最新更新日:2024/03/27
本日:count up53
昨日:88
総数:615855
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】 先週を振り返って 9/4

画像1 画像1
画像2 画像2
暮らしの中にある工業製品には、どんなものがあるだろう?

グループで話し合いをすると、たくさんの意見が出てきました。





ビーチボールバレー大会(西成小子供会)9月4日(日曜日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校屋内運動場で8時から、子供会対抗ビーチボールバレー大会が開催されました。
子どもたちは、各子供会のユニホームを身にまとい、ビーチボールバレーの試合に熱戦を繰り広げました。ルールを守ってお互いに励ましながら、ボールを追う姿がとてもよかったです。みんなよくがんばっていました。

【1年の部屋】 2学期スタート! 9/2

2学期が始まりました。始業式のお話もしっかりと聞くことができました。
新しい係も決まりました。給食当番や掃除当番も変わりました。
みんな、2学期もにっこにこで頑張りましょう(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 2学期初めての英語 9/2

 2学期初めての英語の授業がありました。2学期からジェニー先生と一緒に勉強をします。
 今日は体のパーツの勉強をしました。単語を覚えたり、隣同士で質問をし合ったり、歌を歌ったりして楽しく勉強しました。(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年の部屋】図書館に行ったよ。  9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに借りた本を返却して、新しく本を借りてきました。

2学期も積極的に図書館に行って、たくさんの本と出合えるとおいと思います。

ご家庭でも、どんな本を読んだのか、どんなお話だったのか等をお子さんと話してくださると嬉しいです。

【西成小メモリー】 引き渡し訓練を行いました 9/1

画像1 画像1
本日は、「東海地震を想定した引き渡し訓練」にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

いざというときに、少しでも安全に行動ができるよう、このような訓練を行っています。

これからもよろしくお願いいたします。

【校長室】 2学期始業式のお話 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
(本日の始業式で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 まずは、愛知駅伝(もりころ駅伝)一宮市代表選考会のことです。それは8月27日に行われました。参加した人たちはその場に立ってください。6年生の女子が3位に入賞し、一宮市の代表候補の補欠にえらばれました。その他の人たちも、ベストタイムが出せたと聞きました。素晴らしいことでした。朝から暑い中、本当に練習をよく頑張っていましたね。拍手をしてたたえましょう。ありがとう。

 さて、楽しい夏休みが終わりました。今日この日を迎えて、いちばん嬉しかったことは、340人の皆さん全員が、元気な顔を見せてくれたことです。1学期の終業式に約束をした「すい」「こう」「ねつ」「しん」を皆さんがしっかり守ってくれたおかげです。ありがとう。夏休みの思い出はできましたか?夏休みに何か新しいことができるようになりましたか?

 夏休み中の出来事と言えば、4年に1度のオリンピックがありましたね。皆さんの中には、毎日テレビにかじりついて見ていた人も多いと思います。先生もそうでした。
 そして日本人選手が数々の素晴らしい結果を届けてくれました。メダルを取れた人も、そうでなかった人も、最後の最後まであきらめない姿に、大きな感動を覚えましたね。
 先生は、今回のリオデジャネイロオリンピックで特に感動したのは、「チームで戦う姿」でした。体操、卓球、陸上競技のリレー、シンクロナイズドスイミング、バスケットボール、ラグビー、バレーボール、サッカーなど多くの団体戦・チーム戦がありました。そして、そこには、「主将・キャプテン」を柱とした素晴らしいチームワークと集中力があり、まさに「シュワッチ!」だったなあ、と思いました。
 特に素晴らしいキャプテンシー(チームをまとめる力)を発揮していたのが、体操男子の内村選手、卓球男子の水谷選手、卓球女子の福原選手、バスケットボール女子の吉田選手だと、先生は感じています。彼らは、自ら手本となり、絶対に最後まであきらめない姿勢を貫いていました。そして、チームメイトもそれにこたえようと、かつ決してキャプテンに頼りきらないように一人一人が個人ワークを発揮した結果、素晴らしいチームワークが生まれたのだと思います。

 さあ、今日から2学期がスタートしました。2学期は、わくわくする行事がいっぱいあります。校外学習、6年生は修学旅行、サッカー・ミニバスケットの大会、東特別支援学校との交流会、学芸会などがあります。
 これら行事を含め、勉強や運動、読書などに最高の力を発揮するために、この2学期は、あらためて「シュワッチ!」を意識して取り組んでいきましょう。特に、学芸会や、サッカー・ミニバス大会には、係の代表やキャプテンを中心に、個人ワークを発揮して「シュワッチ!」で最高のパフォーマンス(表現)をしてほしいと思います。

 最後に、いつも何度でもお話をしていることです。2学期からも、この西成小学校をいじめがない学校にしていきます。冗談のつもりで言った言葉や、ふざけてやったことが、相手に嫌な思いをさせれば、それはいじめです。いじめは絶対に許しません。でも、もしいやな思いをすることがあれば、一人で悩まず、必ずお家の人や先生に相談してくださいね。

 これでお話は終わります。

【西成小メモリー】 2学期の始業式 9/1

画像1 画像1
2学期が始まりました。


始業式では、元気な歌声を響かせてました。


楽しく充実した2学期にしていきましょうね。


【2年の部屋】明日から2学期です。  8/31

画像1 画像1
出校日の水泳検定では、たくさんの子が今までで一番良い記録を出すことができました。
精一杯泳ぐ姿にたくましさを感じました。

さて、長かった夏休みも今日で終わりです。
たくさん楽しい思い出はできましたか。
思い出話をにこにこしながら話す子どもたちの姿が今から浮かびます。
今日は早めに寝て、明日元気に登校してきてくださいね。

【西成小メモリー】 動物たちも元気です 8/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り2日となりました。まだまだ暑い日が続いていますね。

 さて、小学校の動物たちは元気に夏休みを過ごせたようです。

 また、学校に来たら、たくさん見に来てあげてください。

 9/1に元気な顔がたくさん見られることを楽しみにしています。

【1年の部屋】 夏休みラストスパート 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあと3日。
1年生の窓の外に伸びる緑もカーテンも、ついに5年生の教室まで到達しそうです。
みんなが登校する始業式には、5年生の窓からも、緑のカーテンがみえるかもしれません。

1年生のみんなの朝顔の観察日記を読むと、種ができた子やまだまだ元気に花を咲かせている子など、がんばってお世話をした成果が出ている子がたくさんいました。
実は、小学校にある先生の朝顔も、今朝また、大きな花を咲かせました。
始業式には、今日の朝顔のように、元気なみんなの笑顔が見られることを楽しみにしています。

西成連区ドッジビー大会 8月28日 日曜日 29日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西成連区ドッジビー大会が西成東部中学校で午後1時から、西成連区の5小学校(浅野小、赤見小、西成東小、瀬部小、西成小)が集まり、行われました。ドッジビーのディスクがハイスピードでやり取りされ、非常に盛り上がった熱戦が繰り広げられました。我が西成小チームは、低学年のジュニアーチームが2試合目で1セット取ったものの、残った人数の差で惜しくも予選リーグ敗退、高学年のレギュラーチームが予選リーグ1勝1敗で、決勝トーナメント進出後、準決勝で敗退しました。みんなで声を掛け合って、試合に臨む姿がとてもさわやかでした。この競技も非常に面白いと思いました。
 練習からご指導くださった関係の保護者様本当にありがとうございました。子供たちにとって非常に有意義な時間を過ごすことができたと思います。参加した児童の皆さんもお疲れ様でした。

【5年の部屋】 キャンプの思い出4 8/26

あと1週間で2学期が始まります。夏休みの思い出はたくさんできましたでしょうか。2学期の始業式に元気に登校し、クラスの友だちと夏休みの思い出を語り合うのがとても楽しみですね。もちろん、キャンプの話でもOKです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 1学期の思い出(運動会での集合写真)  8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りわずかとなりました。宿題は終わりましたか?
早寝早起きをして生活のリズムを戻していきましょう!

【5年の部屋】 秋の校外学習の下見に行ってきました 8/25

今年も5年生は、トヨタ自動車の組立工場とトヨタ会館の見学へ行く予定です。

そこで先生たちは、トヨタ会館の下見に行ってきました。
(とても楽しい場所でしたよ)


見学やトイレの場所確認、見学ルートの選定などをしましたよ。

5年生のみんなと一緒に行けることが、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 キャンプの思い出3 8/24

 出校日に,野外教育活動の感想文を書きました。大滝鍾乳洞へ行ったこと,カレー作りをしたこと,キャンプファイアーをしたこと,たくさん語りながら感想文を書いていました。みんなの感想文には,「また,行きたいです」の文字がたくさんありました。いい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の部屋】水泳検定 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の検定でした。暑い日だったのでプールが気持ちよかったですね!1学期の記録を更新できるように一生懸命泳ぎました。

夏休みの作品 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、2度目の出校日でした。みんなの元気な顔を見ることができました。日に焼けてなんだか一回り大きく、たくましくなったような感じがしました。
また、応募作品も素晴らしいものばかりで、みんなのがんばりを感じました。

夏休みもあと10日ほどになりました。生活のリズムを整えて、元気に過ごしてほしいと思います。

【4年の部屋】 元気いっぱい4年生! 8/22

みんなの元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったよ。

次に会えるのは9月1日始業式です。


残り少なくなったな夏休みを十分に楽しんでください。

そして、宿題にも十分取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 みんなが帰った後で 8/22

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、

先生たちは、宿題や作品の点検をしたり、2学期の準備をしたりしました。


そして、勉強会も行いました。


2学期から、よりよい指導を目指して、頑張ります!





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 あいさつ運・P登指〜9 (避難予備)1年身測 英 特5限 一斉14:40
9/6 5限まで一斉15:05 6年身測 英 特支宿泊(美浜)
9/7 5限まで一斉15:05 特支宿泊(美浜) 4年身測
9/8 通学班指導(15:15下校) 2年身測 県SC
9/9 たす5年身測
9/10

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人