最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:122
総数:616016
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】 東特別支援学校との交流 10/25

 先週、東特別支援学校との交流がありました。西成小の児童と特別支援学校の児童がお互いに温かい気持ちで接することができました。フォークダンスを踊ったり、ペアで二人三脚をしたりするなど協力して活動するときは、全力で取り組みました。とてもよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 劇の指導 10/25

昨日、劇団風の子の方に、劇の指導をしていただきました。それぞれの役になりきった身振り手振りをすることや、舞台での立ち位置、せりふの言い方などを教えていただきました。校内発表まであと1週間となりました。ラストスパート!がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 劇指導 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1,2時間目に劇団の方による演技の指導がありました。

 一つ一つの仕草を教えていただいたり、みんなでどのように演技するとよいかを考えたりしました。明日は今日の復習をしながら、さらに良い劇になるよう練習していきます(^^)/

【2年の部屋】劇指導をしていただきました  10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3、4時間目に劇指導をしていただきました。

自分の役の気持ちを想像して演じることができました。

動きも、みんなで考えて工夫することができました。


【3年の部屋】 大根の間引き  10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に大根の間引きをしました。

 種をまいた大根は25cmほどに成長していました。早いですね。

 間引きをした後、大根のつくり(根・茎・葉)について教えていただきました。茎がすごく短いことにみんなびっくりしていました!

 間引きしたものを持ち帰りますので、ぜひ食べていただきたいと思います。(^^)/

【1年の部屋】 1週間を振り返って 10/23

図工の「見て 見て お話」という学習で「こびとのおくりもの」という本を読んで、一番気に入った場面を描いています。今回は、クレパスでかいたあと、背景を絵の具で塗ります。
実は、学芸会の「たねまきこびとをたすけだせ」は、この本に出てくるこびとを助け出すお話なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 学芸会の練習 10/23

1年生にとって、大きな舞台で劇をするのは、とっても難しいことですが、頑張っています!おうちでも、せりふや身振り手振りのアドバイスをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年の部屋】 学芸会の練習 10/21

画像1 画像1
学芸会の本番が少しずつ近づいてきて衣装もつけて練習を行いました。
月曜日は劇団の方に指導をしてもらいます。
本番までのみんなのさらなる成長が楽しみです。

【3年の部屋】 三年とうげ 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、初めて衣装を着て練習を行いました。

 子どもたちのテンションも上がったようで、ニコニコ笑顔が見られました。(^^)/

 大道具や小道具も増え、少しずつ完成に近づいています。

【2年の部屋】お掃除上手ですね!  10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもありがとうね。

もくもく掃除これからもずっと続けられるとよいですね。

【1年の部屋】 東特別支援学校との交流 10/20

昨日、一宮東特別支援学校に行ってきました。じゃんけん列車を一緒に楽しみました。そのあと、運動会で踊った「ビューティフルネーム」を披露しました。とっても上手に踊れました。
毎年、交流するので、「また2年生になったら一緒に遊ぼうね。」と挨拶して帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】東特別支援学校との交流会! 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東特別支援学校へバスに乗って出かけ、交流会を開いていただきました。1年ぶりに会う支援学校のお友達!みんな優しい笑顔で迎えてくれて、とてもうれしい気分になりました。
 グループで自己紹介をしたり、一緒にゲームをしたり…。力を合わせて、支援学校のキャラクター、「ひがどん」君の大きなパズルを作りあげるゲームでは、特に盛り上がりました。
 時間があっという間に過ぎ、お別れはさみしかったけど、また、来年を楽しみにしたいと思います。

【2年の部屋】生活科の様子 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科の様子です。

今回はとことこがめを作りました。

作っているときや作り終わって遊んでみる中でいろいろな気づきがあったようです。

お家でも作った感想等を聞いてあげてください。

また、材料の準備に協力してくださり大変助かりました。ありがとうございました。

【3年の部屋】 テスト・学芸会 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数のテストがありました。みんな一つ一つ慎重に計算をしていました。真剣です。

 学芸会の練習も順調に進んでいます。どんどん声が大きくなっていきました。(^^)/歌も上手なので、短い歌ですが、2曲増やして練習をしています!

【5年の部屋】  オリンピック 10/17

 図工の時間に、東京オリンピックの絵を描いています。「がんばれ」と応援する気持ちが伝わる絵が描けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 西大海道文化展 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西大海道文化展へおじゃましてきました。
 町内独自で開催している、伝統ある行事です。
 町内の方々の力作がたくさん展示されていました。
 西大海道在住の西成小学校児童の作品も展示してありました。

 来年度から、西成小学校においても、展覧会を行います。(学芸会との隔年開催となります。) 

【校長室】 学校集会「さりげないやさしさ」 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。

 おとといの土曜日、日曜日に行われた、ミニバス・サッカー選手権大会、よく頑張りました。
 サッカーは、初戦で強いチームに当たり、前半で同点に追いついたのですが、後半に1点入れられ惜しくも負けてしまいました。でも、最後まであきらめずに頑張っていたと聞きました。よく頑張りました。
 ミニバスも、1戦目は勝って2日目に進んだのですが、2戦目にベスト4に残る強いチームに当たり、惜しくも負けてしまいました。それでも、最後の最後まで攻め気を持ち、しっかり守り、本当によく頑張りました。
 ユニフォームを着て参加した人たちはその場に立ちましょう。みんなで、その頑張りをたたえ、拍手をしましょう。・・・ありがとう。座ってください。

 今日は、「さりげないやさしさ」ということでお話ししたいと思います。

 先生は、毎朝、南門に立ってあいさつしていますが、ある日の朝、こんな場面を見ました。
 その日は、地域の燃えるごみの回収日だったのでしょう。一人のおばあさんが、台車の上にごみを載せて学校の南の道路を南から北へと渡ってきました。ちょうど学校のすぐ南側の歩道に集積所があります。おばあさんは、足が少し悪いのでしょうか、ゆっくりと道路を渡り、ガードレールの外側からガードレールを越すようにごみ袋を持ち上げて内側の集積所に置こうとしたときです。登校途中の一人の女子中学生が、走り寄って歩道側からごみ袋を受け取って集積所に置いたのです。その女子中学生は、おばあさんがごみを持って道路を渡ってくるときから心配そうに見ていました。そして、その行動をとったのです。
 先生は、その場面を見てとっても心が温かくなりました。さっと動いてさっと手をさしのべる、そんな「さりげない優しい行動」が中学生になるとできるんだ、と思いました。そして、「西成小学校の子たちもそんなふうになってくれるといいな」と思いました。

 でも、西成小にも、優しい子はいます。先週の木曜、金曜と修学旅行に行ってきました。6年生は、社会のルールやマナーをよく守って行動できました。そして、けがをして少し歩きづらい子がいましたが、周りの友だちが荷物を持ってあげたり、歩くペースをゆっくりにしたりと、さりげない優しい気遣いをしてくれました。
 また、別のある日、こんな場面を見ました。ある学年が集まっていました。ふと見るとひとりの女の子が泣いていました。そこへ一人の男の子が心配して「どうしたの?大丈夫?何があったの?」と声をかけてくれました。すぐ近くにいた女の子も声をかけてくれていましたが、男の子もかけてくれたのです。先生はとっても嬉しくなりました。「さりげないやさしさ」に男の子、女の子関係ないですよね。

 さて、今週の水曜日に、東特別支援学校との交流会がありますね。今回は、1・3・5年生が東特別支援学校へおじゃまする番です。特に1年生は、初めて1年生のお友達と会いますね。そして、これからずっとずっとのお友達です。3年生は3回目に、5年生は5回目に久しぶりに会うお友達です。優しい気持ちで、仲良く遊んできてくださいね。お願いします。

 これでお話を終わります。


【3年の部屋】 一週間を振り返って 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の勉強も頑張っています(^^)/

 先週は文房具、今週は時間の言い方を覚えました。

 覚えた英語を使ってペアで話したり、ゲームをしたりしました。

 ぜひご家庭でも英語に触れていただけると嬉しいです。

【1年の部屋】 1週間を振り返って 10/15

体育の授業で、鉄棒遊びをしています。「つばめ」「おさるさん」「足抜き回り」「地球回り」などを練習しています。今後は、「前回り」「ひざかけふり」などにも挑戦します。
頑張りましょう!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー選手権大会】 10/15

画像1 画像1
本日、サッカー選手権大会がありました。試合は、手に汗握る攻防戦でした。
1点取られても諦めることなく、1点を取り返しました。後半惜しくも追加点を許し、惜敗しましたが、本当にナイスゲームでした。
試合を通して子どもたちは、大きく成長しました。本当にお疲れさまでした。
また、応援に来てくださった保護者のみなさまにも本当に感謝しています。ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/26
10/27 英 一斉下校時ゴミゼロ運動
10/28
10/30
10/31 英 6委員会
11/1 校内発表会⇒5準備  一斉15:05

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人