最新更新日:2024/04/18
本日:count up174
昨日:200
総数:619796
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【6年の部屋】 一生懸命がんばった体力テスト 6/3

体力テストを行いました。子どもたちは、少しでもよい記録を出そうと一生懸命がんばりました。中でも、20mシャトルランは、楽しみにしていた種目で1回でも多く記録を伸ばそうと体力の限界に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年の部屋】 6/2 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は資源回収を行いました。
地域の方々と協力して、ビンを分別したり、牛乳パックを縛る姿が見られました。

【3年の部屋】 体力テストがんばりました 6/1

1,2時間目体力テストをしました。途中少し雨が降ったり、晴れ間が出て暑くなってきたりと、汗をかきながらがんばりました。どの子も良い結果が出るように、一生懸命でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 自分で限界を作らない 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストを行いました。長座体前屈では「自分は体が硬い。」とやる前から嘆く子も。しかし、この写真のような姿勢で「右へ5回左へ5回回転してみよう!」とぐるぐるぐる…。なんとそれだけで「おぉ!柔らかくなった!」と驚嘆の声に変わりました。
やる前からできない自分を想像するより、何だってできるかもしれない自分を想像した方がきっと人生は楽しい!そんなことを体感した時間でした。

【2年の部屋】ご声援ありがとうございました。 5/31

先日は暑い中、応援してくださりありがとうございました。教室では、子どもたちのやり切った顔がステキでした。勝ち負けじゃなく、一生懸命やることが大切だということに気が付いて話している子もいました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】漢字の練習 5/31

今日も暑い一日でしたが、背筋をまっすぐに伸ばして、新出漢字の練習を頑張りました。一文字ずつ書き順を確認しながら、丁寧に書きました。また、体育ではポートボールの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 まちたんけん その1 5/31

大山公園方面の通学路を歩きました。通学路の安全を守ってくれているものをたくさん見つけました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 先生が見ていないときこそ、本物の姿。 5/30

画像1 画像1
自分たちで自分たちの生活をよりよく創り上げる一幕です。
運動会が終わり、「仲間が居たからがんばれた自分がいる」と振り返る児童たち。いつも通り、しかしながら正しいことをあたり前に行う姿、これこそ一流です。

【6年の部屋】ご声援ありがとうございました。 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の運動会では、学校の顔として運動会の成功に大きく貢献することができました。暑い中応援してくださり、ありがとうございました。

【1年の部屋】 朝顔の観察 5/29

「先生、でっかいはっぱだよ。」「はっぱがいっぱい増えたよ。」「双葉と形が違うよ。」「はっぱに毛がはえてるよ。」などという声が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 紅白リレー男子 5/28

紅白それぞれの、そしてクラスの期待を背負って走ります。


一人一人の眼は、バトンを渡す相手を、そしてゴールをまっすぐに見据えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 紅白リレー女子 5/28

運動会を大きく盛り上げる「紅白リレー」

精一杯の走りに、大きな声援が子どもたちを後押しします。



画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 ご声援ありがとうございました 5/28

画像1 画像1
晴天に恵まれた運動会。

西成小の子どもたちは、本当に頑張りました。


何よりも、観てくださった方々の温かいご声援が、子どもたちの頑張りの原動力になったと思います。

本日は、本当にありがとうございました。

【3年の部屋】 みんなの頑張る姿に感動しました 5/28

 さわやかな晴天の日に、子どもたちの頑張る姿をいろんな場面で多くみることができました。今日まで重ねてきた練習の成果に加え、ご家族の大きなご声援のおがげで笑顔がきらきらと輝いていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 がんばったかい? 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動をありがとう!

【5年の部屋】 Scrum!! 5/26

画像1 画像1
5年生の活躍、お楽しみに!!
5年生のみなさん、運動会当日、廊下がすごいことに!!

【3年の部屋】 今日の3年生 5/26

あいにくの天気で、外で運動会の練習をすることができませんでした。放課に教室でダンスを踊っていました。英語は、果物の名前を英語で言ったり、その果物が何色かを英語で教えたりしました。また、ゲームも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】 黄色い花が咲いたよ 5/26

 子どもたちが「黄色いきれいな花が咲いたよ」と喜んでいました。トマトの背の高さを測って観察する子や花の数を数えて観察する子がたくさんいました。「観察名人」を目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 種をまきました。 5/25

昨日、おうちのほうで用意していただいた牛乳パックに、種をまきました。ホウセンカ、ダイズ、マリーゴールドなど、班の子どうしで観察しあえるように相談して、自分が育てる種類を決めました。さっそく、「はやくおおきくなってね。」と話しかけている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 魂を細部に宿す。 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立てもいよいよ完成に近づきました。
この練習を通して5年生は、何度も大きな壁にぶつかりました。
耐えられず、何度も落ちて手を痛めたりひざを打ったりしました。痛い涙も悔し涙も流しました。それでも、たった5分でも時間があれば誘い合って練習をするのです。
問いかけました。
「君たちは、なぜそこまで頑張るのですか?」
その答えは、もうすぐそこにありそうです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 クラブ 交通安全教室(1,3年)
6/6 短縮6限(1,2年14:40 3〜6年15:25下校)
6/7 特別支援学校交流(2,4,6年) 内科検診(1,4年)
6/8 環境センター・浄水場見学(4年)
6/9 航空写真撮影 短縮5限(14:40一斉下校)

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也