最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:174
総数:619889
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【西成小メモリー】 みんなが教室に戻ってきました 9/1

始業式の後、各クラスでは、夏休みの振り返りや、2学期の準備などが行われました。

教室に子どもたちの笑顔があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 始業式 9/1

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。
勉強や運動、学校生活等みんなのさらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生の部屋】 始業式 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期が始まりました。
みんな元気に学校に来てくれてとてもうれしいです。
2学期も勉強、運動、遊びなど何事にも全力で元気もりもりハイパワーで頑張りましょう。

【校長室】 2学期始業式のお話 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(本日の始業式で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 先ほど一宮市子ども写生大会の表彰をしました。先生は、展覧会場の美術館へも見に行っていました。西成小の各学年代表作品が飾られていて、素晴らしかったですよ。
 そして、8月26日には、愛知駅伝(もりころ駅伝)一宮市代表選考会がありました。参加した人たちはその場に立ってください。皆、ベストタイムが出せたと聞きました。素晴らしいことでした。朝から暑い中、本当に練習をよく頑張っていましたね。拍手をしてたたえましょう。ありがとう。

 さて、楽しい夏休みが終わりました。今日この日を迎えて、いちばん嬉しかったことは、349人の皆さん全員が、元気な顔を見せてくれたことです。1学期の終業式に約束をした「すい」「こう」「ねつ」「しん」を皆さんがしっかり守ってくれたおかげです。ありがとう。夏休みの思い出はできましたか?夏休みに何か新しいことができるようになりましたか?

 先生は、この夏、あるところのプールで泳ぐことがありました。以前から、足にけがをしてから、コツコツ、体力回復に向けてトレーニングをしていたのですが、久しぶりに泳いだらそのトレーニングのせいか、ずいぶん楽に泳ぐことができるようになっていました。自分でもびっくりしました。
 皆さんは、水泳検定、どうでしたか?先生は8月21日の出校日は出張と重なって、皆さんの頑張っている姿を見ることができませんでしたが、少しは記録が伸びましたか?前よりすこしでもできるようになっていると、とても嬉しいですね。先生でもそう思ったのですから。そして、また来年の水泳の授業でさらに伸びるといいですね。お互いに頑張りましょう。

 さあ、今日から2学期がスタートしました。2学期は、わくわくする行事がいっぱいあります。
 特に今年は、皆さんにとって初めての「展覧会」があります。先生は、もう1学期からわくわくしていました。なぜならもうすでに1学期から皆さんは作品作りが始まっていたからです。そして、各学年の作品をみていると、力作ばかりで、皆さんの意気込みが伝わってきたからです。「この調子でいくと、素晴らしい展覧会になるぞ」と思っています。
 そして、2学期も作品作りがあります。「想像力」「創造力」を発揮して、一人一人がその力を出し切って作品を作ってくださいね。だれのものでもない、自分の作品です。「描きたい!」「作りたい!」「表したい!」そんな思いをぶつけてください。そして学年発表の場の工夫もしなければなりませんので、これもみんなで「創造力」をふくらませ、アイディアを出し合いながら、力を合わせて創りあげてください。

 最後に、いつも何度でもお話をしていることです。2学期からも、この西成小学校をいじめがない学校にしていきます。冗談のつもりで言った言葉や、ふざけてやったことが、相手に嫌な思いをさせれば、それはいじめです。いじめは絶対に許しません。でも、もしいやな思いをすることがあれば、一人で悩まず、必ずお家の人や先生に相談してくださいね。みんな、それぞれ一人一人が、かえがえのない子です。大事な子ばかりです。

 これでお話は終わります。

【5年の部屋】さぁ、てっぺん獲りへ。 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:30。学校集会15分前ですが、5年生一番乗りで静かに待ちます。先生たちの指示は必要ありません。それが『当たり前』になった証拠です。
「さぁ、2学期あらゆる場面で先生がいない時にこそ自分たちだけで乗り越えよう。できないことができたとき、人々はそれを奇跡と呼び、感動する。5年生が全校で一番(てっぺん)だと、先生方を、他の学年を感動させよう!」そんな話を聞きました。
帰りの靴箱も、お見事。相変わらず、美しい。

【5年の部屋】 やがて、実になる。 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
稲が遂に実をつけました。作物というものは、こうして時間をかけ成長していくものだと改めて気付かされます。子どもたちもそうだと思います。『やがて、実になる』。5年生はどんな実をつけてくれるのか、2学期も楽しみです。

引き渡し下校訓練の開始の連絡 9/1

「東海地震注意情報」が発表されました。西成小学校、西成中学校のお子さんについて緊急引き渡し下校訓練を行います。10:50より引き渡しを開始しますので、各学校のお子さんを教室まで迎えに来てください。

明日から2学期始まります! 8/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い夏休みも終わり、いよいよ2学期の始まりです。はやく学校に行きたいなあと思っている人もいれば、あ〜あ〜終わっちゃうのか・・と、しょんぼりしている人もいると思います。先生たちは、みんなに会えるのを楽しみにしていますよ。
 まだまだ暑いですが、すこーしずつ虫の鳴き声や木々の様子に秋の気配を感じます。
 2学期は、秋の校外学習や展覧会など楽しい行事がたくさんあります。まずは、生活のリズムを整えて、元気に生活できるようにしていきましょう。

【4年の部屋】 夏休みもあと1日 8/30

長かった夏休みも残すところあと1日となりました。
みんな良い夏休みを過ごすことができたかな?
9月1日から2学期が始まります。1学期でできるようになったこと+2学期にはさらなる成長を期待しています。2学期のはじめにみんなの元気な顔が見れることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 伸びゆく稲とわたしたち。 8/29

画像1 画像1
朝晩が涼しくなってきました。夏休みもいよいよ終盤。早寝早起き生活はできていますか。9月がスムーズに迎えることができるよう、残り三日は体調を整えて学習する体の準備をする期間です。稲はこんなに大きくなりましたよ。皆さんは、どうですか?三日後、成長した5年生に会えるのが楽しみです。

【2年の部屋】 もうすぐ2学期だね 8/28

 1学期は、たくさんお勉強しましたね。もうすぐ2学期が始まります。始業式では、元気な姿をみせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】一宮市子ども写生大会作品展 鑑賞 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一昨日、「一宮市子ども写生大会作品展」を一宮市三岸節子記念美術館にて観賞してきました。
 この作品展は、市内の幼稚園・保育園・小中学校の各校代表作品および、特別賞に選出された作品が展示されています。

 西成小学校からも各学年の代表作品が1点ずつ展示されています。そして今年度は、本校6年生の児童が「社会福祉協議会賞」をいただきました。
 
 他の市内の小学生の感性あふれる作品も、鑑賞することができました。

【西成小メモリー】 スマホ教室と情報モラル研修 8/24

夏休みの出校日、午後から保護者の方や職員を対象とした「スマホ教室」を行いました。

子供たちを守るための大人の役割は、とても重要です。

そして、その役割を責任をもって担うために、大人も勉強が必要になります。


さらに、学校として情報モラル指導を行うために、職員のグループワーク研修会も行いました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 モリコロ駅伝選考会に向けて 8/23

8月26日(土)のモリコロ駅伝選考会に向けて、朝から練習をがんばっています。暑さにも負けず、気持ちよく汗を流しながら軽快に走りました。選考会に向けてラストスパート、よい結果がでることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】出校日でした。 8/22

画像1 画像1
昨日は出校日でした。
久しぶりに会う子どもたちは真っ黒に日焼けしていてきっと楽しい夏休みを過ごしているのだと思いました。
最後の水泳検定では、みんな一生懸命泳いでいて記録が伸びた子もいました。

夏休みも残りわずかです。
残りの夏休みもけがや病気をせずにたのしんでくださいね!!

【3年の部屋】 出校日 8/22

昨日の出校日の様子です。暑い中登校してくれて、少し日焼けした元気な姿を見せてくれました。水泳検定では、「新記録が出た人」と尋ねると、たくさんの子が手を挙げてくれ、とてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 西成小学校 学校運営協議会の開催について

    第3回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時  平成29年9月14日(木)  9:40〜11:00
2 場所    本校 会議室 および 各教室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴定員  6名
  ・傍聴を希望する場合は、9月8日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校の状況、児童の様子について
  ・その他
6 問い合わせ先  本校 教頭 坂井晴彦  (西成小)0586−28−8707

【西成小メモリー】 水泳検定、がんばりました。 8/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度最後のプールでした。水泳検定です。
日焼けした体で、1人1人、昨年度よりも少しでも長く泳ごうと、一生懸命取り組みました。

【西成小メモリー】 児童の命を守る 8/21

本日、夏休み2回目の出校日でした。

各クラスで、「命を守る指導」を行い、お手紙も配付しました。

残りわずかの夏休みを、安全に過ごしてください。

始業式に、みなさんの元気な姿に会えることを、心から楽しみにしています。

(本日配付の手紙は、トップページ下にある保健・安全編にも載せました)

画像1 画像1

【西成小メモリ-】 雨のち晴れ 8/18

画像1 画像1
朝は雷や大雨でしたが、午後からは晴れてきました。
バスケの練習を頑張る子やプールで楽しそうに泳いでいる子がいました。
元気な体作りに励んでいますね。
もうすぐ出校日です。みんなに会えるのを楽しみにしています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 短縮5時限(14:40一斉下校) 給食開始 あいさつ運動(〜8日)
9/5 短縮5時限(一斉下校14:40) 避難訓練 身体測定(1年)
9/6 短縮5時限(一斉下校14:40) 身体測定(2年) 
9/7 特別支援宿泊学習 県SC(11:00〜17:00) 身体測定(3年)
9/8 特別支援宿泊学習 身体測定(4年)

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也