最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:183
総数:619982
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】 読み聞かせの会 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
3週にわたって、金曜日の朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。

みんな本の世界に吸い込まれ、楽しみながら真剣に聞いていました。(^^)/

ありがとうございました。次回もとても楽しみです。

【6年の部屋】 読み聞かせ 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しいお話を聞くことができてよかったですね。
読書週間が終わってもいろいろな本に親しめるといいですね。

【4年の部屋】 読み聞かせ 12/2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は読み聞かせがありました。

3週間にわたっていろいろな本を読んでいただきましたね。

ボランティアの方々、2学期の読み聞かせ本当にありがとうございました。

【5年の部屋】 歯磨き指導 12/2

 昨日、歯医者さんと歯科衛生士による歯磨き指導がありました。染色液をつけて、歯垢が残っているところを確認し、それを除去するためにどのようにして歯磨きをすればよいか教えていただきました。ぜひ、これからの歯磨きに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の部屋】歯みがき指導 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1,2時間目に歯科医の先生や歯科衛生士さんによる歯磨き指導がありました。いつも磨いている歯をカラーテスターを使って調べてみると、あっという間に歯が赤く染まり、汚れているところがしっかりと分かりました。さっそく歯に合わせた磨き方を教えていただき、前歯、奥歯、歯の裏側など1本1本丁寧に磨き、最後はツルツルでピカピカの歯になりました。今日から、家庭でもしっかり磨き、継続してほしいと思います。

【1年の部屋】 国語の授業 12/1

「ともだちに、きいてみよう」の学習で、隣の席の友達に「今、一番楽しいと思うこと」をインタビューしました。いつ、だれと、どこでなどを、メモをとりながら聞き取りました。なかなか難しい学習ですが、みんなゆっくりながらも、メモを取ることができました。明日は、そのメモを見ながらお友達のことを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年の部屋】 パンジーを植えました。 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
西成小学校では、一人一鉢運動で、パンジーを植えています。

土の感触を楽しみながら、丁寧に鉢をつくりました。

今日から心を込めてお世話をしていきます。


【5年の部屋】 平均を使った学習 11/30

ただいま、平均の学習をしています。何回も歩いた歩幅の平均を出し、自分の歩幅がどれぐらいか求めました。それから、その歩幅を使って、運動場のトラックの長さや、えの木の周りの長さなどを測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】ものの重さについて調べました。11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、めあてを意識して実験を行う勉強も多く、みんな楽しんで取り組んでいます。「ものの重さをしらべよう」の学習では、「形を変えると、ものの重さは変わってくるのかな?」「体積は同じでも、ものの種類によって重さは変わるのかな?」という疑問を解決するために、方法を工夫して実験を行いました。
 みんな、はかりを上手に使って重さをしらべ、結果からわかることをグループやクラス全体で話し合って理解を深めました。来学期も楽しい学習が待っています。身近な現象にも自分なりの疑問を持って、生活をますます楽しんでいきたいですね。

【1年の部屋】 一人一鉢運動 11/29

パンジーの花を植えました。1年生は黄色の花です。毎日忘れずに、水やりをして大切に育てていきます(^.^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】ねんどで思い出をかたちにしました。  11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
たのしかったことや、うれしかったことを話し合い、粘土で形に表現しました。

細かいところまでくふうしてがんばることができました。

【6年の部屋】 修学旅行での絵付け体験でつくったものが。。。 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成して、届きました。
自分で作った世界に一つだけのもの。大切にしてください!

【4年の部屋】 人権集会 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から12月11日まで「人権週間」として西成小学校でも取り組んでいきます。

今日は放送による人権集会がありました。

校長先生から人権に関するお話を聞きました。

自分が何気なく言った一言が相手を傷つけるということを知りましたね。

自分の言葉が相手にどのような影響を与えるか、必ず考えるようにしましょう。


【校長室】 人権集会・校長講話「何気ない一言が」 11/28

 本日から12月11日までを「人権週間」として、西成小学校でもいろいろな取り組みをしていきます。

 本日は学校集会を人権集会として、私からお話と本の読み聞かせをしました。

 屋内運動場が工事中なので、放送によって行いました。

 内容については、この一つ前の記事に掲載してあります。

【人権教育・いじめ対策】 人権集会・校長講話「何気ない一言が」 11/28

(本日の人権集会で、以下のようなお話と読み聞かせをしました。)
(屋内運動場が工事中なので、放送による集会でした。)

 おはようございます。

 今日は「人権集会」ということでお話をするのですが、放送なので校長先生の顔は見えません。でも、とっても大切なお話をしますので、校長先生の声にしっかり耳をかたむけ「心の目」でお話を聞いてください。

 まずは、「人権」とはどういうことか。いつも言っていますが、「だれにでも幸せに生きる権利がある」ことだと先生は思います。
 「だれもが幸せに生きる」ためには、絶対にあってはならないことがあります。それは、「いじめ」です。「仲間外れにされる、悪口を言われる、意地悪をされる、暴力をふるわれる、からかわれる、口をきいてもらえない、無視される」など、こんなことをされたら、その人は「幸せ」でしょうか。そんなわけはありません。いわゆる「いじめ」を受けるようなことがあればその子はもう「幸せ」ではなくなりますね。なので、「いじめ」は絶対にあってはならないのです。

 今年も、ある本を皆さんに聞いてもらいたいと思い、用意をしました。最初に言ったように、絵は見えませんので、「心の目」でじっくり聞いてくださいね。題名は「あなた」です。谷川俊太郎さんの文です。谷川俊太郎さんといえば、2年生で習う「スイミー」の日本語訳をされたり、3年生で習う「どきん」という詩を書いたりした人です。では、読みます。

 ・・・谷川俊太郎:文「あなた」を読む。・・・

 先生は、少し前に、お友達に「あなたなんか嫌い」と言われてポロポロと涙をこぼして泣いていた人に会いました。何気なく言った一言が、相手を本当に深く深く傷つけることがあるのだなと思いました。

 西成小のみんなも、一人一人が大切な「わたし」です。そしてまわりにはたくさんの大切な「あなた」がいます。

 今日のお話はこれで終わりです。
 

【1年の部屋】 ボール投げ運動 11/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のボール投げ運動では、投げる練習やゲームの中でボールをとる練習をしています。限られたコートの中で友だちよりも先にボールをとることは、とっても難しいですが、一人一人、「どこにいればいいかな。」と考えながら、取り組んでいます。

【4年の部屋】 お口の健康に気をつけよう 11/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の給食後、養護教諭による歯磨き指導を行いました。

口の中にある悪い菌をやっつけるために必要な、歯ブラシの使い方が分かりました。


正しい歯磨きで、健康な口内環境をつくりましょう。

【1年の部屋】 読み聞かせ 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、物語や動物のお話を読み聞かせていただき、ありがとうございました。
読み聞かせがある日の朝の子どもたちは、とっても楽しみな様子で、にこにこしています。すてきな時間を過ごさせていただきました。

【人権教育・いじめ対策】 面談週間最終日 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面談週間も最後の日となりました。

 そして来週から人権週間に入ります。

【2年生の部屋】抜き打ち避難訓練 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、抜き打ち避難訓練がありました。みんな机の下に避難し、真剣に訓練することができました。その後、朝の会で、今朝の福島県沖での地震について話をし、もし、自分の地域で地震がおきたら、どこへ避難をするのか、と尋ねたところ、知っている子は、約2割程度でした。さっそく家庭に帰ったら、家族に聞いてみるように話しました。子供たち一人一人が自分の命を守れるよう、機会を見つけては、話していきたいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/3
12/5 児童会人権集会 P登指〜9日 一斉下校15:05
12/7 個人懇談 特4 下校13:40  6年租税教室
12/8 個人懇談 特4 下校13:40 きら漢字 英
12/9 個人懇談 特4 下校13:40 英 きら計 子

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也