています。生き物や乗り物と、つくりたいものは様々です。慣れない作業に苦労していますが、お互いに助け合う姿がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 いっしょにおさんぽ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土でいろいろな生き物を作りました。
ひねっていろいろな形にして楽しく作ることができました。

【4年の部屋】 科学読み物のブックトークを聞きました 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で科学的な内容の説明文を勉強したので、図書館で科学読み物に触れる機会を持ちました。図書館司書の先生から、西成小学校の図書館にある、いろいろなテーマの科学読み物を紹介していただき、自分が関心を持っているテーマの科学読み物を1冊借りました。科学的な事象の面白さや、それらについて追究する研究者の方々の粘り強さやロマンを感じる機会になってほしいと思います。

【校長室】 6年生との会食6 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6の2となりました。今日は5人です。

 今日は、ピョンチャン五輪や、「いぬ派?ねこ派?」といった話題で盛り上がりました。

 それにしても、私が猫好きなことを見抜いていた子がいて、驚きました。すごい観察眼です。

【西成小メモリー】 たくさんの表彰がありました 2/26

朝の児童集会では、「人権を理解する作品コンクール」標語の部入選の表彰を行いました。

また、体育委員会からは、きらわくかけっこや、なわとびの表彰を行いました。

みんな、おめでとう!


そして、体育委員会のみなさん、発表おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 高める 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の木曜日に迫った6年生を送る会。担任は最低限の指示だけ行い、あとは子どもたちが仕上げる。最後の送る側の立場であるので少し難しい課題を子どもたちには与えている。しかし、めげることなく、くじけることなく話し合いを続け、より良いものができないか考えています。何か指示するでもなく自然と子どもたちが課題を見つけ与えられた時間の中で試行錯誤しています。見ている担任はとても頼もしく感じています。さぁ、どんな素敵な送る会の出し物にできるかな?あと2日‼

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会
3/6 きらわく漢字チャレンジ 心のアンケート 西成中卒業式
3/7 きらわく計算チャレンジ
3/8 通学班指導+付添下校(15:15一斉下校)

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也