最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:174
総数:619844
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 校外学習 その3 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくなったぞう舎では、のんびり散歩や泥浴びをしているぞうがいましたね。

【3年の部屋】 一週間を振り返って〜秋の遠足No.2〜 10/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北部市場では、野菜や果物だけでなく、魚の卸売り市場も見せていただけました。また、みんなでお弁当を食べた部屋には、北部市場で取り扱っている様々な魚や野菜、果物、海藻のサンプルが展示されていました。見たこともない食べ物にみんな驚いていました(^^)/

【5年の部屋】 校外学習のお土産 9/30

 トヨタ会館でいただいたプラモデルを組み立てました。完成した自動車を楽しそうに走らせていました。良いプレゼントをもらいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 校外学習 その2 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物園には、たくさんの動物たちがいました。
大きな声で鳴く動物や、すばしっこく動き回る動物を見て、とってもわくわくしましたね。

【2年の部屋】校外学習その2  9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
動物園とってもたのしかったですね。

今回見ることができなかった動物もいるのでまたいってみるとよいですね。

【西成小メモリー】 お花をいただきました 9/30

画像1 画像1 画像2 画像2
きれいなお花と器ですね。

敬老の日の手紙のお礼にと、地域の方からいただきました。

器はてづくりで、つまようじなどを利用してあります。

地域の方とのつながりを強く感じることができ、大変うれしく感じました。

本当にありがとうございました。

【3年の部屋】 秋の遠足No.1 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの朝の雨で庄内緑地公園へは行くことができませんでしたが、北部市場をしっかりと見学し、たくさん質問をして、充実した時間を過ごすことができました。普段は入れないところに入れてもらい、新しい発見をたくさんしました。(^^)/ぜひ、話題にしていただけたらと思います。

【6年生の部屋】 校外学習の裏側で。。。 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はテストをしています。

修学旅行が待ち遠しいですね。

【5年の部屋】 トヨタ会館の後は、鞍ヶ池公園へ 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ会館で、いろいろな車を見学した後は、鞍ヶ池公園へ行きました。

お弁当を食べ、みんなで元気よく遊びました。

雨も止んだので、みんなうれしそうです!

【5年の部屋】 秋季校外学習 9/29

 豊田の高岡工場と豊田会館に行ってきました。社会の授業で習ったことを実際に見ることができ、子どもたちは興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 鞍ヶ池公園 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食をすませた後,友達と仲良く遊びました。雨もやんだので,外で元気よく遊ぶことができました。

【4年生の部屋】秋季校外学習~外で遊べました! 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生は濡れていましたが、アスレチックを利用して楽しく遊ぶことができました!みんなやはり今日一番の笑顔でした。

【4年生の部屋】秋季校外学習~お弁当タイム! 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学を終えてお腹はペコペコ!楽しく、おいしくいただきました。

【4年生の部屋】秋季校外学習~治水タワー 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水屋の後は治水タワーへ!エレベーターで地上50mの展望台へ見学に。木曽三川をきれいに見渡すことができました。展望台の後は、1Fの体験コーナーでゲームをしたり、映像を見たりして楽しみました。

【4年生の部屋】秋季校外学習~水屋の見学 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽三川公園に到着すると、ガイドの方のお話を聞きながら水屋の見学をしました。個の頃には雨もすっかり止み、メモを取りながら、洪水の多い地域の昔の家のつくりについて勉強することができました。

【1年の部屋】 校外学習 その1 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習をとっても楽しみにしていたみんなの強い思いが天に通じたのか、東山動植物園についたときには雨も止み、絶好の校外学習日和となりました。

【5年】 秋季校外学習 9/29

 豊田会館を見学した後は、鞍ヶ池公園でお弁当を食べ、鞍ヶ池公園で遊びました。鞍ヶ池公園はとても広く、動物園もあって子どもたちは大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 トヨタ会館 9/29

係の人のお話をよく聞き,約束を守って見学することができました。社会の授業で出た宿題も,見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】校外学習in東山動物園 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校外学習で東山動物園に行きました。

朝はあいにくの雨でしたが、だんだんやんできて傘なしで見学することができました。

国語の「どうぶつ園のじゅうい」で出てきたワラビーやペンギンを実際にみて、「これがワラビーか〜!」とにこにこして言っていました。

また、お弁当の時間にはみんなで仲良く、楽しくお弁当を食べました。
どれも愛情たっぷりだと感じました。朝早くからのご準備、ありがとうございました。

【2年生の部屋】もくもく掃除 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、掃除の時間になると、各グループごとに掃除場所に向かいます。「もくもく掃除」を合言葉に、「もっと隈なくもっとクリーンに」をめあてに、みんな頑張っています。雑巾がけをしたり、床を磨いたり、机を運んだり、少しずつ掃除の仕方も上手になってきました。いつも汗を流しながら掃除をしてくれるみんなに感謝です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 英 6委員会
10/4 6クラブ 1,2,3年下校15:05
10/5 市教研3まで 通班指 一斉12:55
10/6 防 英 (フッ素導入)
10/7 特支運動会 英  資源回収4年

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也