最新更新日:2024/03/29
本日:count up119
昨日:92
総数:616013
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年生の部屋】 今月の一流。 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会の練習が始まりました。
学んだことは生かそうとする5年生。
整理整頓はみんなでこだわり続けています。
5分前行動も、身についてきました。
組み体操も6年生に負けず頑張ります。
「弱音や不満を言わない。」
まずはここからです。
自分との戦いが始まりました。
3週間後、感動させられる演技になるのか楽しみです。

【1年生の部屋】 運動会の練習 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習をしています。
どんどん覚えて上手に踊れるようになっています。
明日の練習ではどんな踊りを覚えるか楽しみですね。

【4年の部屋】 ダンスの練習 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3,4年生合同でのダンスの練習が始まりました。

3,4年生はウィーキャンのダンスを踊ります。

初めてのダンスにみんな興味津々!楽しく踊ることができました。

明日からも練習は続くので頑張っていきましょう。

【4年の部屋】 進級して1ヵ月 5/8

画像1 画像1
ゴールデンウィークも終わり、進級して1ヵ月がたちました。

新しい学年やクラスにも慣れてきたと思います。

慣れてきたと同時に気が緩みやすい時期でもあるので、気を引き締め直して学校生活をおくってほしいと思います。

【校長室】 学校集会「『シュワッチ!』で成功を目指す」 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 さて、GWも終わり、今月は28日に運動会がありますね。そしてどの学年も今日から運動会練習が始まると思います。
 先生は、当日の発表はもちろん楽しみにしていますが、途中の練習を頑張ることこそが大切だと思っています。どの子も「成功させたい!」と思っていますよね。

 そこで、先生からも、運動会を成功させるある魔法の言葉を伝えようと思います。
 それは昨年も言いました、「シュワッチ!」です。今年は、この練習が始まるときに伝えようと思い、今日、お話しをします。
 昨年も紹介しましたが、この魔法の言葉にはこんな意味が込められています。
 「シュ」・・・集中
 「ワッ」・・・ワイワイ
 「チ」・・・・チームワーク
「みんなで取り組むいろいろなことに、集中して、ワイワイ話し合いながら、チームワークよく頑張っていこう」という意味です。

 「集中」すると、呼吸や気持ちが一つになり、演技が素晴らしくなります。そして、何といってもけがを防ぐことができます。「けがをしない」ことが一番大事です。
 「ワイワイ」では、自分の考えをもって、人に伝えることをしてほしいです。手が曲がっていないかな?列が曲がっていないかな?ふりつけはあってるかな?手を組んだり、手や足をつけるところは具合が悪くないかな?そんなふうに、お友だちとコミュニケーション(話し合い)をしてください。
 「チームワーク」は、言うまでもありませんね。学年・学校みんなで創り上げるのです。一人ではできません。

 さあ、魔法の言葉「シュワッチ!」でこれからの練習を頑張り、運動会の成功を目指してください。期待しています。

 今日のお話はこれで終わりです。

【1年生の部屋】 一週間を振り返って 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオの水やりを毎日しっかりやっています。
これからの成長も楽しみですね。

【5年の部屋】 ペア昼食 5/6

画像1 画像1
今年のペアは3年生。初めてのペアでの活動でした。
3年生の子も5年生の子も楽しそうにご飯を食べたり、交流したりしていました。
高学年として3年生のお手本になれるよう、1年間頑張っていきましょう。

【1年生の部屋】 ふたばの観察 5/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオのたねをまき、すくすく成長しています。
葉っぱの様子を上手に観察できました。

【6年の部屋】ペア昼食 5/4

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日はペア昼食の日で、一年生の子と一緒にお弁当を食べました。

昼食中は、仲良くおしゃべりしていて、楽しい時間を過ごすことができたようです。

一年生の子が落とした箸を拾って洗いに行ったり、開けにくそうにしているゼリーのフィルムをあけてあげたりする姿も見られました。
本当によくお世話をしてあげていて感心します。

昼の放課には一緒に遊んでいる子たちもいて、ペア学年の仲も深まりました。

【1年の部屋】 ペア昼食 5/3

 ペア昼食の日、6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にお弁当を食べました。ちょっと緊張している1年生もいましたが、会食の後半には笑い声も聞こえてきました。これから1年間ペア学年として仲良くしていきたいです(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】ペア昼食を楽しみました 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお弁当の日。ペア学年の2年生とペア昼食を楽しみました。今年のペア活動では、初めて「お兄さん・お姉さん」として活躍します。今日も2年生の子に笑顔で話しかけながら、楽しくお弁当を食べました。

【3年の部屋】 春季校外学習2 5/2

総合運動場に着くと、さっそくなわとびやおにごっこが始まりました。春の花をつんだり、虫を探したりする子もいました。「おなががすいたー」「おべんとうはまだ?」と言いながら、遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 西成小学校 学校運営協議会の開催について

第1回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時  平成29年5月15日(月)  14:00〜15:00
2 場所    本校 会議室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴定員  6名
  ・傍聴を希望する場合は、5月10日(水)までに学校にて事前受付をお願いします。
・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校運営協議会の規約、組織、年間計画等について
・平成29年度 学校経営方針、学校運営、組織について
・学校の状況、児童の様子について部会ごとに協議
  ・その他
6 問い合わせ先  本校 教頭 坂井晴彦 (西成小)0586−28−8707
  

【3年の部屋】 春季校外学習1 5/2

4/27(木)の校外学習の様子です。片道1時間の距離の、一宮総合運動場へ出発です。楽しく元気に歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 運動会の練習 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から4年生は運動会の練習が始まり、1組、2組合同で体育の授業を行いました。

今日は紅白リレーの選手決めと徒競走の並び順を決めました。

本番までに少しでも多く練習して練習の成果が発揮できるようにしていきたいですね。

【5年生の部屋】 運動会練習、スタート! 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学年体育を行いました。
ここからいよいよ運動会に向けての練習が始まります。
まずは、集団で動くルール作りから。
「一秒起立」「一秒休め」「一秒気をつけ」に「二秒着席」。
これで集団としてのレベルアップを図ります。
リレー選手も決まりました。クラスの代表として頑張ってください!

【1年生の部屋】 読書タイムと聴力検査 5/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で本がかりられるようになり、読書タイムでもたくさんの本を読むことができています。
また、今日はパソコン室で聴力検査を行いました。

【1年生の部屋】 1週間を振り返って 4/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業がスタートしていろいろな勉強に頑張っています。
5月からは運動会の練習も始まります。

【6年の部屋】楽しい英語! 4/28

今日はテス先生の英語の授業がありました。

1月〜12月までの言い方や果物、スポーツの言い方を復習しました。
また、自分の誕生日や好きなものを含めて自己紹介しました。
子どもたちは楽しみながら英語に親しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年の部屋】 写生大会に向けて 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在図工の時間では、「季節を感じて」というテーマで写生大会に向けて作品を制作しています。今年度は展覧会もあるので自分の思いや気持ちを作品にのせていってほしいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 短縮6限 14:40(1,2年) 15:25(3〜6年) 下校 耳鼻科検診(1年)
5/11 口座引落日
5/15 委員会6限

緊急時の対応

学校案内

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

各種文書

部活動の練習予定

年間計画

学校生活編

教育活動編

教育活動支援編

保健・安全編

手続き・その他

教育目標

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人