最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:174
総数:619900
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【2年の部屋】からだ全部でかんさつしました。 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の様子です。

目で見るだけでなく、手で触ったり、においをかいだりしていろいろな発見があったようです。

早く育てたいなあという声をたくさん聞きました。

苗を植えるのがとってもたのしみですね。

【6年の部屋】 組立体操の練習 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの花が咲きました。

【1年の部屋】 あさがおの間引き 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおのふたばがとっても大きくなったので、間引きをしました。
お気に入りの2個を残して、他のふたばは持って帰りました。お家で育てていただければ、ありがたいです。
また、自分のあさがおに名前をつけました。
明日からもあさがおが元気に育つよう、水やりをがんばりましょう。



【4年生の部屋】元気に練習頑張っています! 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り付けを全て覚え、動きや声を大きくすることを意識して練習に取り組んでいます。本番と同じはちまきを付けて気合も十分!明日は外で練習ができそうなので、本番をイメージしながら練習をがんばりましょう!

【3年の部屋】 ソーラン節 5/11

 今日はねじりはちまきをつけて練習をしました。はちまきをすると気合が入りますね(^^)/

 徒競走の並び順、西成タイフーンの並び順も決まりましたので、ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年の部屋】 学習もがんばっています。 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けての練習が本格的になっていますが、しっかりと気持ちを切り替えて、教室での学習も頑張っています。
チャイム着席や、返事は元気に「はい。」など、少しずつきらわく学習ルールも意識できるようになってきましたね。

【1年の部屋】 だんだん上手になりました。 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でのダンスがだんだん上達してきました。
運動場全体を使って、隊形も大きく変化するので、みんな素早く動けるように、よく音楽を聴いて取り組んでいます。

昨日今日は、雨が続き、体育館で練習しました。

【2年の部屋】ミニトマトの観察をしました  5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間にミニトマトの種と苗の観察をしました。

天気の良い日に苗を植えようと思います。

とっても小さい種からたくさんのトマトができることを想像して、これから育てるのが楽しみになったようです。

【1年の部屋】 図書館オリエンテーション 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館オリエンテーションが終わり、1年生も図書館で本を借りられるようになりました。図書館をたくさん利用して、楽しい絵本や、少し長い文の本など、色々な種類の本に出会えるとすてきですね。

【校長室】 学校集会「私たちにできること」 5/9

画像1 画像1
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 GWも終わり、いよいよ運動会の練習が本格的になってきましたね。
 先週の金曜日の全校練習の様子を見ていて、先生はとっても嬉しくなったことがありました。それは、2年生の練習での姿勢がとてもすばらしかったこと。昨年と比べて、さすが一つお兄さん、お姉さんになり、1年生の良い手本となっていました。もちろん、3年生以上の皆さんは、言うまでもありません。そして「さすが!」と思ったのが、6年生。「気を付け、休め」などの号令に合わせてきびきびと動く姿はとってもかっこよかったです。他の学年の皆さんは、6年生を目指して、頑張ってくださいね。

 さて、今日は「熊本地震」のことについてお話しようと思います。
 熊本の方では、いまだに余震(小さな地震)が続いていて、避難されている方々はずっと不安な毎日を送っていらっしゃいます。
 そんな中、4月の終わりころに、あるテレビで小学生が避難所でボランティア活動を始めた、というニュースを取り上げていました。まだ多くの方々が小学校の体育館や公民館などで避難生活をされていて、皆さんと同じ小学生も避難所生活をしています。そこで小学生がボランティア活動を始めたそうです。どんなことをしているかというと、コーヒーを入れる手伝いをしたり、お年寄りの方に肩たたきをしたり、食事の仕分けの手伝いをしたり、避難所のトイレ掃除・・・これが一番感心しました・・・をしたりと、大活躍をしていました。周りの大人の人たちも「元気をもらえた」と大変喜んでいました。その小学生たちは、高学年の人たちが中心ですが「自分たちでできることはないか?」と思い、自分たちから進んで始めたそうです。先生は、自分たちも被害にあってつらいはずなのに、人のために働けるなんて、本当に立派だなあと思いました。

 また、災害のあったところへ取材に行った外国人の新聞記者が、こんな記事を書いていました。
「被害にあった人たち同士の助け合いの姿勢。避難所で食糧を配る時には行列ができるわけですが、文句を言ったり列を乱したりする人はいませんでした。足が不自由で列に並ぶことができずに困っている女性がいたのですが、その人のところに家族でもない男性がやってきて自分がもらった食糧を渡し、女性は涙を流して感謝していました。また、避難所のトイレが清潔に保たれていた点、入り口で脱いだ大勢の靴が綺麗に並べられていた点、災害にあって大変な状況でもゴミの分別が行なわれていた点など、普段、東京で暮らしている私から見ても“日本人の秩序(きまり)正しさ”を感じる様子を多く目にしました。」

 さあ、皆さんは、こういったお話を聞いて、どう思ったでしょうか。もしも、この地方で大きな地震が起きたときに、みんなで助け合って、お互いを思いやって、きまりを守って、自分にできることを考えて動けるといいですね。

 そして、被害にあわれた人たちに対して、今の私たちにできること、何かあるでしょうか。先月の授業参観の日に、みなさんのお家の方にたくさん募金をしていただきました。ありがとうございました。小学生の皆さんには、たくさんのお金を出したり、ボランティアに行ったりすることはできませんが、1日も早く元の生活に戻り、小中学生は学校で勉強ができるようになるように、心の中で応援してください。
 
 お話はこれで終わりです。

【1年の部屋】 朝顔の観察 5/7

1年生全員のふたばが出ました!じっくり見て、観察カードを絵と文でかきました。「ちょうちょみたい」「ハートみたい」「はねみたい」などなど・・・。
いろんな見方があって、おもしろいです(*^-^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生の部屋】 5/6 今週を振り返って

 5月2日の校外学習では、たくさん歩いて、たくさん遊んで、お腹いっぱいお弁当を食べました。友達の輪も広がって、とてもいい一日になりました。そして3連休明けた今日は、運動会の練習を2時間行い、6時間授業、もう6時間目はお疲れモードの子供たちでした。土、日は少し体を休めて、また、9日(月)からは、元気に登校してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

【西成小メモリー】 全校練習が始まりました 5/6

運動会の全校練習が始まりました。


並び方、並ぶ時の姿勢、入退場の行進などを行いました。


高学年の姿をお手本にして、美しい動きを完成させましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 全校練習 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向けて、全校での練習が始まりました。
行進や駆け足の方法、回れ右の足の動かし方など、覚えることが盛りだくさんです。
お兄さんやお姉さんの動きを見ながら、上手に動こうとみんな、一生懸命で頼もしい姿を見られました。
土日、ゆっくり休んで、また月曜日からがんばりましょうね。

【3年の部屋】 春の遠足3 5/5

 みんなが楽しみにしていたお弁当です。

 きらきらの笑顔でおいしくいただきました(^^)/

 ごちそうさまでした(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 春の遠足2 5/3

 遊具でもたくさん遊びました。
 自分たちで時間や回数を決めたりして、上手に遊びました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年の部屋】 春の遠足1 5/2

 春の遠足で浅井山公園へ行きました。元気いっぱいに学校を出発し、1時間ほど歩いて浅井山公園に着きました。
 遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、はないちもんめをしたり、他にもたくさんの自然に触れたりしました。池にいる亀の観察もしました。(#^^#)

 行きも帰りも交通ルールやマナーを守って上手に歩くことができました。公園でも、友達のことを考えて遊具を譲り合うなど、素晴らしい姿がたくさん見られ、嬉しかったです。
 たくさん運動したので、ゆっくり休んで下さい(#^^#)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 校外学習〜清州城〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)清州城に行きました。1階から4階までクイズに答えながら、清州城の歴史について、楽しく学ぶことがでいました。

【6年の部屋】 校外学習〜清州城〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候にも恵まれ、おいしくお弁当も食べることができました!
やっぱりみんなで食べるお弁当は、格別ですね!

【2年の部屋】校外学習  5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待った校外学習で、1、3、4年生とともに浅井山公園に行きました。

日差しがじりじりと照り付け、大変暑い日になりましたが、何とか無事に到着しました。
春を感じながら散歩をしたり、遊具で遊んだり、池をのぞいてカメや魚を見つけてみたり、それぞれ楽しく過ごしていました。

そして、みんなで集まって仲良く食べたお弁当はいつも以上においしく感じたようです。頑張って歩いてたくさん遊んでとても疲れたと思います。今日は早めに寝て、ゆっくり休んでくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也