最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:92
総数:615898
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【6年の部屋】ご声援ありがとうございました。 5/30

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校生活最後の運動会では、学校の顔として運動会の成功に大きく貢献することができました。暑い中応援してくださり、ありがとうございました。

【1年の部屋】 朝顔の観察 5/29

「先生、でっかいはっぱだよ。」「はっぱがいっぱい増えたよ。」「双葉と形が違うよ。」「はっぱに毛がはえてるよ。」などという声が聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 紅白リレー男子 5/28

紅白それぞれの、そしてクラスの期待を背負って走ります。


一人一人の眼は、バトンを渡す相手を、そしてゴールをまっすぐに見据えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 紅白リレー女子 5/28

運動会を大きく盛り上げる「紅白リレー」

精一杯の走りに、大きな声援が子どもたちを後押しします。



画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 ご声援ありがとうございました 5/28

画像1 画像1
晴天に恵まれた運動会。

西成小の子どもたちは、本当に頑張りました。


何よりも、観てくださった方々の温かいご声援が、子どもたちの頑張りの原動力になったと思います。

本日は、本当にありがとうございました。

【3年の部屋】 みんなの頑張る姿に感動しました 5/28

 さわやかな晴天の日に、子どもたちの頑張る姿をいろんな場面で多くみることができました。今日まで重ねてきた練習の成果に加え、ご家族の大きなご声援のおがげで笑顔がきらきらと輝いていました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 がんばったかい? 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動をありがとう!

【5年の部屋】 Scrum!! 5/26

画像1 画像1
5年生の活躍、お楽しみに!!
5年生のみなさん、運動会当日、廊下がすごいことに!!

【3年の部屋】 今日の3年生 5/26

あいにくの天気で、外で運動会の練習をすることができませんでした。放課に教室でダンスを踊っていました。英語は、果物の名前を英語で言ったり、その果物が何色かを英語で教えたりしました。また、ゲームも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】 黄色い花が咲いたよ 5/26

 子どもたちが「黄色いきれいな花が咲いたよ」と喜んでいました。トマトの背の高さを測って観察する子や花の数を数えて観察する子がたくさんいました。「観察名人」を目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 種をまきました。 5/25

昨日、おうちのほうで用意していただいた牛乳パックに、種をまきました。ホウセンカ、ダイズ、マリーゴールドなど、班の子どうしで観察しあえるように相談して、自分が育てる種類を決めました。さっそく、「はやくおおきくなってね。」と話しかけている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 魂を細部に宿す。 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立てもいよいよ完成に近づきました。
この練習を通して5年生は、何度も大きな壁にぶつかりました。
耐えられず、何度も落ちて手を痛めたりひざを打ったりしました。痛い涙も悔し涙も流しました。それでも、たった5分でも時間があれば誘い合って練習をするのです。
問いかけました。
「君たちは、なぜそこまで頑張るのですか?」
その答えは、もうすぐそこにありそうです。

【1年生の部屋】 運動会の練習 5/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ大詰めです。
みんなで最高の運動会を作っていきましょう!!
先生もみんなの演技に期待しています。

【4年の部屋】 図工の授業風景 5/24

図工の授業では「コロコロガーレ」というビー玉を転がして遊ぶ迷路を作っている途中です。かわいらしい迷路、かっこいい迷路、難しそうな迷路、おもしろい仕掛けのある迷路などみんな自分たちのアイディアをいっぱい発揮することができてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年の部屋】運動会練習 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会までのこり少しとなりました。
今日も暑い中でしたが、全校練習を行いました。
「あつい。」とついつい言いたくなってしまうところをぐっと我慢する姿が大変立派でした。

【1年の部屋】 応援練習 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦、とても盛り上がっています。
本番でも大きな声をだして盛り上げて頑張ってほしいと思います。

【5年の部屋】 寺子屋図工の学習 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間の書き方講座を開きました。子どもたちの書く人間は、2身頭〜5身頭でした。実際は6〜7身頭です。それだけで「ほんとだ!」と、驚きの連発でした。1・2組合同で一緒に学習です。こんなこともスクラムならではのことです。

【5年の部屋】 お手本になる 5/23

画像1 画像1
本日の全校練習での一幕。下級生のお手本となりました。
ピンと伸びた背筋。
動かない体。
ゆるぎない眼差し。

言葉はなくとも感じることがある。それが伝わる。

行動で示す姿が見られました。

【西成小メモリー】 救急救命法の研修会 5/23

先日、消防署の方をお招きして、AEDの使用法を学びました。

毎年同じことを行い、緊急時に備えています。

また、救命法についても少しづつ更新されているようなので、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 朝の集会で 5/22

今朝の集会では、昨日行われました陸上選手権大会の選手たちの活躍を全校で称えました。
西成小の代表選手として、本当に頑張りました。


そして、学校教育課からお客様をお迎えして、子どもたちの安全に関するお話をしていただきました。
事故や事件に会わないための行動についてのお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 運動会予備日 (月曜日課 15:05一斉下校)体力テスト(〜6/9)
6/1 歯科検診
6/2 内科検診(2,5年)資源回収 ヤゴ救出(2年)
6/5 クラブ 交通安全教室(1,3年)

緊急時の対応

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人