最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:92
総数:615907
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【1年の部屋】 算数の授業 6/5

「いくつといくつ」「いろいろなかたち」の授業風景です。真剣なまなざしで学習しています。がんばっています!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の部屋】資源回収 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の資源回収のお手伝いをしました。ビンを色別に分けたり、牛乳パックの数を数えたり、古紙を集めたりなどして回収に参加しました。

【4年生の部屋】資源回収 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいで頑張ってくれていたようです!

【4年の部屋】 資源回収 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資源回収を朝から頑張りました。資源回収の大変さを知ることのできた貴重な体験ができましたね。

【2年の部屋】1週間をふりかえって  6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんで畑に行くと、おいしそうなイチゴのあまいにおいがしていました。

虫たちもにおいにつられてイチゴを食べに来たようで、虫食いのイチゴがおちていました。

そんな虫食いイチゴに興味津々な子どもたち。珍しいオレンジ色のズッキーニなどもみせてもらって、おもしろかったようです。

【1年の部屋】 交通安全教室 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室で、警察署の方から、道路を歩くときのルールについて教えていただきました。
横断歩道などを渡るときは、「右、左、右」。最後に信号をもう一度確認するなど、1年生1人1人が、運動場にかかれた道路を使って練習しました。

実際の道路でも、今日、上手にできたことを生かして、車に気をつけて歩きましょう。

【3年の部屋】 給食いっぱい食べてます! 6/2

 暑い日が続いていますが、たくさん給食を食べて元気いっぱいです。(#^^#)

 たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊んで、元気いっぱいに過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】まちたんけんにいったよ。  6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1,2時間目に、生活科の町たんけんで畑にいってきました。

はせがわさんは12種類も野菜などを育てているそうで、野菜のお話やおいしく育てるためのお話をたくさんしてくださいました。

質問もいっぱいできました。はせがわさんに聞いたことをこれからぜひいかしていきたいですね!

【4年生の部屋】体力テスト 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、立ち幅跳び、50m走、ソフトボール投げの3種目の測定をしました。去年よりも記録は伸びていたかな??

【1年の部屋】 町探検 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが安全に登下校できるように、通学路にはどんな人や物があるだろう。
通学路を実際に歩いて、確認しました。
「こども110番の家」や横断歩道など、安全のために設置されたものをたくさん発見することができました。

【西成小メモリー】 プールの準備を進めています 5/31

専門の方の力をお借りして、プールをピカピカにしていただいています。

気持ちよく泳げますよ!!


そして先生たちは、子どもたちの安全を守るために、消防署の方々の指導のもと、

救命救急法の研修を受けました。


プールの準備が着々と進んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】体育の時間  5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習が終わり、いま、体育の時間ではボール遊び運動をしています。

今日はボールを連続してつく練習や上に向かって高く投げてキャッチする練習をしました。遠くへ飛ばす練習も投げるフォームから意識してがんばりました。

鉄棒もはじまるので、いろいろな技ができるように頑張りたいですね。

【校長室】 学校集会「大切な友だち」 5/30

画像1 画像1
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。 
 おとといの土曜日に陸上大会が行われ、女子の走り幅跳びで2位になった人を、先ほど表彰しました。おめでとうございました。そして、陸上大会に出場した人は皆、その場に立ってください。先生も応援に行きましたが、どの選手も力いっぱい頑張っていました。中には、自己ベストの記録を出せた人もいたようですね。選手の皆さん、練習から本当によく頑張りました。皆で拍手をしてたたえましょう。・・・座ってください。

 さて、もうすぐ6月に入ります。
 そして、6月8日の水曜日に、東特別支援学校との交流会があります。6月は2、4、6年生なので、昨年も会っているお友だちです。6年生は、今までに5回も会っている友だちですね。なので、どの学年も交流会では「特別な行事で会うお友だち」ではなく、「久しぶりに会う、大切な友だち」として「やあ、また会ったね!」という感じで、一緒に仲良く楽しく交流できるといいな、と思っています。よろしくお願いします。

 「大切な友だち」ということで、もう一つ話をさせてください。
 今年の運動会で、先生はとってもとっても嬉しかったことがあります。それは、3年生全員が、みんな同じ仲間として、運動会の練習から本番まで、すべて一緒にやり遂げたことです。もちろん、他の学年もみんな全員で頑張りましたが、3年生は特に、昨年に比べて大きな成長を感じたのでお話しました。
 そう、みんな同じ仲間、「大切な友だち」なのです。

 西成小の児童の皆さんは、誰とでも同じように仲良く接することができていますか?自分より体が小さいとか、自分とちょっと違ったところがあるからとか、少し苦手なことがあるからといって、ばかにしたような嫌なことを言ったり、からかったり、いじわるをしたり、こづいたりしていませんか?もしかしたら、自分で気づかずにやってしまっている子もいるかもしれません。振り返ってみてください。
 西成小のみんなが「大切な友だち」です。学年の上、下も関係ありません。特別支援学校の子たちも「大切な友だち」です。友だちを大切にしない人に、友だちになってくれる人はいません。

 今日のお話はこれで終わりです。

【1年の部屋】 生活科の授業 5/29

学校探検で見つけたことを発表しました。実物投影機で絵を写しながら、どこに何があったのかを話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年の部屋】 ヤゴをたくさん捕りました 5/27

プール清掃の前には、毎年ヤゴを救出しています。

ヤゴがトンボに成長する姿を、ぜひ観察したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 英語の授業 5/27

 今日は英語の授業で、フルーツの名前を覚えました。12種類の名前を覚え、英語で質問したり、答えたりしました。最後に、フルーツが描かれているカードを使ってゲームをしました。ご家庭でも、どんなフルーツの名前が出てきたのか、お話ししていただけると嬉しいです。(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生の部屋】話し合いの仕方について考えよう 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。議題を決めて学級会を開きました。自分の意見を言うのはなかなか難しいですが、友達の意見にうなずきながら、賛成か反対か自分の立場をはっきりさせて、話し合いを進めることができました。

【1年の部屋】図工の授業 5/27

「せんせいあのね」という単元で、運動会の絵をかき始めました。楽しかったこと、がんばったことを表現しています。画用紙が大きいので、床でかいています。学校公開までに仕上げて掲示したいと思います。お楽しみに(*^▽^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 運動会 応援 5/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の競技以外のところでも、下級生の先頭になって児童席を盛り上げてくれました。

5年 調理実習 5/26

初めての調理実習をやりました。ガスコンロの使い方や包丁の使い方を覚えました。美味しく調理することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

緊急時の対応

学年だより【1年】

学年だより【2年】

学年だより【3年】

学年だより【4年】

学年だより【5年】

学年だより【6年】

部活動の練習予定

一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:足立 昌人