最新更新日:2024/03/29
本日:count up120
昨日:92
総数:616014
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 ぐんぐん大きく成長しています。 8/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみんなが、1学期に登校したら欠かさず水やりをしてくれた学年園の様子です。ひまわりは、ぐんぐん成長し、手が届かない高さになりました。元気な黄色い花を咲かせています。オクラやホウセンカの花もきれいに咲いていますよ。

明日は、出校日。登校したらぜひ、学年園の様子を見てくださいね。
ひさしぶりに、みんなに会えるのを、ひまわりたちと楽しみにしています。

【4年生の部屋】1学期最後の水泳 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の火曜日は出校日ですね!宿題は順調に進められていますか?少し日焼けしたみなさんと教室で会えるのを楽しみにしていますね!
 1学期最後の水泳の授業の様子です。検定を終え、自由に遊んだり、写真を撮ったりしました。また8月22日の出校日も検定があります。早寝、早起き、朝ご飯で健康的に過ごし、元気に登校してきてください!

【1年の部屋】 お楽しみ会の様子 7/27

 7月19日のお楽しみ会の様子です。フルーツバスケットを行いました。みんなとっても楽しそうでした。実は、担任も一緒に楽しんでしまいました!(^^)!
 夏休み健康に元気に過ごしてくださいね(^^)/


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権教育・いじめ対策】 先生たちの勉強会です 7/26

先日、講師の先生をお招きして、わたしたち西成小職員の勉強会を行いました。

子どもたちみんながわかる授業や、学習に集中できる教室環境について学ぶことができました。

2学期から、ぜひ実践してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生の部屋】 やっとトンボに。。7/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、トンボの誕生日!やっとヤゴがトンボになりました。朝発見した時には、窓に当たって落ちたようで全く動かなかったのですが、窓をそっと開けると、大空に元気よく飛び立ってくれました。6月にプールでヤゴの救出をして以来1か月半、何度も危ない時があったにも関わらず、とうとうトンボに変身し旅立つことができたことをとても嬉しく思います。子供たちと一緒にこの感動が味わえたらもっと良かったのですが。。。今日は記念すべきトンボの誕生日になりました。
(写真の日付は、設定していないため2009年になってます。)

【4年の部屋】 終業式 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が終了しました。子どもたちは、4月から3か月間本当によく頑張って成長をしてくれました。終業式で話を聞く姿勢、あゆみを真剣に見る表情から、2学期も頑張ろうという気持ちが見れました。
交通安全や水の事故には十分に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
また、元気に学校で会えるのを楽しみにしています。

【2年生の部屋】 1学期最後の日 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日は、1学期最後の終業式。全学年が屋内運動場に集まって、校長先生からの大切なお話を聞きました。その後、きらわく漢字やきらわく計算の表彰をしていただきました。
 教室では一人ずつ「あゆみ」を手にし、頑張った1学期を振り返っていました。

 これから長い夏休みに入りますが、健康で充実した夏休みを送ってほしいと思います。

 最後に笑顔の写真を、「はい、パチリ。」みんないい顔をしていました。

【西成小メモリー】 夏休み第1日目! 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み第1日目です。各教室にこそにぎやかな声はありませんが、「チャレンジ教室」に参加して勉強を頑張る姿、部活で力いっぱい頑張る姿、プールで元気よく泳ぐ姿があり、西成小学校は今日も元気な声がいっぱいです。学校で頑張る子も、家で頑張る子も充実した夏休みが過ごせますように!!

【1年の部屋】 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生全員出席の中、1学期を無事に終えることができました。入学式からの4か月間、多くのご支援をありがとうございました。

夏休みを楽しみに、わくわくしながら帰った1年生。「すい こう ねっ しん」の合言葉を大切に、楽しく安全に過ごしてくださいね。

【西成小メモリー】 きらわく合格証の授与 7/20

画像1 画像1
終業式では、きらわく合格証(国語と算数のチャレンジテスト)の授与も行われました。

1学期の学習内容をしっかり定着させられましたね。


夏休みもたくさんの宿題があります。

実力を伸ばす夏にしましょうね!


【西成小メモリー】 1学期のあゆみ 7/20

「あゆみ」には、1学期のがんばりと

2学期へ向けた目標が記されています。

自分自身でじっくりと、

家族みんなでしっかり読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【校長室】 1学期終業式のお話 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(本日の終業式で、以下のようなお話をしました。)

 今、きらわく漢字・計算チャレンジ合格証の表彰をしました。表彰を受けたみなさん、おめでとう。持てる力を精一杯出し切った成果だと思います。

 さて、今日で1学期が終わります。みなさんは、この1学期はどうでしたか?1学期の初めに皆さんと約束した「あいさつ・そうじ・思いやり・読書に運動」それから「集中力」について振り返ってみましょう。

 1年生。1年生は、「あいさつや会釈」が上手になりましたね。2学期は「もくもくそうじ」を目指しましょうね。

 2年生は、「もくもくそうじ」ができようになってきました。会釈は学校で一番上手です。2学期は「集中力」をつけることを目指してほしいです。

 3年生は、集中力がついてきました。楽しみです。2学期は、元気なあいさつをしてくださいね。

 4年生は、あいさつの声が素晴らしいです。他にも3年生のときと比べて本当に成長してきました。なので、先生は次に難しいことを期待します。それは、「思いやりの心」で人と接することです。できるかな?5年生や6年生はもうできています。なので、先生は、期待します。

 5年生は、集中力が本当に素晴らしいです。そして仲間のことをとても大切にしています。5年生は、2学期というよりも、まずはキャンプにおいて今まで学んだこと、身に付けてきたことを生かして、思い出に残る、素晴らしいものにしてくださいね。

 6年生は、本当に下級生に対して優しい「思いやりの心」を持って接してくれています。特別支援学校との交流会でも、「思いやりの心」で接してくれました。さすがです。2学期からは、「集中力」をさらに高めて、勉強や運動をレベルアップさせてください。期待しています。

 そして明日から、みなさんにとって待ちに待った夏休みが始まります。教室では、担任の先生から、夏休みの学習や生活面についていろいろとお話があると思いますが、先生からは、毎年同じことを言います。そう、あのキーワードです。2年生以上はもう知っていますね。「すい・こう・ねっ・しん」です。

 はじめの「すい」、水の事故にあわない、でしたね。泳いではいけない川や海では遊ばない、遊んでいいところでも、大人の注意をよく聞いて、でしたね。もちろん、プールでの水泳にも十分注意してください。

 次の「こう」は交通事故の「交」です。特に、自転車に乗るときには、「飛び出しをしない」「ヘルメットをかぶる」「左側を通る」を守りましょう。

 その次、「ねつ」は熱中症の「熱」です。夏休みは部活動やキャンプがあります。でも、元気よく活動するためには、やっぱり体調をバッチリにしておかないと楽しくありません。熱中症予防の基本は、「毎日体調をしっかりと整えておくこと」すなわち「よく寝ること」です。もちろん水分補給も大切ですが、規則正しい生活をすることが第一です。

 最後「しん」は、不審者の「審」です。夏休みに校区内でも子どもだけで出かけるときは防犯ブザーを身につけておきましょう。そして、もし見知らぬ人から声をかけられたらどうするか・・・「いかのおすし」でしたね。

 今日お話ししたことは、すべて、一歩まちがうと「命」にかかわることばかりです。そして自分で自分の命を守らなければならないことばかりです。「水・交・熱・審」に気をつけて、8月2日(火)の全校出校日には、元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 その前に、7月26日に水泳選手権大会がありますね。選手で出場する人は、その場に立ってください。ぜひ頑張ってください。皆で拍手をして応援しましょう。それから、ミニバスも夏の大会があります。ミニバス部の人は、その場に立ってください。ミニバスの皆さんも、「シュワッチ!」でぜひ頑張ってきてください。皆で拍手をして応援しましょう。・・・ありがとう。

 これで、私からのお話をおわります。

【6年の部屋】 パンフレットづくり 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では修学旅行でいく京都・奈良について、パンフレット作りをしています。
絵や文を使って、自分のオリジナルのものができています。

【西成小メモリー】 1学期最後の給食 7/19

画像1 画像1
1学期最後の給食を準備する当番や、

片づけをする給食委員会のメンバーです。


みなさん、おつかれさまでした。

第3回 西成小学校 学校運営協議会の開催について

第3回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時  平成28年9月15日(木)  9:40〜11:00
2 場所    本校 会議室 および 各教室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴定員  6名
  ・傍聴を希望する場合は、9月8日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。
  ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
   また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校の状況、児童の様子について
  ・その他
6 問い合わせ先 西成小教頭 坂井晴彦(西成小電話)0586−28−8707

第2回学校運営協議会の報告 7月15日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催期日 7月8日(金)14:00〜15:00
2 場所   西成小学校 会議室
3 公開
4 傍聴人  0名
5 出席者  12名
6 議題と審議内容
 (1) 学校の状況、児童の様子について
  ○ 学習・行事面
  ○ 生活・環境面
  ○ これまでの課題、その他報告事項
 (2) 意見交換
  ・地域連携・広報部 
  ・家庭連携部
  ・小中連携部
  ○全体会
7 今後の予定
   第3回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
    1 開催日時  平成28年9月15日(木)  
            9:40〜11:00
    2 場所    本校 会議室
            (9:45〜10:30の2次限の授業を参観した後)   
       
      問い合わせ先 本校 教頭 坂井晴彦 
            (西成小電話0586−28−8707







【3年生の部屋】 図書館へ行ったよ 7/15

 夏休みの本を借りました!

 そして、司書の宮本先生から、読書感想文を書く時のヒントを教えてもらいました。(#^^#)
 読書感想文を書く子は、夏休みの宿題の参考にしていただけたらと思います。

 夏休みもたくさんの本に親しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 大きなかぶ(2組その1) 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組が「おおきなかぶ」の劇を発表しました。
動きをつけながら、せりふを気持ちを込めて言うことができました。

【1年の部屋】 大きなかぶ(2組その2)7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
かぶが抜けた様子を、体全体で表現することもできました。

【2年の部屋】夏休み用に本を借りました。  7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休みに読むための本を借りに行きました。

夏休みもたくさん本を読めると良いですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 全校出校日 一斉11:10
8/3 5年野外教育活動
8/4 5年野外教育活動
8/6

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人