最新更新日:2024/04/19
本日:count up169
昨日:174
総数:619965
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

ぼんぼりウォークの作品が返ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮七夕まつりを盛り上げた「ぼんぼりウォーク」へ出品した作品が返却されました。写真のように職員室の廊下に並べてあります。作品を出した人は、学校に遊びに来たり、プールに来たりした時に、職員室の先生にクラスと名前を伝えて持ち帰ってください。平日8時30分〜午後5時までは、必ずだれか先生がいます。また、ろうそくが1個ついていますので、お家でもお父さんお母さんと一緒に火をつけて眺めてみてください。くれぐれも火事を起こさないように気をつけてください。持ち帰るのは、次の出校日8月22日でも構いません。なお、中に砂が入っていますので、4リットルのペットボトルが入るくらいの大きさのスーパーの袋を準備してください。
      【問合せ先 西成小学校 教頭 坂井晴彦 電話 28-8707】

5年生 到着時間 予定より早まります。

 5年生の学校到着時間は15:15ごろです。道路事情もよく、予定よりも早く到着します。
保護者の皆さまには、急ですみませんが、15:15ごろには、学校にお越しいただき、お迎えをお願いします。

感嘆符 【5年生の部屋】一宮へ出発 8/4

画像1 画像1
サンプル作りを終え、今から一宮へ向けて出発します。

【5年生の部屋】サンプル作り体験 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
食品サンプル作りを体験しています。

レタスと天ぷらを、ロウで作りました。

それほど難しくありませんが、完成した時は感動します。

食卓にあったら、間違えてしまうリアルさですね。

【5年生の部屋】退村式 8/4

自然園での活動が全て終わりました。

この場所で子どもたちは、大きく成長しました。

そして、まわりの人たちへの感謝の気持ちを、より深く考えられるようになったと思います。



さあ、自然園を後にして、次はサンプル作りを体験しに行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の部屋】魚をさばいたよ 8/4

つかまえたイワナをひとりひとりさばきました。

初めは、怖かった子もいましたが、さばいているうちに、どんどん手つきがよくなってきました。
自分たちが普段食べている命について、考えるきっかけにもなりました。

串に刺して、炭火で焼いて、ありがたくいただきました。


脂ののった美味しいイワナでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 出校日の草取り 8/4

8月2日は出校日でした。

朝の集会が終わってから、全校で草取りをしました。夏休みの間に大きくなった草をみんなで取りました。とっても頑張ってくれ、3年生だけで、大きなビニール袋7つ分の草を取りました(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の部屋】イワナつかみは、難しい 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
素早い動きのイワナに、みんな四苦八苦。

でも慣れてくるとどんどん捕まえられるようになってきました。


この後、さばいていきます。

【5年生の部屋】みんなでピカピカにします 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の後は、利用した施設の清掃です。

バンガローや炉のまわりなど、自ら進んで隅々まできれいにしています。

このキャンプで、自分から課題を見つけ、仲間と協力しながら解決しようとする力が高まってきました。

みんな成長しています!

【5年生の部屋】おはようございます 8/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

2日目が始まりました。

みんなしっかり睡眠とれたかな?

今日もたくさんの活動があります。

『ひとみきらきら むねわくわく』で

がんばろう!

【5年生の部屋】班長会 8/3

画像1 画像1
この班長会をもって、今日の活動は終わります。

10時消灯

しっかり寝て、明日に備えてくださいね。


おやすみなさい。

【5年生の部屋】ファイヤーが終わりました 8/3

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかったファイヤーも終わりました。

4つの火《友愛、協力、奉仕、責任》を先頭に

ファイヤー場を後にしました。

【5年生の部屋】キャンプファイヤー盛り上がりました 8/3

突然の雨で、ドームの中でのファイヤーでした。

でも子どもたちは、ゲームやスタンツで大いに盛り上がりました。

最後には、学年の合言葉
『together』の火文字に感動でしたよ。

5年生の絆が深まったファイヤーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生の部屋】美味しいカレーが完成1 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『自分たちで作ったカレーって美味しいね』
『ごはんを作るのって大変だね』

どのグループからもこんな言葉が聞こえてきました。

みんな貴重な体験ができました。


【5年生の部屋】美味しいカレーが完成2 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな美味しい笑顔ですね。

たくさん食べるぞ!

【5年生の部屋】美味しいカレーが完成3 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米も上手に炊けました。

ちょっとのおこげがアクセント!

【5年生の部屋】 水が冷たい! 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
熱いお茶を水辺で冷やしています。

山の自然水は、冷たくて気持ちいいです。

【2年生の部屋】学校の花壇、暑さにも負けないよ 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は全校出校日。みんな元気な顔を見せてくれました。暑い中でしたが、全校で一斉に草取りをし、学校中がとてもきれいになりました。2年生の育てている野菜は、まだピーマンやナスが採れています。学校の花壇も毎日たっぷりの水をもらい、きれいな花を咲かせています。

【5年生の部屋】入村式 8/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入村式を行いました。

そこでは、自然園の方々からの説明もありました。

いよいよ、野外活動が始まります!

【5年生の部屋】 おにぎりをいただきます! 8/3

画像1 画像1
おなかすいたね。

みんなで、

いただきまーす!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/10
8/11 山の日
8/12

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也