最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:88
総数:615892
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【ESD(持続発展教育)】 花壇に花を植えました 7/13

画像1 画像1
職員玄関の横にある花壇に花を植えました。

ペンタス

日々草

サルビア

ポーチュラカ

コスモスなど

元気に成長できるように、しっかりお世話していきます。

【2年の部屋】水泳の様子です。  7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は大変暑い日でした。

子どもたちは朝から「早くプールに入りたい〜!」と、水泳の授業が待ち遠しい様子でした。

授業では、け伸びやばた足の練習をしました。夏休みも泳ぐ練習をして、出校日の水泳検定でよい記録をのこせると良いですね。

【西成小メモリー】 保護者会2日目 7/12

画像1 画像1
お家の方の面談が終わるまで、ろうかで待っています。


静かに勉強できましたね。

【1年の部屋】 英語の学習 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、色について学習しました。色々な色の発音の仕方を知った後、「教室のどこにあるかな。」と楽しく色見つけもすることができました。

【校長室】 学校集会「危険がいっぱい」 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。

 今日は、スクリーンを用意してもらいました。
 今から、学校の中の様子を写した写真を見せます。中には「あ、あそこだ!」とか「あ、〇〇さんだ!」とか言いたくなることもあるかもしれませんが、今日は、だまってみてください。そして、先生が「どう思いますか?」と聞きますが、何も言わず、心の中で考えてくださいね。
 では、映していきます。(スライド写真を映す)

 まず初めに、校内のあちらこちらにある曲がり角です。
(映しながら、曲がり角を指す)
 どうですか?この曲がり角の壁の向こうから突然人が出てきたら、びっくりしますよね。衝突しますよね。これは、自分が右側を歩いていても、向こうから来る人が左側を歩いてくると起きる事故です。階段の曲がり角でも起きます。最後に、学校の玄関です。先生は、玄関から職員室へ曲がろうとするとき、必ず、左を見て右を見ます。まさかとは思いますが、この廊下を走ってくる子がいるかもしれない、と思うからです。
 次に、教室の中や運動場でありそうなことです。
 まず、こんな座り方をしている人、たくさんいるんじゃないですか?どう思いますか?
 そして、お掃除のときに雑巾がけをしている人の目にほうきの先が当たった、ということがよく起きます。
 運動場です。走り回っているところにボールがころがってきました。どんなことが考えられますか?
 次は、給食準備中です。どんな危険がありますか?そうですね。どう見ても、ひっくりかえりそうですよね。
 次からは、高学年の人たちなら、これがどんなことを意味しているのかわかるはずです。
 まずは、机の上の針。本当はどうしなければなりませんでしたか?そうですね。「針は針さしへ」でしたね。
 この包丁の置き方はどうでしょう。これは低学年の人でもわかりますね。包丁をもつところにぽんと手でも当たると、包丁が空中を飛びますね。どこへ飛んでいくかわかりません。
 最後に、理科室でのこと。ガスバーナーをつけているときに、こんな風に教科書やノートが散らかっていてよいでしょうか。燃えちゃいますよね。
 さあ、学校の中には、危険がいっぱいでしたね。

 さて、次から映すのは、学校の中の、皆さんが事故やけがにあわないようにお知らせや、工夫をしてあるところです。日ごろ、気にしていてくれましたか?(スライド写真を映す)
 以上で、写真はおわりです。

 では、まとめをしたいと思います。みなさんの中にも今までにけがをしたことがある子がいると思います。先生も2年前に大きなけがをしましたが、本当につらいですよね。スポーツの最中など、一生懸命やっていて起きてしまう事故やけがもあります。
 でも、多くの事故やけがは防ぐことができます。そのためにはどうしたらよいでしょうか。
 まず、ろうかは走らない、遊んではいけないところでは遊ばない、さわっていけないものはさわらないなど、学校や学級のルールを守ることが大事です。
 さらに「これをしたら危ないな。」と思うことはしないことです。「これをしたらどうなるか?」と想像力をはたらかせるのです。「危険予知」をするのです。友だちがやっていたら、注意をしましょう。
 みんなでルールや約束を守り、事故やけがのない西成小学校にしていきましょう。

 今日のお話はこれで終わりです。


【西成小メモリー】 保護者会1日目 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
お忙しい中、小学校へお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

みなさまとお話しできることを、大切な時間としていきます。


明日以降もよろしくお願いいたします。



【ESD(持続発展教育)】緑のカーテン 7/10

今日も暑い日になりました。

太陽の光を浴びて、緑のカーテンがグングン伸びています。

大きくなるように、しっかりお世話していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 1週間をふり返って 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、みんなが大切に育ててきたあさがおの花を使って、押し花を作りました。青やピンク、紫など、きれいな色を上手に出すことができました。

【1年の部屋】 チョキチョキ飾り 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はさみを使って、飾りを作りました。
折り紙を小さく折って、はさみで色々な切れ込みを入れました。それを慎重にひらいてみると、素敵な模様ができました。

作品を廊下側の窓に飾ってあります。懇談会の際には、ぜひご覧ください。

【4年の部屋】 短冊に願いを込めて 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年に1度、天帝に天の川で二人の仲を引き離されてしまった彦星と織姫が出会う日です。その日に、短冊に願いを込めました。みんなの願いが叶うといいですね。

【3年の部屋】 セレクト給食 7/7

 今日は待ちに待ったセレクト給食でした。
プリンとレモンムースで好きな方を選びました。どちらもとてもおいしかったようです。(#^^#)

 大きいおかずには、七夕にちなんで、星型のかまぼこが入っていて、みんな喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「5年生の部屋」 ウズベキスタンとの国際交流 7/5

 ウズベキスタンとの国際交流を行いました。留学生の方にウズベキスタンの国についてや文化や食べ物などを紹介してもらいました。また、ウズベキスタンの遊びをしたり、ウズベキスタンの衣装を着させていただいたりして、楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 最近の様子 7/4

 抜き打ち避難訓練の様子です。水着に着替えた直後でしたが、みんなすばやく机の下に避難することができました。
 みんなで育てているひまわりとパチリ!ぼくたち、わたしたちより大きくなったぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生の部屋】 学年園 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 春に苗を植えたミニトマトが大きくなってきました。もう、緑色の実がたくさんついています。梅雨があけるときっと実も赤く色づいてくると思います。毎日のお世話が美味しい野菜を育てるんですね。楽しみです。

【校長室】 学校集会「眠ることの大切さ」 7/4

画像1 画像1
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。

 さて、今日はまず皆さんに聞きたいことがあります。
 皆さんは、今よりももっと背が高くなりたいですか?
 病気になりにくいじょうぶな体になりたいですか?
 もっと集中力をつけて、勉強がよくわかるようになりたいですか?
 このことは、ほとんどの人が「そうなりたい!」と思うことだと思います。
 では、どうしたらよいか。実はそうなるための方法について大昔からの言い伝えがあります。その大昔からの言い伝えの巻物を、今日は用意してきました。
 その言い伝えは(巻物を広げる)「ねる子は育つ」です。
 言い換えれば、「しっかりと眠る子どもは、よい成長ができますよ。」ということです。

 6月20日の児童集会の保健委員会の発表でも「眠ることの大切さ」について紙芝居でお話を聞きましたね。
 そのことについて、もう一度先生からもお話をしたいと思います。
 まず、人間は、というより動物はなぜ眠るのか。答えは簡単です。「元気に生きるため」です。動物は、寝ないと死んじゃうそうです。
 では、人間がきちんと睡眠をとると、どんなよいことがあるか。はじめに言った3つのことです。
 1 背が伸びる、太りにくくなる。
 2 病気が治る、病気になりにくくなる。
 3 勉強したことがきちんと頭の中に残り、集中力が高まる。
      →勉強がよくわかるようになる。
 と、今の皆さんにとって、ものすごく大切なことばかりです。なので、昔から「ねる子は育つ」という言葉があるくらい、成長期の子どもにとって、睡眠(眠ること)はとっても大切なことなのです。

 では、今の3つのよい成長をするために、小学生は、何時間くらい眠るのがよいか。学校医の先生がおっしゃるには、「8時間以上」だそうです。別の学者さんで「10時間」という人もいます。なので、低学年のうちは10時間ぐらいがよいと思います。6時半に起きる人は、8時半に寝なければならない、ということです。中学年で9時間、高学年で8時間ぐらいがよいと思います。

 よい睡眠をするために、してはいけないこと。これも、この前の発表で言ってましたね。「寝るぎりぎりまで、パソコンや携帯、ゲームなどで光を浴びていること」です。学校医の先生は、寝る1〜2時間前には、テレビやゲーム、パソコンはやめた方がよいとおっしゃっています。ましてや、睡眠時間をけずって、夜更かしをしてゲームなどをすることはもってのほかです。3つのよい成長はできません。背も伸びません。病気になりやすくなります。集中力もつきません。

 「ねる子は育つ」、しっかりと睡眠をとって、よい成長をしてほしいと思います。

 今日のお話はこれで終わりです。

【5年の部屋】 歯磨き指導 7/1

 先週,今週は「白い歯ピッカリ週間」でした。奥の歯まできちんと磨くことが出来ました。
 これからも白い歯を目指して,歯を磨いていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 一週間を振り返って 7/3

 木とくぎでトントン、どんどんと作品を作り、完成しました。(^^)/

 みんなで友だちの作品を見合ってよいところを見つける鑑賞会をしました。色々なくぎの使い方、木の組み合わせ方に感心している子がたくさんいました。

 金曜日には読み聞かせをしていただきました。「鼻の穴」について、楽しみながら新しい発見をたくさんさせていただきました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 抜き打ち避難訓練 7/1

画像1 画像1
 今日の昼放課に抜き打ちの避難訓練がありました。

 いつも真剣に避難訓練を行っているので、とても速やかに机の下に入って頭を守ることができました。(^^)/
画像2 画像2

【西成小メモリー】 身を守る行動 7/1

中間放課に避難訓練を行いました。

しかし、子どもたちにはそのことを伝えずに行う「抜き打ち避難訓練」です。


運動場、教室、廊下、図書館…


それぞれの場所で子どもたちは避難行動をとりました。


常に落ち着いて、身を守る行動ができるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 読み聞かせ 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では算数の話を聞きました。1から始まってどんどん2倍していくと。。。という話でしたね。
1、、、2、、、4、、、8、、、16、、、32、、、64、、、128、、、256、、、512、、、1024、、、2048、、、4096、、、8192、、、


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 個人懇談特4一斉13:40
7/14 特4+水泳指導 一斉13:40 水・部活下校15:15
7/15 特4+水泳指導 一斉13:40 水・部活下校15:15
7/17 家庭の日 家読
7/18 海の日
7/19 特4+水泳指導 一斉13:40 水・部活下校15:15

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人