最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:92
総数:615941
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【3年の部屋】 スーパー見学 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
キシショッピングセンター様にご協力をいただき、スーパーの店内を見学させていただきました。

店長さんにバックヤードを見せていただいたり、店員さんやお客さんにインタビューをしたりして、学習内容を深めました。

みんなとても楽しく勉強できましたよ。

キシショッピングセンターのみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

【1年の部屋】 むしとなかよくなろう その2 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命、バッタやコオロギ、キリギリスを捕まえた後は、教室でえさをあげたり、観察したりしました。
キリギリスの口が赤いことや、コオロギはよく鰹節を食べることなど、新しい発見の連続でしたね。

【2年生の部屋】音楽楽器作り 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、音楽の時間に、色々な材料を持ち寄って「虫のこえ」の音作りをしました。マツムシのチンチロリンや鈴虫のリンリンリーン、ガチャガチャ鳴くクツワムシ等、イメージを膨らませながら、みんな楽しんで音作りをすることができました。

【1年の部屋】 むしとなかよくなろう その1 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、校庭でバッタやコオロギを捕まえました。
虫ケースを片手に力を合わせて、たくさんの虫を捕まえることができました。

【児童会の部屋】 飼育委員会の発表 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で飼育をしている「アヒル」「ウサギ」「さかな」について、委員会からクイズが出題されました。

例えば、「アヒルは何目何科でしょうか」
     1 カモ目カモ科
     2 アヒル目アヒル科
     3 キジ目キジ科

というものです。結構難しいですね。

今回のクイズで、小学校にいる動物にもっと興味をもってもらえるとうれしいですね。



ちなみに上のクイズの答えは、「1」だそうです。

【西成小メモリー】 サッカーの表彰 9/26

画像1 画像1
7人制サッカー 5年生の部 3位

表彰を受けるとき、自信に満ちた立派な姿でした。

おめでとう!!

【西成小メモリー】 教育実習の先生がいらっしゃいました 9/26

画像1 画像1
今日、4年1組に教育実習の先生がいらっしゃいました。

10月14日までの間、先生になるための勉強をします。

体育がとても得意な先生です。

よろしくお願いします。

【PTAの部屋】 PTA社会見学 9/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成小PTA社会見学で「平成記念公園 日本昭和村」に行ってきました。

 初めに、「上絵付け体験」として、お皿に思い思いの絵を描きました。
 次に、農家レストラン「やまびこ」でランチバイキングを楽しみ、その後、園内を散策しました。

 初秋ののどかな日に、参加者の皆さんと楽しく交流できました。 

 3年生の文化委員の皆様、大変お疲れ様でした。

【3年の部屋】 一週間を振り返って 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/23(金)の昼放課に抜き打ち避難訓練がありました。

 抜き打ちでしたが、みんなちゃんと机で自分の頭を守ることができていました。

 外で遊んでいた子たちも、運動場のまん中にさっとあるまることができていました。(^^)/しっかり身についているなと感心しました。

【1年の部屋】 はこかざるんるん 9/25

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で取り組んだ箱への飾りつけ。
色画用紙をつけてカラフルにしたり、モールでハートを作ってたり、とってもにぎやかな、かわいい箱やかっこいい箱が誕生しました。

【西成小メモリー】 英語の授業 9/24

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生による英語の授業です。

教師も児童も、授業の中で使う主な言葉は、英語で表現するように心がけています。


英語でコミュニケーションができたとき、子どもたちは、どんどん笑顔になっていきますね。




【1年の部屋】 避難訓練 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課に、抜き打ち避難訓練がありました。
曇り空のもと、元気に外で遊んでいた子どもたち。運動場の中央へ素早く集合することができました。
また、教室など、屋内にいた子どもたちも、素早く机などの下に避難することができました。1年生も少しずつ、避難の仕方が体にしみついてきて、もしものときの準備ができてきています。

【2年生の部屋】抜き打ち避難訓練 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「抜き打ち避難訓練」を行いました。楽しく遊んでいる昼放課に、緊急速報が流れ、机の下にもぐる子や、運動場の真ん中に集まって座る子など、みんな真剣に避難することができました。日ごろからのこうした訓練が大切になってくると思います。

【3年の部屋】 ブックトーク 9/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 9/21に司書の宮本先生にブックトークをしていただきました。

 今、国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。それに関連して、「戦争と平和」のブックトークをしていただきました。物語から辞典、詩まで幅広く紹介していただきました。

【1年の部屋】 お弁当! 9/21

今日は楽しい楽しいお弁当!みんな給食より好きなんですね〜。みんな嬉しそうに見せ合いっこしながら食べていました(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 お弁当ありがとうございました 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入り2回目のお弁当、ありがとうございました。

3時間目、4時間目とお昼の時間が近づくたびに「早く食べたーい!」言ってとても楽しみにしていました。

9月は3回目もお弁当を作っていただくことになってしまいましたが、来週の遠足もよろしくお願いします。(^^)/

【6年の部屋】 観劇会 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団風の子による「このゆびとーまれ」を観劇しました。声の抑揚や、場面の移り変わり、表情など今度の学芸会で参考になるものがたくさんありました。少しでも真似できるように意識して練習して行きましょう!

【2年の部屋】観劇会がありました。  9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は劇団「風の子」さんによる「このゆびと〜まれ!」という劇を鑑賞しました。

面白いところがたくさんで子どもたちは楽しみながら見入っていました。


【1年の部屋】 観劇会 9/20

劇団風の子の「このゆびと〜まれ!」という劇を見ました。すごい迫力でびっくりするところや、おもしろくて大笑いするところなどがありました。みんな真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西成小メモリー】 楽しかったよ観劇会 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団風の子九州さまによる

「このゆびとーまれ!」

子どもたちは、このお話の世界にグイグイと引き込まれていきました。


劇団の皆様、楽しい劇を本当にありがとうございました。






        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 児役選 県SC
9/28 6年修旅前健診14:00
9/29 交 秋季校外学習
9/30
10/3 英 6委員会

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人