最新更新日:2024/04/19
本日:count up167
昨日:174
総数:619963
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

第3回 西成小学校 学校運営協議会の開催について

第3回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
1 開催日時  平成28年9月15日(木)  9:40〜11:00
2 場所    本校 会議室 および 各教室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴定員  6名
  ・傍聴を希望する場合は、9月8日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。
  ・受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。
   また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ・学校の状況、児童の様子について
  ・その他
6 問い合わせ先 西成小教頭 坂井晴彦(西成小電話)0586−28−8707

第2回学校運営協議会の報告 7月15日UP

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催期日 7月8日(金)14:00〜15:00
2 場所   西成小学校 会議室
3 公開
4 傍聴人  0名
5 出席者  12名
6 議題と審議内容
 (1) 学校の状況、児童の様子について
  ○ 学習・行事面
  ○ 生活・環境面
  ○ これまでの課題、その他報告事項
 (2) 意見交換
  ・地域連携・広報部 
  ・家庭連携部
  ・小中連携部
  ○全体会
7 今後の予定
   第3回 西成小学校 学校運営協議会の開催について
    1 開催日時  平成28年9月15日(木)  
            9:40〜11:00
    2 場所    本校 会議室
            (9:45〜10:30の2次限の授業を参観した後)   
       
      問い合わせ先 本校 教頭 坂井晴彦 
            (西成小電話0586−28−8707







【3年生の部屋】 図書館へ行ったよ 7/15

 夏休みの本を借りました!

 そして、司書の宮本先生から、読書感想文を書く時のヒントを教えてもらいました。(#^^#)
 読書感想文を書く子は、夏休みの宿題の参考にしていただけたらと思います。

 夏休みもたくさんの本に親しんでもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 大きなかぶ(2組その1) 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2組が「おおきなかぶ」の劇を発表しました。
動きをつけながら、せりふを気持ちを込めて言うことができました。

【1年の部屋】 大きなかぶ(2組その2)7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
かぶが抜けた様子を、体全体で表現することもできました。

【2年の部屋】夏休み用に本を借りました。  7/14

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏休みに読むための本を借りに行きました。

夏休みもたくさん本を読めると良いですね。

【1年の部屋】 大きなかぶ(1組その1) 7/14

国語「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、劇をしました。
気持ちをこめて上手にせりふを言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 大きなかぶ(1組その2) 7/14

みんな大きな声でせりふが言えました。とってもいい笑顔です(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 水泳の授業にだれが? 7/14

今日も気持ちよく水泳ができました。


プールの中に誰かがいますよ。

さてだれでしょう??
(ヒント:こ〇ちょ〇先生ですよ)


画像1 画像1
画像2 画像2

【ESD(持続発展教育)】 花壇に花を植えました 7/13

画像1 画像1
職員玄関の横にある花壇に花を植えました。

ペンタス

日々草

サルビア

ポーチュラカ

コスモスなど

元気に成長できるように、しっかりお世話していきます。

【2年の部屋】水泳の様子です。  7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は大変暑い日でした。

子どもたちは朝から「早くプールに入りたい〜!」と、水泳の授業が待ち遠しい様子でした。

授業では、け伸びやばた足の練習をしました。夏休みも泳ぐ練習をして、出校日の水泳検定でよい記録をのこせると良いですね。

【西成小メモリー】 保護者会2日目 7/12

画像1 画像1
お家の方の面談が終わるまで、ろうかで待っています。


静かに勉強できましたね。

【1年の部屋】 英語の学習 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、色について学習しました。色々な色の発音の仕方を知った後、「教室のどこにあるかな。」と楽しく色見つけもすることができました。

【校長室】 学校集会「危険がいっぱい」 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。

 今日は、スクリーンを用意してもらいました。
 今から、学校の中の様子を写した写真を見せます。中には「あ、あそこだ!」とか「あ、〇〇さんだ!」とか言いたくなることもあるかもしれませんが、今日は、だまってみてください。そして、先生が「どう思いますか?」と聞きますが、何も言わず、心の中で考えてくださいね。
 では、映していきます。(スライド写真を映す)

 まず初めに、校内のあちらこちらにある曲がり角です。
(映しながら、曲がり角を指す)
 どうですか?この曲がり角の壁の向こうから突然人が出てきたら、びっくりしますよね。衝突しますよね。これは、自分が右側を歩いていても、向こうから来る人が左側を歩いてくると起きる事故です。階段の曲がり角でも起きます。最後に、学校の玄関です。先生は、玄関から職員室へ曲がろうとするとき、必ず、左を見て右を見ます。まさかとは思いますが、この廊下を走ってくる子がいるかもしれない、と思うからです。
 次に、教室の中や運動場でありそうなことです。
 まず、こんな座り方をしている人、たくさんいるんじゃないですか?どう思いますか?
 そして、お掃除のときに雑巾がけをしている人の目にほうきの先が当たった、ということがよく起きます。
 運動場です。走り回っているところにボールがころがってきました。どんなことが考えられますか?
 次は、給食準備中です。どんな危険がありますか?そうですね。どう見ても、ひっくりかえりそうですよね。
 次からは、高学年の人たちなら、これがどんなことを意味しているのかわかるはずです。
 まずは、机の上の針。本当はどうしなければなりませんでしたか?そうですね。「針は針さしへ」でしたね。
 この包丁の置き方はどうでしょう。これは低学年の人でもわかりますね。包丁をもつところにぽんと手でも当たると、包丁が空中を飛びますね。どこへ飛んでいくかわかりません。
 最後に、理科室でのこと。ガスバーナーをつけているときに、こんな風に教科書やノートが散らかっていてよいでしょうか。燃えちゃいますよね。
 さあ、学校の中には、危険がいっぱいでしたね。

 さて、次から映すのは、学校の中の、皆さんが事故やけがにあわないようにお知らせや、工夫をしてあるところです。日ごろ、気にしていてくれましたか?(スライド写真を映す)
 以上で、写真はおわりです。

 では、まとめをしたいと思います。みなさんの中にも今までにけがをしたことがある子がいると思います。先生も2年前に大きなけがをしましたが、本当につらいですよね。スポーツの最中など、一生懸命やっていて起きてしまう事故やけがもあります。
 でも、多くの事故やけがは防ぐことができます。そのためにはどうしたらよいでしょうか。
 まず、ろうかは走らない、遊んではいけないところでは遊ばない、さわっていけないものはさわらないなど、学校や学級のルールを守ることが大事です。
 さらに「これをしたら危ないな。」と思うことはしないことです。「これをしたらどうなるか?」と想像力をはたらかせるのです。「危険予知」をするのです。友だちがやっていたら、注意をしましょう。
 みんなでルールや約束を守り、事故やけがのない西成小学校にしていきましょう。

 今日のお話はこれで終わりです。


【西成小メモリー】 保護者会1日目 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
お忙しい中、小学校へお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

みなさまとお話しできることを、大切な時間としていきます。


明日以降もよろしくお願いいたします。



【ESD(持続発展教育)】緑のカーテン 7/10

今日も暑い日になりました。

太陽の光を浴びて、緑のカーテンがグングン伸びています。

大きくなるように、しっかりお世話していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 1週間をふり返って 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、みんなが大切に育ててきたあさがおの花を使って、押し花を作りました。青やピンク、紫など、きれいな色を上手に出すことができました。

【1年の部屋】 チョキチョキ飾り 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って、飾りを作りました。
折り紙を小さく折って、はさみで色々な切れ込みを入れました。それを慎重にひらいてみると、素敵な模様ができました。

作品を廊下側の窓に飾ってあります。懇談会の際には、ぜひご覧ください。

【4年の部屋】 短冊に願いを込めて 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年に1度、天帝に天の川で二人の仲を引き離されてしまった彦星と織姫が出会う日です。その日に、短冊に願いを込めました。みんなの願いが叶うといいですね。

【3年の部屋】 セレクト給食 7/7

 今日は待ちに待ったセレクト給食でした。
プリンとレモンムースで好きな方を選びました。どちらもとてもおいしかったようです。(#^^#)

 大きいおかずには、七夕にちなんで、星型のかまぼこが入っていて、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/17 家庭の日 家読
7/18 海の日
7/19 特4+水泳指導 一斉13:40 水・部活下校15:15
7/20 交 終業式 事 一斉11:00
7/21 学習チャレンジ1
7/22 学習チャレンジ2

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也