最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:174
総数:619796
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【西成小メモリー】 バスケ部、がんばれ! 7/27

 気温27度、普段よりは少しだけ気温の低い午後、体育館から元気な声が聞こえてきました。バスケ部はもうすぐ大会です。汗を流しながら、息をきらしながら、今日も練習を頑張っています。
 バスケ部、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 教室の様子 7/27

今日の、3年生の教室の様子です。床がきれいに磨かれてピカピカでした。今度はどこをきれいにしてもらえるか、楽しみです。学年園の植物もすくすくと成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西成小メモリー】 夏バテ知らずのアヒルさん 7/26

画像1 画像1
 つやつやの白い羽毛を着たアヒルさんと初めて対面しました。
 餌を準備をしていると、「早くくれ!」と足をつつき、器に入れたら、物凄い勢いで食べていました。
 これだけ暑い中、食欲旺盛なことに驚きです。可愛いアヒルさんのように、夏バテ知らずの元気な体を保ちたいものです。

【5年の部屋】 伸びる。 7/26

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に苗を植えた学年田の稲は順調に成長しています。雑草もどんどん生えるので、夏休み前には5年生の有志で休み時間に抜いてもらいました。先生たちも夏休みに入ってから見つけては抜いているので、きれいになってきました。学校へきたときは、成長をみてください。夏休み、みんなの成長も稲の成長も楽しみです。

【3年の部屋】 教室の工事 7/25

 夏休み前の教室の壁面には、いろんな掲示がしてありました。夏休み中に床、壁面の工事があるので、終業式の日までに掲示物を取ったり、机を移動したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 学年園の様子 7/25

画像1 画像1
こんなに大きく成長しました。
ひまわりは先生の背も軽々追い抜いています☆

【2年生の部屋】 校外学習の下見 07/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校外学習の下見に行きました。
さて…どこに行ったでしょう。
すぐに、わかりますね!
色とりどりのかわいいさかな!かわいいペンギン!大きなかめ!
みんなで行ったら、なんて言うのかな?きっと、かわいいーって大騒ぎだろうなぁ。なんて、想像してしまいました。一緒に見たいですね!
9月28日に、みんなで行くのをとても楽しみにしています!

【西成小メモリー】 1学期の歩み 7/24

あっという間に1学期が終わり、夏休みに入りましたね。

終業式の後には、各教室で、1学期間の成長の「あゆみ」を、児童のみなさんひとりひとりに渡しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】夏休み1日目 7/23

画像1 画像1
画像2 画像2
思いっきり遊んで、たくさん笑って、夏休みの思い出をたくさん作ってくださいね。

宿題もわすれずにやりましょう!!!!!!


【6年の部屋】終業式 7/20

画像1 画像1
1学期が終わりました。6年生として様々なことに中心となって取り組み、子どもたちはまた一つたくましくなったと思います。
夏休みは病気になったり、けがをしたりすることなく元気に過ごしてください。
出校日に会えるのを楽しみにしています。

【3年の部屋】 終業式 7/20

1学期の終業式が行われました。屋運はとても暑く、汗を流しながらもよい姿勢で校長先生のお話を聞きました。きらわく計算、漢字チャレンジの表彰もありました。子どもたちはよく努力をしてくれ、うれしく思いました。おうちの方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 1学期終業式のお話 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(本日の終業式で、以下のようなお話をしました。)

今、きらわく漢字・計算チャレンジ合格証の表彰をしました。表彰を受けたみなさん、おめでとう。持てる力を精一杯出し切った成果だと思います。

 さて、今日で1学期が終わります。1学期の初めに皆さんと「あいさつ・そうじ・思いやり・読書に運動」それから「創造力」について約束しましたね。この1学期はどうでしたか?
 先生は、いつもはその6つの約束についてお話しをするのですが、今日は先生からは「きらわく学習ルール」について、お話ししようと思います。

 「きらわく学習ルール」は7つありますね。
よく見ると、ちょうど1年生は1番、2年生は1番と2番としっかりやってほしいことが順に並んでいます。もちろん、学年があがれば増えていきますよ。

 1年生は、1の「チャイム席、あいさつ」。ちゃんとできたかな?放課が終わってもいつまでも遊んでいる子は本当に少なくなりました。みんなちゃんとチャイムで動けるようになりましたね。授業のあいさつもしっかりできるようになりましたね。入学したときの頃から比べると成長しましたね。

 2年生は、1と2の「返事は『はい』」ですね。どうでしょうか。これはまだできる子とできない子がいるような気がします。2学期に期待しますよ。
1の「チャイム席、あいさつ」はできていますよね。1年生のお手本ですものね。

 3年生は、1と2とそして3の「よい姿勢、よく見て、よく聞く」です。どうですか?授業中、よい姿勢で、先生やお友だちの話や、発表をよく見て、よく聞けましたか?授業中に勝手なことをしゃべったりしませんでしたか?先生の感想は、少し厳しいですが、3年生全体としてはまだまだだと思います。2学期から頑張ってほしいと思っています。

 4年生は、1〜3と4の「発言は『〜です』『〜と思います』」ですね。お友だちに「どうですか?」と聞く前に、ちゃんと「〜です」「〜と思います」と言っていますね。素晴らしいです。4年生は、とても落ち着いて授業を受けています。

 5年生は、1〜4と5の「移動は並んで静かに右側を」です。完璧です。素晴らしいです。5年生はキャンプに向けてとても努力をしています。すごいです。そしてぜひ、キャンプにおいて今まで学んだこと、身に付けてきたことを生かして、思い出に残る、素晴らしいキャンプにしてください。

 6年生は、1から7全部です。不要物は持ってきていませんでしたか?持ち物にはきちんと名前が書いてありますか?大丈夫ですよね。そして、6年生の最もすごいところは、廊下を移動するときに、誰も一言もしゃべりませんし、足音もしないです。全員が忍者のように歩いています。

 さあ、1学期の振り返りはここまでにして、明日からの夏休みのことについてお話しします。先生は、毎年同じことを言います。そう、「すい・こう・ねっ・しん」です。

 はじめの「すい」、水の事故にあわない、でしたね。泳いではいけない川や海では遊ばない、遊んでいいところでも、大人の注意をよく聞いて、でしたね。もちろん、プールでの水泳にも十分注意してください。

 次の「こう」は交通事故の「交」です。特に、自転車に乗るときには、「飛び出しをしない」「ヘルメットをかぶる」「左側を通る」を守りましょう。

 その次、「ねつ」は熱中症の「熱」です。熱中症予防の基本は、「毎日体調をしっかりと整えておくこと」すなわち「よく寝ること」です。もちろん水分補給も大切ですが、規則正しい生活をすることが第一です。

 最後「しん」は、不審者の「審」です。夏休みに校区内でも子どもだけで出かけるときは防犯ブザーを身につけておきましょう。そして、もし見知らぬ人から声をかけられたらどうするか・・・「いかのおすし」でしたね。

 「水・交・熱・審」は、すべて、一歩まちがうと「命」にかかわることばかりです。自分で自分の命を守って、8月2日(水)の全校出校日には、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 その前に、7月27日に水泳選手権大会がありますね。選手で出場する人は、その場に立ってください。ぜひ頑張ってください。皆で拍手をして応援しましょう。それから、ミニバスも7月29日30日と夏の大会があります。ミニバス部の人は、その場に立ってください。ミニバスの皆さんも、ぜひ頑張ってきてください。皆で拍手をして応援しましょう。・・・ありがとう。

 これで、私からのお話をおわります。

【1年の部屋】 ひもひもねんど 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でねんどをつかってひもをつくりました。
つくったひもでいろいろな形や生き物や食べ物などを作りました。

【5年の部屋】 キャンプでの一流は生まれるか。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーの練習を汗だくで終え、図書館へクールダウンに行きました。そこで、学年みんなの靴を整頓していた3人の姿。
一番下の写真は、横殴りの雨で廊下がビショビショになったとき、「拭いてほしい」と言った一秒後、体が動いていた8人の仲間。この仲間こそが、学年を支える一流人です。この心意気、キャンプでどう生かされるのかが楽しみです。

【6年の部屋】お楽しみ会をしました。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はお楽しみ会をしました。
一生懸命準備して楽しいお楽しみ会にすることができました。

【5年の部屋】 踊りまくる。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エビカニクス。キャンプファイヤーソング第三弾です。「こんなこと恥ずかしいからやりたくない」という思いでやるよりも、思いっきり声出して体動かして踊った方が、後に振り返った時思い出として残っている。いかに楽しい思い出として残すか、ということも今回のねらいです。キレッキレのダンスを目指します!

【4年の部屋】Pepperと勉強しました 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。

今日はPepperに、動きながら話すようなプログラミングしました。Pepperにみんなの思いがちゃんと届きました! 

【5年の部屋】 踊って。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『猛獣狩りに行こうよ』の練習です。これもキャンプファイヤーでのゲームです。「槍だってもってるし、てっぽうだってもってるもん!」と絶叫しながら、汗だくになって練習しています。言われたフレーズの、文字の数だけ人を集めて座れたらセーフ。余った子は先生の後に続いて猛獣に変身です。なんだか猛獣になるのも、嬉しそうです。

【5年の部屋】 踊る。 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプに向けて、キャンプファイヤーで踊る曲の練習をしています。マイムマイムやジェンカなどは、いつの時代も不動のキャンプソングです。

【4年の部屋】 夏におススメの本を紹介してもらいました 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週木曜日には終業式を迎えます。図書館司書の宮本先生から、夏の読書にピッタリな本を紹介していただきました。読書感想文の書き方の例も教えていただきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/2 全校出校日(一斉下校11:10)

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也