最新更新日:2024/03/29
本日:count up73
昨日:92
総数:615967
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【5年の部屋】 キャンプの思い出4 8/26

あと1週間で2学期が始まります。夏休みの思い出はたくさんできましたでしょうか。2学期の始業式に元気に登校し、クラスの友だちと夏休みの思い出を語り合うのがとても楽しみですね。もちろん、キャンプの話でもOKです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 1学期の思い出(運動会での集合写真)  8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残りわずかとなりました。宿題は終わりましたか?
早寝早起きをして生活のリズムを戻していきましょう!

【5年の部屋】 秋の校外学習の下見に行ってきました 8/25

今年も5年生は、トヨタ自動車の組立工場とトヨタ会館の見学へ行く予定です。

そこで先生たちは、トヨタ会館の下見に行ってきました。
(とても楽しい場所でしたよ)


見学やトイレの場所確認、見学ルートの選定などをしましたよ。

5年生のみんなと一緒に行けることが、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 キャンプの思い出3 8/24

 出校日に,野外教育活動の感想文を書きました。大滝鍾乳洞へ行ったこと,カレー作りをしたこと,キャンプファイアーをしたこと,たくさん語りながら感想文を書いていました。みんなの感想文には,「また,行きたいです」の文字がたくさんありました。いい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の部屋】水泳検定 8/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年最後の検定でした。暑い日だったのでプールが気持ちよかったですね!1学期の記録を更新できるように一生懸命泳ぎました。

夏休みの作品 8/23

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、2度目の出校日でした。みんなの元気な顔を見ることができました。日に焼けてなんだか一回り大きく、たくましくなったような感じがしました。
また、応募作品も素晴らしいものばかりで、みんなのがんばりを感じました。

夏休みもあと10日ほどになりました。生活のリズムを整えて、元気に過ごしてほしいと思います。

【4年の部屋】 元気いっぱい4年生! 8/22

みんなの元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったよ。

次に会えるのは9月1日始業式です。


残り少なくなったな夏休みを十分に楽しんでください。

そして、宿題にも十分取り組んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 みんなが帰った後で 8/22

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、

先生たちは、宿題や作品の点検をしたり、2学期の準備をしたりしました。


そして、勉強会も行いました。


2学期から、よりよい指導を目指して、頑張ります!




【1年の部屋】 水泳検定 8/22

水慣れと集合写真です。検定はプールの縦を使って、各クラス2人ずつ泳ぎました。みんなずいぶん距離がのびてびっくりです!がんばりました!(^^)!
夏休みもあとわずかですが、元気に、楽しく過ごしてくださいね(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西成小メモリー】 元気な姿がいっぱい! 8/22

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は夏休み2回目の出校日です。

学校中が、子どもたちの元気な声と明るい笑顔でいっぱいになりました。


今年度最後の水泳検定も行い、記録を伸ばした子もたくさんいました。


残り少ない夏休みを安全に過ごしてください。

【西成小メモリー】 夏休みもあと2週間あまり… 8/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中にパラパラした雨のせいか、今日は、運動場にもプールにも子ども達の姿はありません。
シーンとした廊下では、ぼんぼりウォークにした作品の一部が来週の出校日を待っています。

飼育小屋のアヒルやウサギ達も元気です。
学年園では、植物の背丈が本当に高くなり、そろそろ熟した実もつけ始め、夏の終わりの姿を見せる準備をしています。

学校は、夏に大きく成長した子どもたちが戻って来るのを待っています。

【西成小メモリー】 西成小学校でとれる野菜を使って・・・ 8/17

学年園を見るといろいろな野菜がたくさんできています。

そこで、なすとゴーヤを収穫し、素揚げにしていただきました。

美味です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【西成小メモリー】 歯を大切に! 8/16

毎日宿題や遊びで忙しいと思いますが、食後の歯みがきはできていますか?
1日2回(朝と夜)の歯みがきを自分からできるようになるといいですね。

自分から進んでみがけるまで、おうちの人の声掛けなどしてもらいながら、がんばってみがいてくださいね。
5月に実施した歯科検診では、むし歯や歯肉炎だけでなく、歯垢や歯石の付着、歯並びなども診ていただいています。

夏休みもあと半月になりました。歯の治療を始めていない人はすぐに予約をしましょう。学校では、かかりつけの歯医者さんでの定期検診をお勧めしています。

小学生のときから、自分の歯や口の健康に気をつけて生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 キャンプの思い出2 8/15

キャンプを通して、5年生の子どもたちは大きく成長しました。
まだ夏休みは2週間と少しあります。さらに、楽しい思い出を作れるよう有意義に過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終戦の日 8月15日 月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日71回目の終戦の日を迎えました。学校では、半旗を掲揚し、追悼の意を表します。先の大戦では、310万人もの日本人の犠牲者がありました。一方では、相手国にも多くの犠牲者を出してしまっています。そうした多くの犠牲者の上に、今の日本は成り立っています。世界で唯一の被爆国である日本は、平和について最も考え、世界に発信していかなければいけないと思います。終戦の日に戦没者慰霊の黙とうをし、自分ができることを考えたいと思います。
 

【西成小メモリー 暑くたって 8/12】

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みになり、暑さもますます厳しくなってきております。
しかし、西成小学校のプールをふと覗いてみると、元気な西成っ子が友達や保護者の方と楽しそうに遊んでいる姿が見られました。暑くたって元気な姿が見れました。
いつもよりもたくさんの時間があります。交通事故・水の事故には十分気をつけて思いきり夏休みを楽しんで下さい。
また、学校で会えるのを楽しみにしています。

【4年の部屋】 ぐんぐん育っています 8/12

画像1 画像1
厳しい暑さが続いています。みなさん体調はいかがですか。
学校のツルレイシは、太陽の光をいっぱい浴びてぐんぐん成長しています。
皆さんも、いつもよりも時間がたくさんあります。普段できないような体験や経験をして一回り成長してほしいと思います。
出校日また会えるのを楽しみにしています。

【校長室】 一宮市子ども写生大会作品展 鑑賞 8/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、「一宮市子ども写生大会作品展」を一宮市博物館にて観賞してきました。
 この作品展は、市内の幼稚園・保育園・小中学校の各校代表作品および、特別賞に選出された作品が展示されています。

 西成小学校からも各学年の代表作品が1点ずつ展示されています。そして今年度は、本校5年生の児童が「奨励賞」をいただきました。
 他の市内の小学生の感性あふれる作品も、鑑賞することができました。また、中学生の作品は本当に完成度が高く、小学生とは違う技術力・表現力の素晴らしさに感動しました。

 本作品展は、8月23日まで、一宮市博物館にて開催されています。開館時間は午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)、休館日は1枚目の写真のポスターに記載されています。
 

【2年の部屋】夏休み真っ只中!  8/10

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとっても暑いですね。

元気に過ごしていますか?

1学期は新しいお友達ができて、楽しい思い出もたくさんできたよね。

夏休みが明けたらいよいよ2学期ですね。1学期よりももっともっとお友達をふやして、もっともっと楽しい思い出ができるといいですね。

【5年生の部屋】 キャンプの思い出1 8/9

たくさん経験して、学んできました。

2学期から、それらのことを生かしていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30
9/1 始業式  引渡訓練10:50〜
9/2 給食開始 避難訓練 一斉15:05

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人