最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:214
総数:619433
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【西成小メモリー】 歯を大切に! 8/16

毎日宿題や遊びで忙しいと思いますが、食後の歯みがきはできていますか?
1日2回(朝と夜)の歯みがきを自分からできるようになるといいですね。

自分から進んでみがけるまで、おうちの人の声掛けなどしてもらいながら、がんばってみがいてくださいね。
5月に実施した歯科検診では、むし歯や歯肉炎だけでなく、歯垢や歯石の付着、歯並びなども診ていただいています。

夏休みもあと半月になりました。歯の治療を始めていない人はすぐに予約をしましょう。学校では、かかりつけの歯医者さんでの定期検診をお勧めしています。

小学生のときから、自分の歯や口の健康に気をつけて生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年の部屋】 キャンプの思い出2 8/15

キャンプを通して、5年生の子どもたちは大きく成長しました。
まだ夏休みは2週間と少しあります。さらに、楽しい思い出を作れるよう有意義に過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終戦の日 8月15日 月曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日71回目の終戦の日を迎えました。学校では、半旗を掲揚し、追悼の意を表します。先の大戦では、310万人もの日本人の犠牲者がありました。一方では、相手国にも多くの犠牲者を出してしまっています。そうした多くの犠牲者の上に、今の日本は成り立っています。世界で唯一の被爆国である日本は、平和について最も考え、世界に発信していかなければいけないと思います。終戦の日に戦没者慰霊の黙とうをし、自分ができることを考えたいと思います。
 

【西成小メモリー 暑くたって 8/12】

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みになり、暑さもますます厳しくなってきております。
しかし、西成小学校のプールをふと覗いてみると、元気な西成っ子が友達や保護者の方と楽しそうに遊んでいる姿が見られました。暑くたって元気な姿が見れました。
いつもよりもたくさんの時間があります。交通事故・水の事故には十分気をつけて思いきり夏休みを楽しんで下さい。
また、学校で会えるのを楽しみにしています。

【4年の部屋】 ぐんぐん育っています 8/12

画像1 画像1
厳しい暑さが続いています。みなさん体調はいかがですか。
学校のツルレイシは、太陽の光をいっぱい浴びてぐんぐん成長しています。
皆さんも、いつもよりも時間がたくさんあります。普段できないような体験や経験をして一回り成長してほしいと思います。
出校日また会えるのを楽しみにしています。

【校長室】 一宮市子ども写生大会作品展 鑑賞 8/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、「一宮市子ども写生大会作品展」を一宮市博物館にて観賞してきました。
 この作品展は、市内の幼稚園・保育園・小中学校の各校代表作品および、特別賞に選出された作品が展示されています。

 西成小学校からも各学年の代表作品が1点ずつ展示されています。そして今年度は、本校5年生の児童が「奨励賞」をいただきました。
 他の市内の小学生の感性あふれる作品も、鑑賞することができました。また、中学生の作品は本当に完成度が高く、小学生とは違う技術力・表現力の素晴らしさに感動しました。

 本作品展は、8月23日まで、一宮市博物館にて開催されています。開館時間は午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)、休館日は1枚目の写真のポスターに記載されています。
 

【2年の部屋】夏休み真っ只中!  8/10

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もとっても暑いですね。

元気に過ごしていますか?

1学期は新しいお友達ができて、楽しい思い出もたくさんできたよね。

夏休みが明けたらいよいよ2学期ですね。1学期よりももっともっとお友達をふやして、もっともっと楽しい思い出ができるといいですね。

【5年生の部屋】 キャンプの思い出1 8/9

たくさん経験して、学んできました。

2学期から、それらのことを生かしていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生の部屋】 でかいぞ!ひまわり!

今日は、またまたと〜っても暑いですが、元気に過ごしていますか?
ひまわりがすごいことになっていますよ!1枚目の写真の中に土山先生が立っているんだけど、どこだかわかるかな?マリーゴールドも咲いています。ほうせんかも立派すぎるほどの大きさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ESD(持続発展教育)】 コスモスが咲き始めました 8/8

画像1 画像1 画像2 画像2
職員玄関の横にあるコスモスが咲き始めました。

小さな小さな種から、こんなに大きく成長した姿を見ると、命の力強さと健気さを感じます。

また、緑のカーテンも2階の窓に届きました。


西成小のみんなも、この夏に大きく成長しているでしょうね。

ぼんぼりウォークの作品が返ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮七夕まつりを盛り上げた「ぼんぼりウォーク」へ出品した作品が返却されました。写真のように職員室の廊下に並べてあります。作品を出した人は、学校に遊びに来たり、プールに来たりした時に、職員室の先生にクラスと名前を伝えて持ち帰ってください。平日8時30分〜午後5時までは、必ずだれか先生がいます。また、ろうそくが1個ついていますので、お家でもお父さんお母さんと一緒に火をつけて眺めてみてください。くれぐれも火事を起こさないように気をつけてください。持ち帰るのは、次の出校日8月22日でも構いません。なお、中に砂が入っていますので、4リットルのペットボトルが入るくらいの大きさのスーパーの袋を準備してください。
      【問合せ先 西成小学校 教頭 坂井晴彦 電話 28-8707】

5年生 到着時間 予定より早まります。

 5年生の学校到着時間は15:15ごろです。道路事情もよく、予定よりも早く到着します。
保護者の皆さまには、急ですみませんが、15:15ごろには、学校にお越しいただき、お迎えをお願いします。

感嘆符 【5年生の部屋】一宮へ出発 8/4

画像1 画像1
サンプル作りを終え、今から一宮へ向けて出発します。

【5年生の部屋】サンプル作り体験 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
食品サンプル作りを体験しています。

レタスと天ぷらを、ロウで作りました。

それほど難しくありませんが、完成した時は感動します。

食卓にあったら、間違えてしまうリアルさですね。

【5年生の部屋】退村式 8/4

自然園での活動が全て終わりました。

この場所で子どもたちは、大きく成長しました。

そして、まわりの人たちへの感謝の気持ちを、より深く考えられるようになったと思います。



さあ、自然園を後にして、次はサンプル作りを体験しに行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の部屋】魚をさばいたよ 8/4

つかまえたイワナをひとりひとりさばきました。

初めは、怖かった子もいましたが、さばいているうちに、どんどん手つきがよくなってきました。
自分たちが普段食べている命について、考えるきっかけにもなりました。

串に刺して、炭火で焼いて、ありがたくいただきました。


脂ののった美味しいイワナでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 出校日の草取り 8/4

8月2日は出校日でした。

朝の集会が終わってから、全校で草取りをしました。夏休みの間に大きくなった草をみんなで取りました。とっても頑張ってくれ、3年生だけで、大きなビニール袋7つ分の草を取りました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の部屋】イワナつかみは、難しい 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
素早い動きのイワナに、みんな四苦八苦。

でも慣れてくるとどんどん捕まえられるようになってきました。


この後、さばいていきます。

【5年生の部屋】みんなでピカピカにします 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の後は、利用した施設の清掃です。

バンガローや炉のまわりなど、自ら進んで隅々まできれいにしています。

このキャンプで、自分から課題を見つけ、仲間と協力しながら解決しようとする力が高まってきました。

みんな成長しています!

【5年生の部屋】おはようございます 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

2日目が始まりました。

みんなしっかり睡眠とれたかな?

今日もたくさんの活動があります。

『ひとみきらきら むねわくわく』で

がんばろう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19
8/21 家庭の日 家読
8/22 全校出校日 水泳検定 一斉11:50 交

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也