最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:183
総数:620013
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年生の部屋】 昔話 11/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では昔話を図書室で読んでいます。
日本や世界の昔話はたくさんありますね。
みんなはどんな昔話が好きかな?
先生は桃太郎が好きです。

【3年の部屋】 寒くても 11/17

急に寒くなりましたが、子どもたちは元気です。体育は、リレーとハードルを楽しんでいます。また、今週は歯磨き週間なので、保健委員さんによる歯磨き指導がありました。いつもより、ていねいに磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権教育・いじめ対策】 お話をじっくりきくよ 11/16

みんなのお話を、ぜひ聴かせてください。

心の中にモヤモヤがあったら、話してみようね。

何だかイライラしていたら、話してみようね。


画像1 画像1
画像2 画像2

【2年の部屋】 バス乗車練習 11/16

 今日は、バス乗車訓練を行いました。まず、屋内運動場でバスでのマナーについて学びました。クイズもあり、分かりやすく説明をしてくれました。
 その後、いよいよバスに乗ります。そこでは、乗車券をとることや降りるときはボタンを押すことを体験しました。初めて経験した子が多く、大興奮です。
 本番でも、正しくマナーを守ってバスに乗れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 リーダーはみんなを みんなはリーダーを 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダーの一人の子がおもむろにやってきてこう言った。
「先生、学級会がしたいです。」
なんとも嬉しい言葉だった。リーダーの子たちの前向きさを最近、ひしひしと感じる。
さぁ、いよいよ学級会。どんなことが始まるのか担任さえ知らなかった。
そこで始まったのは、学年・学級でのルールの確認・再検討であった。
今の現状をクラスのみんなに伝え、今後こうしていきたいという強い想いを感じた。

そして、最も素晴らしかったこと。それは、リーダーがクラスのみんなに意見や考えを押し付けることがなかったこと。

グループごとに意見を出してもらい、そのグループから出た意見を学級のみんなに賛成か反対かを聞き、反対があればみんなで再検討の繰り返し。決していばらず、決して押し付けない。クラスの雰囲気は終始よいものであった。どの児童も前向きに話し、みんなからは、このリーダーたちについていこう、リーダーたちからはクラスみんなで決めるんだという気持ちを感じた。

話はまだ、道半ば。この話し合いが終わるころ5年生はさらなる成長をしていることを期待している。

【6年の部屋】ブックトーク 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は宮沢賢治の本についてブックトークをしていただきました。
「注文の多い料理店」を読み聞かせしてもらい、そのほかにも宮沢賢治の作品をいくつか紹介してもらいました。
 次の時間には、自分たちで読みたい本を選んで、読書記録を書きました。まだまだ読みたそうだったので、読書週間中にいろいろ読めるといいなと思いました。

【1年生の部屋】 ボール運動 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では外で、ボールを使っています。
ボールを投げあげたり、ついたり、キャッチボールをしたりしています。
どんどん上手になってほしいと思います。

【人権教育・いじめ対策】 個人面談会を行っています 11/15

現在、児童との個人面談会を行っています。

子どもたちと1対1で、じっくり話を聴いています。


もし、不安や悩みがあったら、ぜひお話してくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2

【校長室】 展覧会へのご来場、ありがとうございました 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校としては、22年ぶりの展覧会を開催しましたところ、11月10日、11日と多数の方々にご来場いただきました。そして、たくさんの方からたくさんのおほめの言葉をいただき、とても嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 振り返れば、一昨年度、学校運営協議会、PTA委員会等でご意見をいただきながら、隔年で「展覧会」を開催していくことを決定しました。そこから、昨年度は準備委員会を立ち上げ、そして今年度に入って4月から、市教育センター指導員の先生の指導を受けながら進めてまいりました。
 一番の目標は、子どもたちに「創造力」をつけさせたいということでした。子どもたちは、自分の思いや考えを形に表そうとよく頑張りました。ですので、子どもたちとともに考え、工夫し、子どもたちとともに創り上げることができた展覧会になったかな、と思っています。
 そして、展覧会2日目、土曜日の午後は、親子でたくさんのご家族が来場され、学校の教員も会場に出ましたので、まさに児童、保護者、地域の方々、教員が屋内運動場で一体となった時間でした。素晴らしい空間となりました。
 本日、2時間目より学年順に片付けをしました。長い時間をかけて創り上げた会場でしたが、最後、5時間目には5,6年生があっという間に元の屋内運動場にしていってくれました。これもまた全校児童で力を合わせての作業でした。2年後に再び甦らせることができるよう、丁寧に物品を片付けました。
 保護者の皆様、地域の皆様、本校児童・教職員としては初めての挑戦でしたが、材料の準備やご家庭での励まし等、様々な面でのご支援、ご協力誠にありがとうございました。
 最後に、地域の方から「にしなりの(今)むかし」をお借りでき、展覧会場に花を添えていただきましたことにお礼を申し上げます。(本校児童のお祖母様が、自分が写っていたとお喜びなさっていたことを申し添えます。)

【4年の部屋】展覧会の片づけをしました 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、展覧会にたくさんのご参観をいただき、ありがとうございました。
 今日は名残惜しいですが、作品を教室に運び、会場の片づけをしました。仲間とたくさんの思い出ができた展覧会でした。

【5年の部屋】 展覧会、ご鑑賞ありがとうございました。11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の展覧会で多数のご参観がありました。この二日間の世界をアレンジするために5年生児童は必死に準備してきました。見ていた方からも「思わず足を止めた。」「すごい工夫だ。」と言っていただけました。児童にもそのことを伝え、満足して終えることができたと思います。また一つ、成果を挙げた五年生。次のステップアップを目指してひた走ります。ぜひご家庭でも今回の展覧会の努力を認め励まし、次への意欲を掻き立ててもらえたら幸いです。ありがとうございました。

【西成小メモリー】 あいさつ運動最終日 11/11

本日をもって、あいさつ運動が終了します。

朝のあいさつの声にも、いつも以上のパワーがみなぎります。


校門には、おやじの会とPTA役員の方々にも立っていただきました。


これからも西成小には元気なあいさつが響き合うことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 展覧会 11/11

昨日は展覧会初日でした。こどもたちは、おうちの方に作品を見ていただけるのが、とても楽しみな様子。朝から全員で会場に向かい、宝物のライトのスイッチを入れました。材料の準備等、ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 体育の授業 11/11

体育では、昨日から「ボール遊び」を行っています。
ボールを地面についたり、転がしたり、投げたり・・・。
楽しくやってま〜す!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】  ブックトーク 11/10

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図書館司書の先生に読書感想画の課題図書のブックトークをしていただきました。
読書感想画の制作も始まりました。自分の大好きな場面を想像しながら描く楽しさを知ってほしいですね。

【4年の部屋】 鑑賞会 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は展覧会の鑑賞会を行いました。
違う学年の作品に興味津々な姿が見られました。

【2年の部屋】 鑑賞会 11/9

 鑑賞会を行いました。「きれいだな」「作ってみたいな」と会話しながら、いろいろな学年の作品をみていました。作ってみたい作品やお気に入りの作品もあったようです。一度にたくさんの作品をみることができ、充実した時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 展覧会鑑賞 11/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は展覧会の児童鑑賞日でした。
上級生の作品を見て、「すごい!」「すごい!」という声がいっぱい聞こえ、大興奮でした。
自分たちの作品も何度も見ていました。
子どもたちの思いがあふれている素敵な作品ばかりです。
お楽しみに(*^-^*)

【3年の部屋】 作品の搬入 11/9

昨日、展覧会場に作品を搬入しました。子どもたちの大切な宝物。電気を消すとライトの光でそれぞれの作品がキラキラと輝き始めました。とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】 みてみて わたしのすきなもの4 11/8

 作品展の準備をしています。土の中の絵を描きました。町に置くものを作っている子もいます。明日は鑑賞会です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 児童個人面談 読み聞かせ(8:25〜8:40)
11/18 PTA三校バレー大会
11/19 家読の日
11/20 個人面談会
11/21 ペア読書
11/22 セルフディフェンス講座(4年 14:00〜) 中央図書館見学(2年 午前)
11/23 勤労感謝の日

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也