最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:88
総数:615892
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 作品の表紙絵 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年間で色々な絵を描いてきた1年生。
図工の集大成として、いままでの絵を作品集として持ち帰るため、表紙の絵を描きました。
テーマは、「1年間を振り返って」です。クレパスを使って、大きな画用紙に伸び伸びと大きく絵を描くことが出来るようになりました。

【2年の部屋】寒くても頑張っています。  3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
3月に入りましたが、まだまだ寒いですね。

子どもたちは寒い中でも、頑張って清掃活動に取り組んでいます。

水拭きをしている子が、手が真っ赤になっているのに「なんだか頑張ってたら楽しくなって、体も温まったよ。」と言っていて感心しました。

【5年の部屋】 卒業式に向けて 3/8

5年生は在校生の代表として、卒業式の準備を行ったり、卒業式の歌や呼びかけをがんばったりしています。6年生にとって思い出に残る卒業式になるよう5年生全員でがんばりたいとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 卒業式の練習 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の練習の真っ最中です。
入退場・証書の受け取り・呼びかけ・歌など6年生は練習することがたくさんです。
すべて完璧にして卒業式をよいものにしていこう。

【3年の部屋】 百科事典の引き方 3/7

図書館で百科事典の引き方を、紙芝居を使って分かりやすく教えていただきました。百科事典を開いて、たくさんの単語の中から自分が探している言葉を見つけたときは「あった!」と思わず声が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 算数 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期も残り3週間を切り、まとめの時期となりました。算数では、最後の単元「大きさくらべ(2)」の授業に取り組みました。残すは、練習問題のみです。
一つ一つの問題をこつこつ解き、どんどんレベルアップしていけるよう、がんばりましょう。

【6年の部屋】 西中先生出前授業 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
西成中学校の先生にお越しいただき授業をしました。
中学校で勉強することの先取りをしたり、中学校でどんなことを勉強するのか少しは分かったかな?

【1年の部屋】 1週間を振り返って 3/5

 木曜日に6年生を送る会がありました。1年生は、メッセージ入りの首飾りをプレゼントして、手をつないで屋運に入場しました。そして、ハート型の手作りネームプレートを掲げながら、6年生との思い出を発表し、歌を歌いました。一人一人の思いを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 見守り隊お礼の会 3/3

 昨日のお礼の会の様子です。教室では、給食を一緒にいただきました。屋運では全校児童を代表して、お礼のお手紙を渡し、感謝の気持ちを伝えました。本当に毎日ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 朝の教室 3/3

3年生の教室からは、プールがよく見えます。朝、教室に行くと子どもたちはたいていプールにきたカモを見ています。始めは数羽だったのが次第に増えました。欠かさず眺めている子の中には、カモに名前を付けている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 学校運営協議会 の報告について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第5回学校運営協議会の報告
1 開催期日  2月20日(月) 14時00から15時00
2 場  所  西成小学校 会議室
3 公  開
4 傍聴人   0名
5 出席者  13名  委員は全員参加
6 協議事項
 (1) 学校の3学期の活動や児童の様子、PTA活動等を報告(教頭、教務主任、校務主任)
    学力検査の結果、学校公開、計算漢字チャレンジ学習の実施、体力つくり(かけっこ、なわとび)の取り組み等行事の報告 
    生活面(あいさつ運動、朝読書、面談習慣、心のアンケート)の報告
    環境面(かぜ、インフルエンザの状況、窓開け週間、パンジー)の報告
    学校行事(いろはに邦楽、新入児一日入学、一宮東特別支援学校との作品交流、 見守り隊お礼の会、6年生を送る会、校長との給食会食、卒業式)の報告
PTA行事(学校公開受付、H29年度委員長決定会、H28最終の運営委員会)の報告
  ◎それぞれ承認されました。
(2) 学校評価アンケート(保護者と児童、教師)の結果について
    教頭より、説明をし、主な課題について学校として、今後の具体的な対策を報告した。
(3) 意見交換(各委員からご意見、感想をうかがう)
  ○地域連携・広報部 
学校評価のアンケートで保護者と児童の結果の違いを指導に生かすとよい。保護者は、自分の子どもが読書する姿を家ではあまり見ることがないのではないか。
  ○小中連携部
展覧会も意義が大きいと思うので、学校は自信をもって子どもの指導に当たればよい。得意、不得意な分野をそれぞれ経験させ伸ばすことが重要である。
○家庭連携部
読書推進のためにより具体的な手立てを講じるとよい。多読賞 親子読書 など、本好きな子どもの育成を推進する。
あいさつの仕方を学校でも家庭でも声をかけ、自然にできるようにさせていく。こまめな広報活動の強化。親が手本を示す。

 7 平成29年度の予定   
第1回 西成小学校 学校運営協議会
  1 開催日時  平成29年5月15日(月)14時から15時
    2 場所     本校 会議室        

【校長室】 6年生との会食12 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、中学校の卒業式でした。西成中学校へ行ってまいりました。素晴らしい式でした。
 
 本校も、昨日「6年生を送る会」を終え、今日から卒業式練習が始まりました。
 そして、この会食会も今日で最後となりました。

 最後のグループは、6の2の女子です。「昨日の送る会、どうだった?」と聞くと「すっごく楽しかった!」。また一つ、忘れられない思い出が増えましたね。

 たくさんの思い出を胸に、大きく「飛躍」していってください。

見守り隊お礼の会 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日「6年生を送る会」の前に「見守り隊お礼の会」を開きました。
 本校としては「送る会」をご観覧いただくのは初の試みでした。

 まず、各教室で子どもたちと一緒に給食を召し上がっていただきました。
 次に、屋内運動場で「送る会」のまえに「お礼の会」をもち、全校児童で感謝の気持ちを表しました。その後、「送る会」を楽しんでいただきました。
 終了後は、会議室で「茶話会」をもち、日々の活動の中で感じられていることや、危険箇所などの情報交換をしました。

 見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


【3年の部屋】 感謝の気持ち 3/2

今日の給食は、普段お世話になっている見守り隊の方と一緒にいただきました。午後は見守り隊の方への感謝の会と6年生を送る会がありました。ありがとうの気持ちを伝えようと頑張りました。歌に合わせて、子どもたちのひまわりの花が体育館いっぱいに咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の部屋】 6年生を送る会 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた「6年生を送る会」がありました。各学年それぞれ工夫を凝らし、素敵な送る会になりました。2年生は、「ありがとう」のメッセージと「きらりきらり」の歌を歌いました。一人一人の思いが6年生に伝わったら嬉しいですね。西成小学校のみんなが一つになった、思い出に残る日になりましt。

【5年の部屋】 6年生を送る会 3/2

6年生を送る会では、在校生の代表として、屋運の準備から行いました。また、6年生に楽しんでもらうために一生懸命出し物を考え、劇と歌を行うことになり、本番でも楽しんでもらえるものになったと思います。次の送る会では、送られる側になります。立派な6年生になれるようこれからもがんばっていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 6年生を送る会 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生を送る会が行われました。4年生は、歌と人文字のプレゼントを6年生にしました。歌は全員で美しく歌い上げ、人文字は6年生の学年目標「ヒヤク」を見事に作り上げました。6年生の皆さんにもきっと4年生のメッセージが届いたのではないかと思います。練習の成果をしっかりと発揮し、すてきな送る会にすることができました。
次は、卒業式に向けてしっかりと気持ちを高め、最高の形で6年生の皆さんを送り出しましょうね。

【3年の部屋】 廊下はにぎやか 3/2

 教室前の廊下は、子どもたちの習字や版画の作品が掲示してあって、とてもにぎやかです。書写、図工の作品にむかうときには、楽しくそして集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 6年生を送る会の練習 3/1

明日が本番! 今日は最後の練習をしました。
感謝の気持ちがきっと届くと思います(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 6年生との会食11 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月になりました。
 今日は6の2の女子5人でした。

 本日の子たちだけでなく、多くの6年生の子たちは、校長室に入ると、珍しそうにぐるっと室内を見渡します。
 「1年生のときに、学校探検で来てるよね?」と聞くと「覚えている」だの「覚えていない」だの。5年以上も前のことですものね。

 明日は「6年生を送る会」です。早いものです。
 

 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 特5 一斉14:40 引落
3/14 卒行式予行練習
3/15 6年修了式  卒業記念品授与式
3/16 卒業式 (1年〜3年は登校しません)

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

保健・安全編

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人