最新更新日:2024/03/28
本日:count up64
昨日:88
総数:615866
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年の部屋】 町探検2日目 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日に町探検に行きました。前日の畑に引き続き、農協に行きました。
農協のお仕事や、肥料や農薬についてなどいろいろなことを教えていただきました。
中でも子どもたちの印象に残ったのは、「昔はお米を作るのに機械もなくて、種からお米になるまでに、八十八回も田んぼに入るんだよ。だから、大切に食べようね。」というお話だったようです。
給食でも、「ごはんを大切に食べないと!」「見て見て一粒も残ってないよ。」と、農協の方のお話をしっかり守ろうとする姿が見られます。

【6年の部屋】 プログラミング学習 6/14

Pepperを使ったプログラミング学習を行いました。「みなさん、こんにちは」と言わせるプログラムをみんなで協力して作成し、楽しみながら学習しました。

西成小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】  読み聞かせ 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生と2年生によるペア読書が行われました。
4年生は今回初めて読んであげる立場でのペア読書。2年生の子たちに楽しんでもらおうと事前に本を選び、読むことができました。
お兄さんお姉さんとしてまた1つ成長することができましたね。

【1年生の部屋】 着衣水泳 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の事故が起こらないように、服を着たままプールに入りました。
服を着ていると体が重くなったり動きにくくなったりすることが分かりましたね。

【3年の部屋】 着衣泳をしました。 6/13

 1時間目に着衣泳をしました。衣類をつけたままプールに入り、水に濡れた時の着衣の重さを体感しました。また、ペットボトルを抱え、水に浮く練習もしました。靴やペットボトル等、ご用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 プログラミング学習 6/13

今日は4年1組でPepperを使ったプログラミング学習を行いました。
2組に引き続きグループで協力して行うことができました。

西成小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 What animal? 6/12

先週金曜日の英語の授業の様子です。DVDを観ながら英語の歌に合わせて、楽しく踊りました。また、動物の言い方を英語で教えてもらい、ゲームを楽しんだり、ペアで会話の練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 ペア読書 6/12

 先週のペア読書では、1年生に読み聞かせをしました。図書館で1年生が喜んでくれそうな本を選び、1年生に伝わるようにゆっくり読む練習をして臨みました。1年生の子どもたちも礼儀正しく聞いてくれました。
 2学期の読書週間でもペア読書はあります。その時の活躍にも期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】 町探検1日目 6/12

 町探検に行きました。1日目は畑です。みんなの質問にも優しく答えてくれました。これからの野菜作りに生かせそうですね。
 目指せ!野菜名人!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 学校集会「水無月を過ごす」 6/12

画像1 画像1
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 6月に入って1週間ちょっと経ちました。6月は、昔の言い方で「水無月」と言います。「水の無い月」と書くのですが、いろいろな説があり、「な」を「の」にして「田に水が入る月」として「水の月」という意味が大方の説のようです。
 そうですね、6月というと、「雨」など「水」のイメージが強いですね。

 今日は、その6月の過ごし方を考えてみようと思います。

 先週の水曜日、7日の日に「東特別支援学校」との交流会がありました。「雨」の中を、一生懸命、お友だちが会いに来てくれました。2、4、6年生の人たちは、とても温かく迎えてくれましたね。一緒に楽しく遊び、優しくお話をしてくれました。特に6年生は、シュートゲームのゴールを移動させてボールが入るように工夫してくれました。すごいなあ、と思いました。そして、どの学年も最後まで心を込めて見送ってくれました。先生は、みんなの優しさが本当にうれしくて、涙が出そうでした。ありがとう。

 そして、5日から読書週間が始まっています。図書館での催しや、家読、読み聞かせ、ペア読書など計画されていますね。4年生は、初めて本を読んであげる年になりましたね。頑張ってください。「雨」の多い6月、ぜひ本に親しんでくださいね。

 さらに、明日、いよいよ「プール開き」です。着衣水泳をします。
3年前の6月に一宮市内の小中学生3名が木曽川で命を亡くした事故がありました。このような悲しい事故を二度と起こさないために、何度でも確認をしたいと思います。
 1 入ってはいけない川や海へは近づかない、遊ばない、泳がない。
 2 川や海へは子どもだけでは遊びに行かない。
 3 大雨などで水かさが増えている川へは近づかない。 
 そして、もう一つ、皆さんにとって今、身近にあって「水」がたくさんあるところ「プール」での約束もしておきたいです。
 1 このくらいなら平気と、水を甘く見ない
 2 ふざけない
 3 先生の話をしっかりと聞く
 これがしっかり守れないと、死んでしまうかもしれないような事故が起きます。
 さあ、この「水」のシーズン、全員が、しっかりルールを守り、事故のない、楽しい水泳学習ができることを祈っています。西成の子が命を落とすようなことがあってはなりません。

 最後に、今月18日、19日とお家の方が、26日にはお客様が、西成小学校へたくさんおみえになります。日ごろの西成小の皆さんの様子を見に来てくださいます。
 あいさつは、だいじょうぶかな?チャイム席は守れてるかな?授業中の発表の声は?今のうちに「きらわく学習ルール」をしっかりと身に付けておいてくださいね。そして6月26日は、1年1組の皆さんは、代表で残って授業を見ていただきます。頑張ってくださいね。お願いします。

 今日のお話はこれで終わりです。

【1年生の部屋】 1週間を振り返って 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての英語活動の時間では、みんな盛り上がって楽しく英語をいうことができました。
いろいろな動物のジェスチャーもしましたね。
次の時間も楽しみです。

【1年の部屋】 ペア読書 6/10

初めてのペア読書でした。6年生のお兄さん、お姉さんが本を選んで読んでくれました。みんなしっかり見て、聞いていました。
来週まで読書週間です。いっぱい本を読んでくださいね。すてきな本に出会えますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】  125th anniversary memorial!! 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成小125周年記念に航空写真を撮りました。ちょっと変わった(?)衣装をまとい、人文字づくりです。その日は125周年をお祝いして、給食の牛乳で声高らかに乾杯をしました。どんなイベントでも大盛り上がりできる5年生です。

【5年の部屋】 When is your birthday?6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生と誕生日についてゲームをしながら学習しました。
自分のことを知ってもらう活動というのは、子どもたちの目が一段と輝きます!

【3年の部屋】 ペア読書 6/8

 朝の読書の時間に、ペア読書がありました。5年生の子が、ペアの3年生の子に読み聞かせをしてくれました。とても上手に読んでくれ、熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 環境センター・浄水場見学 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一宮の環境センターと浄水場の見学に行きました。
普段使っている水や出しているごみについて様々なことを知ることができました。


【2年の部屋】 ヤゴ救出大作戦 6/8

 先週の金曜日にヤゴを救出しました。ヤゴを初めて見た子も多く、興奮していました。持ち帰ったヤゴが脱皮した子もいるようです。トンボになるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 国語の授業 6/8

先日、国語の授業「よい聞き手になろう」では、友だちに伝えたいことをグループで伝えあいました。また、その内容について手を挙げて質問したり感想を言ったりしました。少し照れながらも、楽しく伝えあうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 Pepperを使ったプログラミング学習 6/7

今日は4年2組でPepperを使ったプログラミング学習を行いました。
グループで協力してPepperにプログラミングをすることができました。
来週は1組でも実施します。

西成小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています。
画像1 画像1

【5年の部屋】 こんにちわ!! 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成小学校はPepper社会貢献プログラムに参加しています.

今日、初めてPepperと出会いました。
プログラミング学習の一環として、今年度から始まった学習です。
Pepperを自分たちの力で動かす。今日は、先生の話を聞いて自分たちの力でPepperに「こんにちわ!」と言わせました。思い通りにしゃべったときは、大歓声!!これから先の学習では、Pepperに何をさせようかな。ロボットを動かすことは無限の可能性を秘めています。どんなアイディアがでてくるか楽しみです。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 内科検診(3,6年) 県SC(11:00〜17:00)
6/15 防塵剤散布(15:15〜)
6/16 読み聞かせ(8:25〜8:40)
6/18 学校公開日(11:55一斉下校)
6/19 学校公開日(15:05一斉下校) スマホ教室5限(5,6年) 野外教育活動説明会(15:00〜)

緊急時の対応

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人