最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:174
総数:619846
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【校長室】 「発明くふう展覧会」 表彰式及び鑑賞 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(土)、11日(日)の2日間、一宮スポーツ文化センターで「2015発明くふう展覧会」が開催されていましたので、観賞してきました。
 今年は、西成小学校の2年生児童が「アイデア賞」を受賞しましたので、その表彰式の様子も見てきました。
 西成小学校からは他にも数点、力作が出品されていました。
 
 常日ごろ、「困ったな」「不便だな」ということに対して「もっとこうだといいのに」「こういうものがあるといいな」という視点をもって生活することで、いいアイデアがひらめくのだなと思いました。

【西成小メモリー】 あいさつ運動最終日 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1週間の中で一番大きな声が響き渡っていました。

あいさつ運動最終日、みなさんありがとうございました。

そして、児童会役員、代表委員のみなさんもお疲れ様でした。


来週からも元気なあいさつを期待しています。

【3年の部屋】 避難訓練 9/9

昨日の5時間目に避難訓練がありました。

家庭科室で火事が起きたという設定で訓練をしました。

その後、スモークハウスで煙の中を歩きました。鼻と口をハンカチでおさえ、姿勢を低くしてなるべく煙を吸わないように気をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 避難中にはぐれてしまったら 9/8

画像1 画像1
本日の避難訓練は、「避難中に児童がはぐれてしまったら」という想定で行いました。

実際の避難では、何が起こるかわかりません。

そこで、様々な事態を想定し訓練することが大切になります。



教師によって、図書館にいた不明児童2人を無事発見することができました。

不明児童役の2人もほっとした表情をしていました。

【4年生の部屋】お弁当タイム!9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時とはまた違う、なんだか楽しい雰囲気の中でみんな食べていましたね!

【6年の部屋】 避難訓練 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の避難訓練は、雨が降っている想定で屋運に避難するものでした。煙がどのようになるのか、スモークハウスを体験しました。煙は上へ上へと行きます。火災のときは、鼻と口をふさぎ、低い態勢で避難することを学びました。

【2年の部屋】スモークハウスを体験しました。  9/8

今日の5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。

今日はスモークハウスの体験もして、煙の中を実際に歩きました。
姿勢を低くして逃げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生の部屋】跳び箱 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場での体育は跳び箱です。今日は、自分で跳べそうな高さを選んで開脚跳びと、かかえこみ跳びの練習をしました。
 踏み切り、着手、着地それぞれのポイントを頭において練習頑張りました!

【3年の部屋】 お弁当 9/8

 今日は台風の影響で、お昼ご飯はみんなの大すきなお弁当でした。

 急なお弁当でしたが、準備をしていただき、ありがとうございました。子どもたちはお弁当の時間が待ちきれないほど楽しみにしていました。(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、通常通り授業を行います。

一宮市立西成小学校より

 保護者の皆様へ
 心配されていた台風13号は、温帯低気圧となり、7時01分現在、大雨・洪水・雷注意報は出ているものの、暴風警報は出ていません。したがって、本日の授業は、通常通り実施いたします。昨日、ご連絡した通り、本日の給食はありませんので、お子様に、弁当持参で登校させてください。
 以上よろしくお願いします。

【1年の部屋】 夏休みのことを話そう 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で、夏休みのことを発表し合いました。
夏休みに書いた「にっこにこ にゅうす」を元に、みんなの前で、大きな声でゆっくり話すことを意識しながら発表できました。

【4年生の部屋】授業の様子 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、ALTのジェニー先生と、1学期の復習をしました。好きなスポーツや色、果物について会話の練習をしました。
 体育では、リレーのバトンパスの練習をしました。オリンピックで見せてくれた日本チームの華麗なバトンパスをイメージして練習頑張ろうね。

【2年の部屋】英語の授業  9/6

英語の授業では、目や鼻、肩など体の名前について学習しています。

歌ったり、踊ったりしながら楽しく覚えます。

次の英語の時間も楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【西成小メモリー】 あいさつ運動2日目 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も元気なあいさつが響きます。

元気なあいさつは、必ず仲間を元気にします。


明日はもっと大きなあいさつの輪ができるといいですね。

【1年の部屋】 身体測定 9/5

身長と体重をはかりました。みんな4月から比べると背も高くなり、体重も増えていました。
横田先生から睡眠時間について、お話がありました。
寝る前は、テレビ・ゲーム・パソコンなどを見ない方が、すぐ寝付くことができるそうです。みなさん、守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 あいさつ運動スタートです 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から9日(金)まで、あいさつ運動を行います。

いつも以上に、あいさつがいっぱいの西成小にしていこうね。

【5年の部屋】 先週を振り返って 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
暮らしの中にある工業製品には、どんなものがあるだろう?

グループで話し合いをすると、たくさんの意見が出てきました。





ビーチボールバレー大会(西成小子供会)9月4日(日曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校屋内運動場で8時から、子供会対抗ビーチボールバレー大会が開催されました。
子どもたちは、各子供会のユニホームを身にまとい、ビーチボールバレーの試合に熱戦を繰り広げました。ルールを守ってお互いに励ましながら、ボールを追う姿がとてもよかったです。みんなよくがんばっていました。

【1年の部屋】 2学期スタート! 9/2

2学期が始まりました。始業式のお話もしっかりと聞くことができました。
新しい係も決まりました。給食当番や掃除当番も変わりました。
みんな、2学期もにっこにこで頑張りましょう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 2学期初めての英語 9/2

 2学期初めての英語の授業がありました。2学期からジェニー先生と一緒に勉強をします。
 今日は体のパーツの勉強をしました。単語を覚えたり、隣同士で質問をし合ったり、歌を歌ったりして楽しく勉強しました。(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10
9/12 委員会 引落 子 福祉実践教室4年 3年身測 P登指〜16日
9/13 国際交流イタリア全学年
9/14 学校公開1日目一斉15:05 修旅説明15:00〜
9/15 学校公開2日目 一斉15:05 学運協(2限参観)英
9/16

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也