最新更新日:2024/03/29
本日:count up77
昨日:92
総数:615971
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年の部屋】授業の様子  2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。

ボールけりゲームをしたり、リズムなわとびをしています。

【1年の部屋】 のってみたいな いきたいな 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で、「のってみたいな いきたいな」をテーマに、何に乗ってどこへ行きたいか、想像しながら絵を描いています。
動物やロボット、ロケットなど、1人1人が豊かな想像力を働かせ、画用紙に表現しようと取り組んでいます。

【1年の部屋】 生活科の授業 1/31

昨日、生活科の授業で風車を作りました。色ペンで好きな模様をかきました。いろんな風車ができ、とってもきれいでした。風がある日に外へ出て回してみたいと思います。
2日間の学校公開、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 1/31 ゴーゴードリームカー

画像1 画像1
画像2 画像2
現在4年生は図工でゴーゴードリームカーの製作をしています。

みんな自分で設計した車を真剣に製作する姿が見られました。

可愛い車やかっこいい車、おもしろい車などそれぞれの個性が出ていましたね。

【3年の部屋】 科学読み物のブックトークをしてもらいました 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の説明文の学習を発展させ、科学的な読み物の紹介に挑戦します。今日は、図書館司書の宮本先生に、いろいろなテーマの楽しい科学読み物を紹介していただきました。
 今年の干支にちなんで「鳥」の本、世界最大の生きものから発展していく読み物、ハチの巣を観察した小学生の話、宇宙で生活したらどうなる!…などなど、引き込まれる話題がいっぱいでした。
 図鑑を含めた科学読み物の読書に挑戦し、その楽しさを友達に伝えていきたいと思います。

【校長室】 学校集会「小学生のうちに身に付けたこと」 1/30

画像1 画像1
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 今朝も、あいさつ運動がありました。今回のあいさつ運動は、初日からずっと元気な声が響き、とってもうれしく思っています。

 さて、昨日は、なわとび大会がありましたね。皆さんがなわとびをする姿を見ていて、ふと思ったことがあります。

 実は、先生も、先週の水曜日に短いなわとびを持って外に出て、リズムなわとびに少し挑戦してみました。もう、先生はかなりの歳なので、息は切れるは、リズムにだんだん遅れていくはで情けなかったのですが、少し難しい技はまだできたので、何人かの先生に「上手ですね」とか(お世辞だと思いますが)、低学年はまだできない技なので低学年の子たちから「校長先生すご〜い!」とか言ってもらえました。
 先生は、なわとびを小学校5年生のときの担任の先生に教えてもらいました。その担任の先生は、体育が専門の先生でした。なので、その先生からいろいろな跳び方を教わり、一生懸命練習したので、いまだに体が覚えていて、跳べるわけです。

 他にも、先生は、小学生の頃、ピアノを習っていたので、今でも両手で弾くことはできます。難しい曲は弾けませんが。楽譜を読んだりと、音楽的なことも多少分かります。
 また、先生はよくお習字で文字を紙に書いて集会のときにみんなに見せたりしますが、お習字も小学生の時にすごく練習しました。なので、今でもさっと書くことはできます。
 こうして、小学生のころに一生懸命、繰り返し繰り返し練習したことは、歳をとっても忘れずにできます。もちろん、お勉強で、繰り返し書いた漢字や算数の学習も忘れていません。

 逆に少し大きくなってからのことは身に付いていません。先生は高校生のとき、茶道(お抹茶をたてる)を習いました。お抹茶をたてるには、いろいろ作法の順番があるのですが、今、全く覚えていません。今は飲むことぐらいしかできません。

 ということで、この小学生のうちに身に付けたことは、一生できるのです。すごいことなのですよ。
 昨日、低学年の人たちは、なわとび検定に一生懸命挑戦していました。でも、なかなか上の級は難しかったですね。5,6年生の人たちが跳ぶ姿を見て「自分もあんなふうに跳びたい!」と目標になったことと思います。また、続けて練習していってくださいね。

 今日のお話はこれで終わりです。

【西成小メモリー】 学校公開2日目 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開2日目にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

ベルマークやペットボトルキャップの回収、募金にもご協力いただきましたこと、心よりお礼申し上げます。

また、学校公開2日間にわたりまして、PTA委員の方々には、受付業務も行っていただきましたこと感謝申し上げます。


これからも西成小学校をよろしくお願いいたします。

【4年の部屋】 1/30 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日はなわとび大会がありました。

前半は大なわとび。クラス一丸となり、練習の成果を存分に発揮することができました。

また、他学年が跳んでいる時にも応援する姿が見られました。

後半はリズムなわとび。みんな自分の級を更新しようと頑張っていました。

【3年の部屋】 なわとび大会 1/29

 冬の青空のもと、なわとび大会が行われました。今日まで放課や体育の時間に一生懸命練習してきました。長なわとびは、1組は最高記録、2組は転んでしまった子に声をかけながら頑張りました。リズムなわとびは、難しい級に果敢にチャレンジをする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西成小メモリー】 あいさつ運動ありがとうございます 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
公開日1日目のあいさつ運動では、おやじの会とPTA役員の方々にご協力をいただきました。

朝早い時間からご参加いただきまして、ありがとうございました。

大人の方が加わると、いつも以上に活気があるあいさつとなりました。

【5年の部屋】 1週間を振り返って 1/29

1月27日(金)にきらわくかけっこ大会を行いました。全員が自分の実力を発揮できるよう努力しました。結果は出ましたが、何よりも子どもたちのがんばりが見られた大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】学校公開1日目  1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校公開でした。
お忙しい中参観に来てくださり、ありがとうございました。
なわとび大会はおうちの方の応援のおかげで、いつも以上に一生懸命頑張れていたと思います。

【1年の部屋】 なわとび大会 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学校公開へのご参観、ありがとうございました。
1年生のみんなは、2時間目の学習もなわとび大会も、精いっぱいの力を出し切り、元気に取り組むことができました。

【6年の部屋】 なわとび大会 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄では、1組2組ともに新記録を出すことができましたが、全校では惜しくも優勝を逃してしましました。しかし、クラス一丸となって取り組むことができており、一人一人が精一杯頑張る姿を見ることができました。

【5年の部屋】 なわとび大会 1/29

本日、なわとび大会が行われました。長縄跳びでは、一致団結して最高記録が出せるようがんばりました。天気も良く、風もなかったので、5年生は1組も2組も最高記録を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 学校公開1日目 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学校公開に多くのご家族の方にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

子どもたちの表情が、いつもにも増して、とても嬉しそうに見えました。


明日も授業公開をしております。

ぜひ、子どもたちの頑張る姿をご覧ください。

【6年の部屋】 一週間を振り返って 1/28

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では紙バンドを編んで作品づくりをしています。
はじめは編み方に苦戦しながらも、徐々に慣れてきて上手に作品を作っています。
完成が楽しみです。

【6年の部屋】 書き初め 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の書写では「夢の実現」という字を清書しました。
みんな、集中して取り組んでおり、感心です。

【4年の部屋】 きらわくかけっこ 1/26

今日はきらわくかけっこ大会がありました。

みんな一生懸命走っていました。

つらいときこそ力を振り絞って頑張ることの大切さを知ることができました。

自分が走っていない時にも「がんばれ」など応援の声が聞こえてきました。

クラスや学年の団結力が高まったきらわくかけっこだったと思います。

さあ次はなわとび大会だ!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 きらわくかけっこ大会 1/26

 きらわくかけっこ大会を行いました。子どもたちは、友達が走っているときの一生懸命な姿に、精一杯の声援をおくっていました。走り終えた後の笑顔がみんな輝いていて、すてきでした。本当によくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 特支教育展〜7 英
2/4 西成作品展9:00〜17:00
2/5 西成作品展9:00〜14:30
2/6 学校公開代休日
2/7 白い歯ピッカリ〜17 月曜日課 英 6クラブ(3年見学) 1,2年下校15:05
2/9 西成中学校入学説明会(6年西成中で親子下校) 県SC

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

保健・安全編

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人