最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:615897
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 お店屋さん 1/18

 お店屋さんごっこをしました。算数セットのお金を使って上手にお買い物ができました。自分が作った品物が売れて嬉しそうでした(^.^)
 校長先生も見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 二分の一成人式に向けて 1/18

画像1 画像1
1月26日の5、6時間目には二分の一成人式が行われます。
3月までに全員が10歳を迎える4年生55名ですが、ここまで成長することができたのは、ご家族のみなさまが暖かく見守ってくださったおかげです。

二分の一成人式では、大きく成長した子どもたちの姿をみていただきたいと思います。お忙しい中ではありますが、ぜひ足をお運びください。

よろしくお願いいたします。

【西成小メモリー】 通学班指導を行いました 1/18

安全な登下校の仕方について、各通学班ごとに指導を行いました。

みんなが安全に登下校できるためには、ひとりひとりの高い意識も大切ですね。

明日からも安全な登下校を心がけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】図工の様子 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の様子です。今回は生活に役立つものを厚紙を編んで作っています。

展覧会を通して、子どもたちは「心を込めて製作するよさ」を感じ、今作っている作品もどんな思いをこめるのか、どんな時に使うのか、つかうとどんな気持ちになるのかなどいろいろ想像してイメージをわかせてから製作し始めました。完成が楽しみです。

【1年の部屋】 お店屋さん準備 1/17

 国語の「ものの名まえ」という単元で、「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」を学習しました。そして、その「名まえ」を使ってお店屋さんをします。今日は、友達と一緒にお店で売る品物をたくさん作りました。
 初めての学力テストもありました。緊張ぎみのみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 first contact 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5年生は、ミシンとのファーストコンタクトをしました。高速で動く針と、糸がクルクルと自動で動く機械に興味津々です。人間初めて出逢うもの(時)というのは、目が輝くものだなとしみじみ感じます。大人になるとこういう感覚は鈍っていくものですが、子どもたちの素敵な表情に5年生担任は癒されながら「こういう感覚っていいなぁ。」と思わされました。これから本格活用になります。使いこなすようになれる日は近い!!

【4年の部屋】 もくもく掃除 1/17

画像1 画像1
先週の3日間の清掃では掃除中一言も喋らないことを目標とし、掃除をしました。
先週に引き続き、喋らないで黙々と掃除をする姿が見られます。
高学年に向けて、ますます頼もしくなっていますね。

【西成小メモリー】 CRT検査を行います 1/17

これまでに学習した国語や算数の内容について検査を行っています。

検査前には、説明を聞いたり、用紙に名前を書いたりしました。

開始時刻が近づくにつれ、教室全体が緊張感に包まれていきます。

さあ、がんばって取り組もう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】音楽の様子 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の様子です。

今日は「スワンダフル」という曲の合奏を最後のまとめで行いました。
子どもたちはこれまで放課の時間も使って練習していて、その頑張りが伝わってくるような素晴らしい演奏ができたと思います。

【3年の部屋】 身体測定 1/15

今日は身体測定がありました。それぞれが自分の身体の成長を感じたようです。その後、保健室の先生から虫歯について、紙芝居を使って分かりやすくお話をしていただいたり、口の中に虫歯菌がいるか実験をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 投票 1/15

オリンピック・パラリンピックマスコットキャラクターの投票をしました。
朝の集会で3通りのキャラクターのお話を聞き、どのキャラクターがよいかみんな一人一人が考えました。
画像1 画像1

【西成小メモリー】 どのマスコットを選ぼうかな? 1/15

2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコット候補についてお話ししました。

それぞれのマスコットには、性格があったり、込められた思いがあったりします。



さあ、どのマスコットを選ぼうかな?
画像1 画像1

【1年生の部屋】 一週間を振り替えて 1/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび大会に向けて、木曜日の昼放課は全員で大縄跳びの練習です。
あきらめずにたくさん練習すると八の字跳びもできるようになるので頑張ろう!

【4年の部屋】 なわとび大会に向けて 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昼放課に全校一斉で大なわとびの練習が行われました。
今月27日の学校公開日にはなわとび大会が開催されます。
お忙しい中ではありますが、ぜひ足をお運びください。

【1年生の部屋】 身体測定 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の身体測定を行いました。
みんなぐんぐん成長していますね。
測定後には歯についてのお話を聞きました。

【5年の部屋】 Beautiful World 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、折り染めという体験を学活の時間にしました。
冬休みにある人から教えていただき、学校で実践しました。
数ある染料の中から自分の好きな色を選び、折った紙に染料を染み込ませていきます。
どんなに失敗したと思ってもとてもきれいな模様が浮かび上がり、子どもたちからは「すご〜い」「きれ〜い」という声がそこら中から上がっていました。中には、自分の好きな色で染めた紙を嬉しそうに眺めている子もいました。
この後、染め上げたものに「今年の1文字」を書き、クラスに掲示していきます。

クラスがBeautiful Worldになりそうです。

【西成小メモリー】 あいさつ運動を行っています 1/11

先日から、あいさつ運動を行っています。

全校児童が登校してきた順に、校門であいさつを行う「あいさつゲート」で、朝から元気いっぱいの声が響き合います。

学校だけでなく、家や地域でもいつも以上の元気なあいさつを心がけようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 避難訓練 1/10

 今日の避難訓練は地震が起きて、さらに理科室から出火したという想定で行いました。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」をきちんと守って避難することができました。
 6年生の3階からの救助袋による避難も見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 避難訓練 1/10

避難訓練では、救助袋を使った訓練を行いました。救助袋を使う機会はあまりないので、貴重な体験ができました。高いところなので怖い気持ちもありましたが、勇気をもって滑ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 避難訓練 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は避難訓練が行われました。
4年生は救助袋を使って訓練を行いました。
3階から1階までの高さを救助袋を使って降りるのは怖いと思う子も多かったようです。
訓練をやり切ったことで、もしもの時の対応力が身に付きましたね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 CRT検査(1限:算数) 通学班指導(15:15下校) 県SC(11:00〜17:00)
1/19 身体測定(5年) 食育指導(3-2)
1/22 クラブ 身体測定(6年) 食育指導(3-1)
1/23 心電図検査(3・6年 13:00〜) 博物館見学(3年AM)
1/24 新入生のつどい(〜1/26)

緊急時の対応

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人