最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:214
総数:619423
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年の部屋】 ペア読書 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生の子に読み聞かせをするペア読書を行いました。2年生の子がわかるようにゆっくり読んだり、絵を見せながら読んだりする姿に成長を感じました。とっても優しいお兄さん、お姉さんになっていっています。

【6年の部屋】 学級討論会をしよう! 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれのグループのお題に対して、肯定派・否定派に分かれて討論会を行うための準備をしました。

【1年の部屋】 ペア読書 6/9

きらきら読書週間が始まりました。今日は6年生のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。朝から心がほっこりしました(*^▽^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】ペア読書  6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生のお兄さん・お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。

2年生の子どもたちは朝から「今日はペア読書だ〜!」ととっても楽しみにしていました。
4年生の子どもたちははじめてにもかかわらず、すごく上手に読み聞かせをしてくれました。ていねいに読み聞かせてもらってよかったですね。

読書週間の間にもっともっと本が読めるといいですね。

【西成小メモリー】 ペア学年で読み聞かせをしました 6/9

1年から3年生は、お兄さん、お姉さんが読む本を楽しみにしていました。

4年から6年生は、上手に読めるよう練習をしてきました。


西成小のみんなが楽しい朝を過ごしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 こまを楽しむ 6/9

画像1 画像1
 国語で「こまを楽しむ」という説明文の勉強をしています。

 その中に出てくるこまの一つである、「さかだちごま」をお友達が持ってきてくれました。(#^^#)

 みんなでさかだちごまを回す体験をさせていただきました。みんなこまが逆立ちすると、「わぁっ」と言って喜んでいました。(^^)/
画像2 画像2

【1年の部屋】 あさがおに支柱を立てました。 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、つるが伸びてきたあさがおに、支柱を立てました。
もう、小さなつぼみが出来ている子もおり、これからの成長がますます楽しみですね。

【4年生の部屋】交流会 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東特別支援学校の4年生の子たちとの交流会がありました。お互いに運動会のダンスを披露し合い、自己紹介の後、魚釣りゲームをして楽しみました。一緒に楽しいひと時を過ごすことができました。

【5年の部屋】 インゲンマメの観察 6/8

理科の授業で、インゲンマメを育てました。子どもたちは毎日、一生懸命水やりをして立派に育てました。肥料を与えるか与えないか、日光を当てるか当てないかで成長にどのような違いがでるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年の部屋】 食品の産地調べ 6/8

社会の授業で、スーパーなどに売っている食品がどこで生産されているか、広告を見て調べました。普段はあまり考えませんが、調べてみるといろいろな場所から送られてきていることが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 まち探検 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まち探検2回目です。今日は、西大海道方面を探検しました。
道路には、みんなを守ってくれる、たくさんの安全につながるものがありましたね。
公園で、忘れないうちに、横断歩道や信号など、まちにはどんなものがあるのか、メモをすることができました。

【3年の部屋】 キラキラ読書週間 6/7

 昨日からキラキラ読書週間が始まりました。みんな図書館に足を運んでくれているようです。

 図書館の先生から、図鑑の使い方を教えてもらいました。ますます関心の幅を広げてもらいたいです。(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

【人権教育・いじめ対策】 お話を聴かせてくれてありがとう1 6/7

みんな、今日もお話を聴かせてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権教育・いじめ対策】 お話を聴かせてくれてありがとう2 6/7

みんなのことならどんなお話でもいいよ。聴かせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 学年集会 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になって2カ月がたち、生活の落ち着いたということで、普段の生活の話、特別支援学校との交流の話など、自分の生活を振り返る機会を作ることができました。

【2年の部屋】ヤゴ育っています 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
がんばって取ったやごたちです。

すくすく成長中です。

こどもたちは観察の仕方も学び、上手にみることができるようになっています。

おうちに持って帰ったやごは元気かな?

早くトンボになった姿をみたいですね。

【人権教育・いじめ対策】 面談週間が始まりました1 6/6

今週から来週にかけて、子どもたち一人一人と面談を行います。

頑張って取り組んでいること

心配なこと

うれしいこと

悲しいこと…


短い時間ですが、この機会にみんなのお話を聴かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【人権教育・いじめ対策】 面談週間が始まりました2 6/6

みんなの話、じっくり聴きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6/6

習字に歌に写生大会、様々な学習に対して、やる気が感じられます。この調子でがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【委員会の部屋】 図書委員会の発表 6/6

読書週間に合わせて、図書委員会からの発表がありました。

図書館の使い方などの○×クイズを行ったり、読書郵便の紹介をしたりしました。

より多くの人が利用できるとうれしいですね。


この機会に、たくさんの本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也