最新更新日:2024/04/18
本日:count up146
昨日:200
総数:619768
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年生の部屋】 一週間を振り返って 2/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の準備・ボランティアの方による読み聞かせ・国語のテストなど、いろいろなことを行いました。
一日にいろいろなことをして、子どもたちも日々成長しています。

【校長室】 6年生との会食3 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6の1の4人でした。

 今日は、将来の夢について語り合いました。

 その夢に向かって今、がんばること。
 そんなことを話し合いました。

【1年生の部屋】 新一年生の体験入学 2/15

先日、4月から入学する新1年生の体験入学がありました。

今の1年生のみなさんは、もうすぐお兄さん・お姉さんになります。

やさしく教えたり、助けてあげたり、遊んだりすることができました。
画像1 画像1

【2年の部屋】 元気に英語! 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、英語で動物と数字の1〜12を学習しました。
元気に声を出し、体を動かし、楽しく学習できました。

【5年の部屋】 西成を引っ張るリーダーに!! 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度6年生になるリーダーです。推薦責任者を含めた5年生みんなの思いを受け止めて、今日、立会演説会で「西成小をこうしていく!」と語りました。その文章は、熱意に溢れていました。緊張しながらも、笑顔と大きな声で話す姿に成長を感じます。誰になってもきっと立派なリーダーになるだろう。5年生担任は、自信をもって送り出せるメンバーです。

【4年の部屋】  一画一画ていねいに 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業風景です。
4年生になり書くことのできる字が増えてきました。
一画一画ていねいに書く姿は真剣そのものです。

【校長室】 6年生との会食2 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も6の1の4人でした。

 今日のメンバーは、中学校で、美術や家庭科、理科など実習や実験などを少し専門的にできる教科を楽しみにしていました。

 それは4人のうち3人に、お兄さん、お姉さんがいるので、お話を聞いたりしているからなのかもしれません。

【校長室】 6年生との会食1 2/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を前に、恒例の6年生との会食を始めました。今日は、6の1の4人です。

 中学校で頑張りたい教科や楽しみにしている教科、入りたい部活動のことなどを話題にしていきます。

 今日のメンバーのほとんどが、自分がずっと続けているスポーツの部活動を希望していました。「継続は力なり」。頑張ってほしいです。

【1年の部屋】 何が出てくるかな 2/13

 図工で、箱の中から飛び出すおもちゃを作りました。
いろんなものが飛び出ていて、おもしろかったです(^.^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 3学期「読み聞かせ」 2/13

画像1 画像1
 2月9日(金)より、3学期の読み聞かせが始まりました。毎週金曜日、3週にわたって行われます。今回も読み聞かせサークルのボランティアの方々に大変お世話になります。
 その日は、私も6年1組に行ってまいりました。卒業前の恒例としています。再来週は6年2組へ行きます。
 本は定番のスーザン・バーレイ作「わすれられない おくりもの」です。6年生への「忘れられない贈り物」にしていきたいと、ずっと6年生に読み続けています。

 2月8日(木)は、午後から西成中学校入学説明会がありました。そして今日から、6年生との校長室での会食会が始まります!

 残された日々、6年生との時間を大切にしていきたいです。

【1年生の部屋】 1週間を振り返って 2/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒いですがみんな勉強も運動も一生懸命取り組んでいます。
できることがどんどん増えていって、成長を感じます。

【4年の部屋】読み聞かせ 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は読み聞かせがありました。
3学期初の読み聞かせでした。みんな久しぶりの読み聞かせにワクワクした様子。
子どもたちはいつも読み聞かせを本当に楽しみにしています。
ボランティアの方々、いつもありがとうございます。

【1年生の部屋】 ボランティアの方による読み聞かせ 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい本に出会うことができました。
みんな、一生懸命聞いてところどころで面白い反応も見られました。
来週も楽しみです。

【6年の部屋】 西成中学校説明会 2/8

西成中学校に行き、中学校の先生から中学校に向けてお話を聞いたり、校内めぐりをしたりしました。立派な態度で話を聞くことができたと思います。子どもたちも話を聞いて実感がわき、身も引き締まりました。参加された保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年の部屋】 寒さにまけず 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平年よりも寒い日が続いています。
そんな中でも、2年生は元気いっぱいです。
雪遊びや、縄跳び大会、なかよしかけっこ大会(学年の持久走大会)など、どんな行事にも笑顔いっぱい!全力でがんばれます。

【4年の部屋】 木版画 2/8

画像1 画像1
今日は図工の時間に木版画の下絵を描きました。
カーボン紙を使って木に下絵を移す時には、「え?なんでうつるの?」と不思議そうな表情でした。
下絵が終わったら彫刻刀を使って彫る作業が始まります。初めての彫刻刀ということで安全面を配慮し、正しい使い方について指導を行っていきます。

【6年の部屋】学級活動の様子 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
学活では、卒業に向けての文集の作成や卒業カレンダーなどの作成をしています。
「このクラスで過ごすことのできる時間は、残り少ないな」と段々実感がわいてきた子もいるようです。
毎日笑顔で、1日1日を大切に過ごしたいですね。

【3年の部屋】 ブックトーク(ことわざ) 2/7

 国語の授業「ことわざについて調べよう」に合わせて、司書先生にブックトークをしていただきました。読み聞かせをしていただいた本の中にも、たくさんのことわざが出てきて、それぞれの意味を興味深く聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生の部屋】 ボールけり運動 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でボールけり運動を行いました。
ボールをとめたり、蹴ったり、ドリブルしたり、いろいろな動きにチャレンジしました。
使い慣れていない足での運動なので、難しそうです。
たくさん練習すれば上手になります。これからも一生懸命頑張ろう!

【5年の部屋】 物の大切さ 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、ミシンの練習も終わり、いよいよエプロンづくりの始まりです。お家の方に買っていただいた布を、大切に大切に裁ちました。裁ちばさみの使い方もしっかり練習して、緊張しながら実習する目は真剣そのものです。ものがありふれた今の世の中で「ものを大切に扱う心」というのは、自分で作って初めてわかるものだと気付かされますエプロンづくりを通して、心も育てていきたいと思いながら授業を進めていきます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/18 家庭の日(家読)
2/19 委員会 学校運営協議会
2/21 春分の日
2/22 短縮5限(14:40一斉下校)
2/23 読み聞かせ

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也