最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:615897
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 読み聞かせ 6/23

読み聞かせボランティアの方に本の読み聞かせをしていただきました。
みんな興味を持ちながら一生懸命聞いていました。
画像1 画像1

【5年の部屋】 乗り越えなければならない壁・再び。 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生廊下に突如現れた謎の掲示。
1組2組共に、キャンプに向けて自分たちが乗り越えたい、乗り越えなければならないことを話し合いました。楽しい活動にするにはルールが必要で、ルールが守れるからこそ楽しい活動になる。みんなが出した決意をいつでも見られるようにしておきました。一切の妥協を許すな5年生!完璧だと言える姿を創り出せ5年生!7月まで残り一週間です。パズルは完成するのかな?

第2回 西成小学校 学校運営協議会の開催について

第2回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時  平成29年7月4日(火)  14:20〜15:10
2 場所    本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴定員  6名
  ・傍聴を希望する場合は、6月29日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校の状況、児童の様子について
  ・その他
6 問い合わせ先  本校 教頭 坂井晴彦  (西成小)0586−28−8707
  

【6年の部屋】スマホ教室 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の5時間目にスマホ教室がありました。
こどもたちは真剣に説明を聞いていました。
安全に使っていけるといいですね。

【6年の部屋】 調理実習 6/20

 今回は、「スクランブルエッグ」と「こまつなの油いため」を作りました。火加減に気を付けて炒めることができました。今回も大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 防犯教室 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者に備えて防犯教室を行いました。
「イカのおすし」を合言葉に不審者から自分の身を守るようにしましょう。

【5年の部屋】 苗と共に伸びる!! 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨とはいえ30度を超える暑い日になりました。5年生は学年田に苗植えです。JAの方に来ていただき、うまくいく方法を学びました。足の手も服も泥まみれになりましたが、その分仕上がりは見事な碁盤目状に苗が植わりました。普段食べているお米は、農家の人がこんなに苦労して作っているのですね。苗のようにぐんぐんと伸び、立派な実のある人間になるんだ5年生!

【コミュニティースクール】 みんなであいさつ運動 6/18

学校公開にお越しいただきまして誠にありがとうございました。


先日の朝は、中学校の先輩や先生方、おやじの会やPTA本部役員の方々のご協力をいただき、あいさつ運動を行いました。

いつもとは違うあいさつ運動の様子が、子どもたちには新鮮だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 ひと針に心をこめて 6/18

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、家庭科の授業でボタン付けを行いました。
多くの保護者の方に参加いただき、本当にありがとうございました。
おうちの人と裁縫をするという子どもたちにとって有益な時間であったと感じています。明日も学校公開日です。野外活動の説明会等、子どもたちが主体的に活動する場面がたくさんありますので、お時間の都合がつきましたらどうぞ参観ください。よろしくお願いします。

【3年の部屋】 水泳の授業 6/17

3年生になって初めての水泳の授業をしました。気温29度水温23度とてもいい天気になり、子どもたちは楽しみにしていました。まずは浅い方のプールで水に慣れ、深い方にも入ってみました。みんな泳ぐことが大好きなんだと、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 読み聞かせ 6/16

今日は今年度初めての読み聞かせがありました。
子どもたちは物語の中に引き込まれるように真剣に聞き入っていました。
予想できない展開にドキドキする心!
読み聞かせが終わったら自然と拍手がでていました。
ボランティアの方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 ブックトーク 6/16

 図書館の司書先生に、図鑑についてのブックトークをしていただきました。紙芝居で使い方を分かりやすく教えていただいた後に、実際に図鑑を開きました。目次や索引から、調べたい語句を上手に見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 家庭科の調理実習 6/15

 いろどりいための調理実習をしました。火が通りやすいように均等に野菜を切りました。みんな上手に材料を切り、成長したところを見せてくれました。みんなで協力して炒め、できた料理を食べたときは、「美味しい!」「上手にできた!」と喜びの声が聞こえました。
 次回は、スクランブルエッグとこまつなの油いためを作ります。お楽しみに。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 書写の授業 6/15

書写の授業では、みんな静かに筆を動かしています。まだ慣れないので、墨をつけすぎてしまったり、半紙ではなく手に墨がついてしまったりといろいろあります。準備や片付けか少しずつ上手にできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】 町探検2日目 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日に町探検に行きました。前日の畑に引き続き、農協に行きました。
農協のお仕事や、肥料や農薬についてなどいろいろなことを教えていただきました。
中でも子どもたちの印象に残ったのは、「昔はお米を作るのに機械もなくて、種からお米になるまでに、八十八回も田んぼに入るんだよ。だから、大切に食べようね。」というお話だったようです。
給食でも、「ごはんを大切に食べないと!」「見て見て一粒も残ってないよ。」と、農協の方のお話をしっかり守ろうとする姿が見られます。

【6年の部屋】 プログラミング学習 6/14

Pepperを使ったプログラミング学習を行いました。「みなさん、こんにちは」と言わせるプログラムをみんなで協力して作成し、楽しみながら学習しました。

西成小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】  読み聞かせ 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生と2年生によるペア読書が行われました。
4年生は今回初めて読んであげる立場でのペア読書。2年生の子たちに楽しんでもらおうと事前に本を選び、読むことができました。
お兄さんお姉さんとしてまた1つ成長することができましたね。

【1年生の部屋】 着衣水泳 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の事故が起こらないように、服を着たままプールに入りました。
服を着ていると体が重くなったり動きにくくなったりすることが分かりましたね。

【3年の部屋】 着衣泳をしました。 6/13

 1時間目に着衣泳をしました。衣類をつけたままプールに入り、水に濡れた時の着衣の重さを体感しました。また、ペットボトルを抱え、水に浮く練習もしました。靴やペットボトル等、ご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 プログラミング学習 6/13

今日は4年1組でPepperを使ったプログラミング学習を行いました。
2組に引き続きグループで協力して行うことができました。

西成小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 学校訪問(1の1は14:50引取下校または児童館 それ以外13:40下校)
6/27 PTA救命救急講習会(13:30〜14:30)
6/28 不審者対応訓練(2限)
6/29 県SC(11:00〜17:00) 通学班指導15:15一斉下校
6/30 読み聞かせ(8:25〜8:40) 野外教育活動前検診(5年)

緊急時の対応

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

在籍数・家庭数一覧表

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人