【5年の部屋】 チーム5年生 9/21
本日も5年生給食完食。見事です。
給食があまり食べられない子は初めに残します。
残った分は、食べられる子でフォロー。
一人ではできないことも仲間がいると・・・ねっ♪
【5年の部屋】 2017-09-21 18:32 up!
【3年の部屋】 西成大根 9/21
これから、総合の時間を使って西成大根の栽培をします。昨日は、西成大根についてのお話を伺いました。大根の種類から、土の性質や育っていく様子を、分かりやすく説明していただきました。子どもたちは、とても熱心にお話を聞きました。
【3年の部屋】 2017-09-21 18:31 up!
【3年の部屋】 給食の様子 9/21
今日の給食におはぎが出ました。献立表を見た子が、朝から楽しみにしていました。おはぎは1つずつ個別包装され、中にこしあんが入ったきなこおはぎでした。「おいしい!」とみんな笑顔でいただきました。
【3年の部屋】 2017-09-21 18:30 up!
パトカーに乗って 9月20日(水)
今日は「交通事故0」の日
代表児童2名がパトカーに乗せてもらい、「交通安全の呼びかけ」をしました。
パトカーに乗って、「中にはたくさんの機械があって、びっくりしました。」「「大きな音が出て、周りによく聞こえました。」などの感想を子どもたちは話してくれました。 交差点では、多くの方が交通安全を願って、見守り活動をしていました。
交通事故が無くなるよう、みんなが交通ルールを守って気を付けていかなければならばいと思います。
【西成小メモリー】 2017-09-21 08:24 up!
【5年の部屋】 人前に、立つ。 9/20
後期児童会の選挙活動が始まっています。西成小学校の顔となる児童会。我こそは、と立候補をした5年生の仲間と推薦責任者。他学年の教室へ行き、「こんな学校づくりに貢献したい。」とスピーチしています。こんなに緊張する場に堂々と向かう立候補者の姿に成長を感じます。「人前」というのは、「一人前」になる絶大なる好機(チャンス)だと思います。社会で通用する人間になるためには、誰しもが通る道。それが人前です。5年生の担任は、できるだけ多くの子にその道を通らせ、社会人になるための礎を学ばせたいと思っています。まずはこのリーダー候補から、みんなが「何を感じ取るか」です。
【5年の部屋】 2017-09-21 07:04 up!
【5年の部屋】 完食。 9/20
食欲旺盛伸び盛り。今日は和食メニューでしたが、全て完食です。5年生はキャンプで魚の掴み取り、さばいて食べる活動を行いました。「命をいただく」ことの尊さを学び、9月からは学年の力で食べきろうと努力しています。苦手な子もプラス一口。大きくなりたい子はどんどんおかわり!!今日も給食、おいしかったそうです。お家でも、煮物や汁物が並んでいるのだな、食べなれているのだなと感じます。今日の自分も苦手をなくそう。やり切ろう、食べきろう5年生!!
【5年の部屋】 2017-09-21 07:04 up!
【6年の部屋】ブックトークand映画会 9/20
昨日は図書館でブックトークをしてもらいました。
戦争の絵本を色々と紹介してもらいました。
国語の学習でも平和について考えているので、より深く考えられるようなお話を知ることができ、良い機会となりました。
また、今日は映画会があり、「大ちゃんだいすき」という作品を全校で鑑賞しました。「障がいがあっても同じ友達なんだなぁ。」「ぼくたちも交流会があるけれど、これからはもっとその時間を大切にしたい。」などの感想を聞くことができました。
【6年の部屋】 2017-09-20 17:38 up!
【1年生の部屋】 展覧会に向けて 9/19
図工で一生懸命取り組んでいます。
好きな動物を仕上げています。
紙をちぎっていろいろな色を付けて完成です。
【1年の部屋】 2017-09-19 17:26 up!
【4年の部屋】 福祉実践教室に参加しました。 9/19
一宮市社会福祉協議会より車椅子・点字・手話の講師の先生方にきていただき、4年生は福祉実践教室に参加しました。
講師の先生方のお話をお聞きし、障害のある方々の生活や目線について体験し、様々なことを考えました。
【4年の部屋】 2017-09-19 17:12 up!
【5年の部屋】 悔しい… 9/19
テストの時間の一幕。
表情は真剣そのもの。
テスト終了後こんな子を見た。
解けない問題があり、悔しそうにしている子。
この姿は、今のこの子にとっては、ただ解けなかったという残念な感情だけかもしれない。しかし、この感情は、きっと未来に活きてくる。
ある人はこう言う。「困難という壁は、乗り越えられる人の前にしか現れない。」と。
解けない問題があるということは、まだまだ伸びしろがあるということ。
成長できるということ。悔しさという壁を乗り越えた先にきっとまだ見ぬ景色が待っていると信じて。
【5年の部屋】 2017-09-19 17:11 up!
【5年の部屋】 この手で。 9/19
掃除時間のたった15分間で、子どもたちはどこまでできるのだろうか。BeforeとAfterを比べると、よく見ると確かにきれいになっている。これが15分間の成果。しかし、どれだけ頑張っても一人の人間にできることには限りがある。一見、「ん?」と注視して見なければ、気づかない人は絶対にいる。これも15分の結果。
この手でできることの可能性と、この手でできる限界を知る。そして同時に、この一人の努力を積み重ねることで得られる無限大と、同じように仲間全員が努力することで得られる、無限大の無限大を感じます。まだまだ上へ。5年生!!
【5年の部屋】 2017-09-19 17:10 up!
【5年の部屋】 地道 9/19
台風の過ぎ去った今日、校庭の周りにはたくさんの草や松ぼっくりが。
それを掃除の時間に黙々と拾う姿。
声をかけると「先生、地道ですよ。」と一言。すぐにホームページをあげようと決めた。
【地道】…目立たなく、手堅い様子。
決して誰かに気づいてもらおうとか、褒めてもらおうなんて気持ちでなく、自分の仕事を手堅くこなす。
その地道な作業が学校をきれいにしていく。その落ちている草にだれも気付かなければきれいにはならない。「0の積み上げはいつまで経っても0」しかし、誰かが気づき1つでもごみを拾ってくれれば「1の積み重ねは100にも200にもなる」ことに子どもの一言に気付かされました。
1つ1つ積み上げていくこと、継続すること。勉強も生活も。
そんなことを行動で示してくれる5年生が西成小学校にはいます。
【5年の部屋】 2017-09-19 17:09 up!
【校長室】 西成校区敬老会 9/18
敬老の日に、西成小学校で西成校区敬老会が開催され、出席しました。
大勢の参加者の中、式典に続いてアトラクションとして、歌謡ショーや春明太鼓保存会のみなさんの演技が披露されました。
また、西成中学校の生徒さんが、ボランティアで会場内の案内をしたり、お茶を運んだりと活躍していました。
西成小学校は、日ごろから見守り隊をはじめ、地域の多くの方々に支えられています。あらためて感謝の意を表するとともに、お元気で、ご長寿でいらっしゃいますこと、心よりお祝い申し上げます。
【校長室】 2017-09-19 17:05 up!
【1年の部屋】 1週間を振り返って 9/17
英語活動、音楽(鍵盤ハーモニカ)、体育(マット運動)の様子です。
新しい学習にもとても意欲的な1年生です!(^^)!
学校公開の参観、ありがとうございました。
【1年の部屋】 2017-09-18 09:53 up!
【3年の部屋】 英語の授業 9/16
英語の授業は、目や耳などの体の部分について学習しました。歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しくおぼえました。
【3年の部屋】 2017-09-17 20:25 up!
【1年の部屋】 ひまわりの観察 9/15
ひまわりの種をみんなで協力して数えました。
1つの花から1組は2460個、2組は2470個とれました!
「せんせ〜、もう1000こえたよ〜!」「せんせ〜紙が足りないよ〜!」などと大興奮でした。
たった1つの種から、こんなにたくさんの種ができるなんてすごいね、不思議だねと話し合いました。
【1年の部屋】 2017-09-17 20:25 up!
第3回 西成小学校 学校運営協議会の報告
第3回 西成小学校 学校運営協議会の報告
1 開催日時 平成29年9月14日(木) 9:40〜11:00
2 場所 本校 会議室 および 各教室
3 傍聴人 0名
4 出席者 9名
5 議題と審議内容
(1)校内視察(2時限目の授業、校内環境)
(2)2グループに分かれて気づいたことや意見の交換
(3)全体交流
・授業を受ける児童の様子から今後の指導に役立つ意見が出された。
・安全面で気を付けるとよい点についての意見が出された。
【第4回 学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成29年12月14日(木) 14:20〜15:10
2 場所 西成小学校 会議室
3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴定員 5名
・傍聴を希望する場合は、12月7日(木)までに学校にて、事前受付をすること。
・受付の際、本人確認ができるものをお持ちください。
・定員を超えた場合は、先着順とする。
5 議題
(1) 学校の状況、児童の様子について
(2) 生活・環境面について
(3) 学校評価について
(4) PTA関係について
【コミュニティスクール】 2017-09-15 17:45 up!
【5年の部屋】 想像の向こう側 9/15
「先生、ここも掃除していいですか?」ふと、目を向けるとそれは隣のクラスの子だった。自分たちのクラスの掃除が終わると隣のクラスの掃除ができていない場所を手伝ってくれる。素敵な5年生だな。5年生の2学期のテーマ「プラスワン」が少しずつ浸透してきたように感じてなんだか嬉しくなった。
しかし、これはただの掃除ではないことを紹介したい。
時計と日課表を見ると、「そう、これは休み時間の行動なのです!!」少し鳥肌が立った。「プラスワン」どころではない。なんと表現してよいのか分からないが、こちらの想像を遥かに超越した行動であった。
久しぶりに心が動いた。感動した。教師は、実は子供たちから刺激を受けることも多い。子供たちの行動に学ばされることも多い。教師と子供、お互いが高めあえる。素敵な関係だと思う。
こんな5年生がいる。期待せずにはいられない。そんなことを感じた5年生担任の週末でした。
【5年の部屋】 2017-09-15 15:58 up!
【2年の部屋】 カンジ−博士 9/15
カンジ−博士が作った発明品を使って、漢字クイズをしました。難しい問題もありましたね。でも、しっかりと正しい答えを導き出すことができました。
【2年の部屋】 2017-09-15 09:07 up!
【5年の部屋】 問題点は成長への第一歩 9/14
社会の授業で農家さんの抱える問題点をどうしたら改善することができるか考えました。社会的な問題を自分のこととして受け止め、考えることこそ社会科で必要な力になっていきます。若者の農業離れについては農業体験をする機会をつくり、農業の楽しさやお米の大切さを知ってもらおうと考えるグループがあったり、お米を食べる人が減ってきているという問題にはお米を使った新商品を開発するなどの意見が出たりしました。一見、自分たちとはかけ離れた問題のように見える問題が実は、将来自分たちが食べるお米がなくなってしまうかもしれないという自分たちにすごい影響を与えることがあるということを学んでいます。
グループではどちらのクラスも活発な意見交流が行われ見ていて嬉しくなりました。こうした大きな社会問題を考えることをきっかけに、クラスという身近にある小さな社会に対してもより良い環境を作り出せる話し合いが今後できるといいなぁと感じました。まだまだ5年生成長していきます。
【5年の部屋】 2017-09-15 07:11 up!