最新更新日:2024/03/29
本日:count up59
昨日:92
総数:615953
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】 理科の授業 11/4

今週は天気の良い日が続きました。理科の授業で、太陽の動きと影の向きについて調べました。また、国語でやっている「かげおくり」も楽しみました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Pepperの授業方法研修 11/3

11月2日(木)の15:30から、4,5,6年生の担任が集まって、Pepperの動作を指定するプログラミングの仕方の授業方法について、研修を行いました。子どもたちの力で、子どもたちが考えた動作をプログラミングできるように先生たちも勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生の部屋】 作品鑑賞 11/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会に出品する作品を一足先に鑑賞しました。
会場もできつつある中で友達の作品をみて、いよいよ展覧会が近づいてきているなという感じがします。

【2年の部屋】 いもほり(生活科) 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月末に植えたさつまいもを、今日は収穫しました。
「見て見て!こんなに大きい!」「たくさんとれたよ!」
「うわ〜みみずだ!」「ほってもほってもとれないよ。」
土をたくさん触って、大盛り上がりのいもほりでした。

とれたいもは、11月末頃まで寝かせます。
調理する分を残して、分けて持ち帰ります。お楽しみに!

【4年の部屋】  ギコギコクリエーター 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の図工ではのこぎりを使って木を自分の好きな形に切りました。
今日はかなづちを使って釘を打ち、木と木をつなぎ合わせました。つなぎ合わせたら、絵の具で好きな色に塗りました。大工さんのようなかっこいい姿が見られましたね。

【4年の部屋】  ギコギコクリエーター2 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎりやかなづちを使った図工は初めてなので真剣そのものです。
あと少しで完成する子が多いです。楽しみですね。

【4年の部屋】  ギコギコクリエーター3 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間は大好きな子も多いですね。
来週はいよいよ展覧会です。子どもたちの夢の詰まった作品をぜひご覧ください。

【3年の部屋】 給食の様子 11/2

 10月31日の給食の様子です。ハロウィンにちなんでパンプキンババロアが出ました。かわいらしいイラストの容器に、笑顔でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】 かけ算 11/1

 カードを使って、九九練習をしています。たくさん唱えて、早くスラスラ言えるようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生の部屋】 秋見つけ 11/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月になり、秋も深まってきました。
生活の授業では、秋見つけということで、夏の様子と秋の様子の違いを見つける活動をしました。
また、学校にもどんなところに秋があるか考えました。

【4年の部屋】 運動場にて 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は運動場でドッヂボールとおにごっこをしました。
楽しそうに体を動かす姿が見られました。最近、展覧会に向けて頑張っているので良い息抜きになれば良いと思います。展覧会まであとわずか。ラストスパート頑張っていきましょう!!

【2年の部屋】 みてみて わたしのすきなもの2 10/31

 2年生の図工作品、「まどをひらいて」。窓を開くと、そこは別の世界!何が隠れているか考えながら絵を描いています。これから家に変身していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 Arrange the world!!! 10/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会まで残り2週間となりました。西成小の屋内運動場は、賑やかになりつつあります。今日から5年生の準備がスタートしました。5年生テーマ「アレンジ・サ・ワールド」に向かい、5年生は作品だけでなく準備や小道具・大道具まで自らの手で創り出します。先生が作る展覧会ではない。自分たちで創り上げる展覧会だからこそ、その世界を創り上げたときの喜びや感動が大きい。その感動は、きっと見てもらえる人に伝わるはずだと伝えました。ご覧の際は、個々の作品だけでなく5年生全員で創り上げる世界観を楽しんでもらえたら子どもたちも5年生担任も嬉しいです。準備はまだまだですが、徐々に完成に近づけていきます。お楽しみに!!

【2年の部屋】 みてみて わたしのすきなもの 10/30

たまごから飛び出したものに飾りつけをしています。毛糸やビーズ、ストローなどを付けたら、作品が鮮やかになりました。自分だけのステキなたまごが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生の部屋】 1週間を振り返って 10/29

画像1 画像1
画像2 画像2
台風の影響で月曜日はお弁当でした。
みんなおいしそうに食べていました。
やっぱりお家の料理が一番ですね☆

校内環境整備を行いました。10月28日土曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成地区ごみゼロ運動の本日10時から、西成小学校では、PTA2年生美化委員会の家族のみなさんと西成中学校区おやじの会のみなさん、そして学校の教員、総勢28名で廊下や階段の汚れ落とし作業を行いました。ふだんなかなか取れない床の黒い汚れをごしごしこすってとてもきれいにしていただきました。とても小さなちびっこも一生懸命に手伝ってくれました。みなさん、ありがとうございました。

【2年の部屋】 1週間を振り返って 「お弁当」 10/27

今週の月曜日は台風の影響でお弁当になりました。お弁当の中身、何かな?と4時間目の時から、みんなわくわくしていました。急ではありましたが、お弁当を作っていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 計算カードを使って 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で計算カードを使って、ゲーム感覚で計算練習をしました。
これから、たくさん計算してどんどん正しく速く計算できるようになろう!

【ESD(持続発展教育)】 一斉下校時ごみゼロ運動 10/26

地域のごみゼロ運動にあわせて、本日の一斉下校時に、全校児童で通学班の集合場所や学校の、ごみ拾いと落ち葉拾いをしました。

気にして見てみると、あちこちにごみや落ち葉の多さに気がつきます。

みんな、とても熱心に活動することができ、

「もっとやってみたい!」

という声もあちこちから聞こえてきました。


この活動を通し、子どもたちの心に、自分たちが住むこの地域を大切にする気持ちが広がったと思います。

保護者の皆様には、今日のためにご準備をいただいたり、ご参加いただいたりしましたこと心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 経験値。 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、東特別支援学校で交流会がありました。5年生は5回目。楽しく一緒に学びました。今日のことについてリーダーは戻って反省を話します。最初から反省を話すことは宣言されていたので、一生懸命スピーチ内容をメモ帳に書いて準備していました。仲間もその努力に一生懸命耳を傾けます。いずれはこのメモ帳が要らないくらい、自分の言葉で話すことができるリーダーに成長してほしいと5年生担任は願っています。もっと経験値を獲得し、よりよい大人にみんなが近づいてほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 クラブ 心のアンケート あいさつ週間(〜11/10)
11/9 児童鑑賞会 県SC(11:00〜17:00)
11/10 展覧会公開日

緊急時の対応

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

西成中校区教育カレンダー

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人