最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:88
総数:615865
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 着衣水泳 6/15

洋服を着たままプールに入ると、とても重くて動きにくいと、感じることができました。
その後、ペットボトルを持って背浮きにも挑戦しました。なかなか難しかったです。
大変危険なので、子どもだけでは川や海に近づかないようにしようねと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の部屋】 着衣水泳 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は2時間目に着衣水泳を行いました。今年は靴を履いてプールに入ったり、ペットボトルを使ったりと、昨年とはちょっと違う体験もしました。水に入ると、「服を着ると重たい。」「早く動けない。」などという声があがり、ペットボトルを使っての浮き方も体験しました。やってみると難しく、なかなかうまく体を任せられない子も多くいましたが、よい経験になりました。

【3年の部屋】 ホウセンカの観察・トントンどんどんくぎ打ち名人 6/15

 以前まいたホウセンカの芽が出ました。理科の授業で子葉や葉の観察をしました。これから成長していく様子を引き続き観察していきます。これからどのように大きくなっていくのか楽しみですね。

 図工では、木とくぎ、金づちなどを使って作品を作っていきます。今日は、どんなものを作ろうか考えました。動物や昆虫、ロボットや乗り物など、アイディアがいっぱいでした。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生の部屋】着衣泳 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きです。着衣泳では、服を着たまま水に入った時の体の重さや、動きにくさを体験した後、ペットボトルを使って浮く練習をしました。
 金曜日から水泳の授業が始まります。安全に気をつけながら、練習をがんばって、泳力を伸ばしていきましょうね!!

【6年の部屋】 着衣水泳 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の水の事故防止に向けて、服を着たまま水の中で動いたり浮いたりする練習をしました。
これから、水泳の授業が始まります。体調を万全にして楽しくプールで泳いでいきたいです。

【1年の部屋】 学校公開 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のボール運動の様子です。
友だちが受け取れるように、力に気をつけて投げたり、的を狙って力強く投げたりと、考えながら投げることができました。

【3年の部屋】 一週間を振り返って 6/11

 金曜日、土曜日とお忙しい中、学校公開に足を運んでくださり、ありがとうございました。

 今週は、写生会の絵を頑張って仕上げたり、木曜日にはペア読書をしたりしました。

写生会の絵は、保護者会でご覧いただけますので、楽しみにしていただきたいと思います。ペア読書では、5年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらいました。来年は読み聞かせをするほうになりますね。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 ご参観ありがとうございました。 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開へのご参観、ありがとうございました。
それぞれの子どもたちは、暑さに負けず、気持ちを素早く切り替えて、運動も学習も一生懸命がんばることができました。
歯磨き教室でのご支援、ありがとうございました。

【4年生の部屋】一週間を振り返って 6/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日のペア読書の様子です。2年生の子たちも、お兄さん、お姉さんのよみきかせに聞き入ってくれていたようです。

【5年の部屋】田植え 6/10

 総合の授業で、田植えをしました。天候にも恵まれ、楽しく活動することができました。
 子どもたちからは、「もう一度やりたいな」「昔の人は、苦労して植えていたんだな」という声がありました。
 貴重な体験でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】町たんけんに行ってきました!  6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、生活科の町たんけんで学校の近くの衣料品店に行きました。

学校で必要なものがたくさんありましたね。子どもたちはたのしそうにメモしたり、スケッチをしていました。

女の子たちはとくにセーラー服にくぎづけになっていました。

【4年の部屋】 ペア読書 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生の子に読み聞かせをするペア読書を行いました。2年生の子がわかるようにゆっくり読んだり、絵を見せながら読んだりする姿に成長を感じました。とっても優しいお兄さん、お姉さんになっていっています。

【6年の部屋】 学級討論会をしよう! 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループのお題に対して、肯定派・否定派に分かれて討論会を行うための準備をしました。

【1年の部屋】 ペア読書 6/9

きらきら読書週間が始まりました。今日は6年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。朝から心がほっこりしました(*^▽^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】ペア読書  6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生のお兄さん・お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。

2年生の子どもたちは朝から「今日はペア読書だ〜!」ととっても楽しみにしていました。
4年生の子どもたちははじめてにもかかわらず、すごく上手に読み聞かせをしてくれました。ていねいに読み聞かせてもらってよかったですね。

読書週間の間にもっともっと本が読めるといいですね。

【西成小メモリー】 ペア学年で読み聞かせをしました 6/9

1年から3年生は、お兄さん、お姉さんが読む本を楽しみにしていました。

4年から6年生は、上手に読めるよう練習をしてきました。


西成小のみんなが楽しい朝を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 こまを楽しむ 6/9

画像1 画像1
 国語で「こまを楽しむ」という説明文の勉強をしています。

 その中に出てくるこまの一つである、「さかだちごま」をお友達が持ってきてくれました。(#^^#)

 みんなでさかだちごまを回す体験をさせていただきました。みんなこまが逆立ちすると、「わぁっ」と言って喜んでいました。(^^)/
画像2 画像2

【1年の部屋】 あさがおに支柱を立てました。 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、つるが伸びてきたあさがおに、支柱を立てました。
もう、小さなつぼみが出来ている子もおり、これからの成長がますます楽しみですね。

【4年生の部屋】交流会 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東特別支援学校の4年生の子たちとの交流会がありました。お互いに運動会のダンスを披露し合い、自己紹介の後、魚釣りゲームをして楽しみました。一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

【5年の部屋】 インゲンマメの観察 6/8

理科の授業で、インゲンマメを育てました。子どもたちは毎日、一生懸命水やりをして立派に育てました。肥料を与えるか与えないか、日光を当てるか当てないかで成長にどのような違いがでるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人