最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:200
総数:619637
校訓「明るく 豊かに たくましく」のもと、西成っ子の「ひとみきらきら むねわくわく」な学校生活の様子をご覧ください。

【4年生の部屋】今週を振り返って〜ソーラン節の練習 4/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の練習では、全体の4分の3ほどの振り付けを練習しました。動きも早く、太ももが痛くなるくらい激しい動きでしたが、掛け声も大きな声で頑張っています。
 連休中もおうちで復習できるといいですね!!

【3年の部屋】 一週間を振り返って〜聴力検査・ペア会食〜 4/29

 水曜日に聴力検査がありました。機械を使って、耳の聞こえを確かめました。また、横田先生から耳の病気やけがなどのお話もしていただきました。
 みんな先生のお話をしっかり聞き、本を読みながら静かに待つことができました。さすが3年生ですね(#^^#)

 木曜日は雨で遠足に行けなかったので、ペア会食をしました。これから1年間、ペアとしてお世話になるお兄さんやお姉さんと一緒にお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年の部屋】 ペア昼食 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨で遠足は延期になってしましましたが、代わりにペア学年の6年生と一緒にお弁当を食べることができました。

いつもは一緒に食べることができないお兄さん、お姉さんと一緒に食べるお弁当も楽しくおいしい時間となりました。

5月2日は晴れると良いですね。
浅井山公園まで元気に歩けるよう、3連休はゆっくり休んでくださいね。

【4年生の部屋】ペア給食 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨で校外学習が中止になり残念でしたが、今日はペア学年の2年生とお弁当を一緒に食べました。1年間、お兄さん、お姉さんとして仲良くしていきましょうね!!

【2年の部屋】ペア昼食  4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼食は4年生のお兄さん・お姉さんたちと食べました。

朝から子どもたちはお弁当を食べることと、4年生とお話することが楽しみな様子でした。

遠足は中止になってしまって残念だったけれど、楽しいお昼ごはんになりましたね。



【西成小メモリー】 ペア昼食 4/28

校外学習が雨で延期になりました。

でも、せっかくお弁当を持ってきているので、ペア学年で一緒にお弁当を食べることにしました。

いつもとは違う昼食は、とても楽しく新鮮な気持ちでした。


5月2日の校外学習日は、晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の遠足は延期です 4/28

 本日予定していた校外学習(遠足)は、雨天のため5月2日(月)に延期になりました。今日は、月曜日の1〜5限の授業と6限に委員会(4〜6年生)があります。1〜3年生は15:05下校、4〜6年生は15:55下校です。また、給食がありませんので、弁当を忘れないように持ってきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年の部屋】 運動会の練習 4/27

 3時間目に4年生と合同で「ソーラン節」の練習をしました。今日はメインの踊りを覚えました。腰を落として踊るので、かなり大変ですが、練習の中で体力をつけ、頑張っていきたいですね。(^^)/
 これから本格的に運動会の練習が始まります。力を出し切れるよう、全力で取り組んでいきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生の部屋】ソーラン節の練習が始まりました! 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年とは音楽の感じも、振り付けも違っていて覚えるのは大変ですが、今日は、基本の動きを覚え、掛け声も大きな声で頑張ってました!
3年生のお手本になれるよう、お兄さん、お姉さんとしてこれからの練習も頑張っていきましょう!!

【2年生の部屋】運動会のダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1,2年生で初めてダンスの練習をしました。みんな手にカラフルな手袋をはめて、一生懸命練習しました。「ビューティフル・ネーム」というすてきなタイトルのダンスです。運動会が楽しみです。

【1年の部屋】 ダンスの練習 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会で踊るダンスの練習が始まりました。
左手にはピンクの手袋をつけて、体全体を使って踊ります。
お手本の真似をしながら、みんな、一生懸命練習していました。
明日からも運動会の練習が続きます。暑さに負けず、がんばりましょう。

【4年の部屋】 音楽 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、「エーデルワイス」のリコーダーを練習したり、「さくらさくら」の歌唱練習をしたりしています。「さくらさくら」では、曲の盛り上がりを理解するために動きをつけて練習しています。みんな集中して授業に取り組んでいます。

【3年の部屋】 初めての習字&図書館 4/25

 3年生から新しく習字を勉強します。いつも使っているえんぴつと違い、初めての筆に嬉しそうでした。まだ慣れていないので、手や服が汚れてしまいますが、その分いっぱい頑張っています。今日は「、と―」を書きました。次は、筆遣いの勉強で、渦巻きなども書くそうです。楽しみですね。(#^^#)

 4時間目には、1組と2組そろって、図書館司書の宮本さんに図書館の使い方や本の取り扱い方などを改めて教えていただきました。今日から貸し出しスタートです。たくさんの本と触れ合ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年の部屋】 調理実習 野菜炒め 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短冊切りやせん切りなど野菜に応じた切り方で丁寧に調理することができました。片付けも協力して、手際よく行うことができました!

【4年生の部屋】英語で自己紹介 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語で自己紹介をしました。

Hi,my name isー.Whats your name?
My name is -. Nice to meet you.

英語で会話した後、お互いにサインを交換しました。友達のサインはたくさん集まりましたか?これからもいろいろな英語表現に親しんでいきましょうね!

【1年の部屋】 清掃活動 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動では、1人1人が任された分担場所で一生懸命、取り組んでいます。
6年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、上手に雑巾を絞ることやほうきでごみを運ぶことなど、少しずつできることが増えました。

【西成小メモリー】 ティーボール大会の表彰を行いました。 4/25

西成小の子らが春季ティーボール大会で第3位という優秀な成績をおさめましたので、朝の集会で表彰を行いました。

表彰を受ける子どもたちの顔は、たいへん誇らしげで、とてもかっこいい姿でした。


おめでとう!!
画像1 画像1

【委員会の部屋】 委員長任命式を行いました 4/25

西成小学校を支える各委員会活動。


その委員長が決まり、任命式を行いました。


みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校長室】 学校集会「個人ワーク」 4/25

画像1 画像1
(本日の学校集会で、以下のようなお話をしました。)

 おはようございます。
 先週はあいさつ運動で、朝から元気なあいさつの声が、学校中に響き渡りましたね。皆さん、ありがとうございました。そして、これからもあいさつ運動でなくても、朝から元気なあいさつの声を聞かせてくださいね。
 そして、先ほどは、委員会の委員長、副委員長の任命をしました。半年間、西成小のために、チームワークよく、頑張ってほしいです。

 さて、先週は「チームワーク」ということでお話をしましたが、今日は、チームワークに対して「個人ワーク」ということでお話をしたいと思います。普通「チームワーク」に対して使う言葉は「個人プレイ」なのですが、先生はあえて「個人ワーク」という言葉を作りました。その訳は今からのお話でわかってもらえるといいなと思います。

 先週の金曜日の午後、出張の先生が多くて、先生は、5年生のあるクラスと6年生のあるクラスの自習の様子を見に行きました。
 すごいんですよ!どちらのクラスも、自習の時間の間は、余計なことは一言もしゃべっていませんでした。本当に集中して、担任の先生から言われたプリントや課題に取り組んでいました。とても感心しました。
 先生は、この様子を見ていて「西成小の高学年は、この集中力があれば、いろいろな活動にとっても期待できるな。」とうれしくなりました。
 
 どういうことかというと、集中して学習ができるということは、もちろん、学力が高まることにつながるのですが、それだけでなく、一人一人の集中力が高くなることによって、例えば、スポーツの場面でもチームの力がぐんと上がる、ということです。先生は、前にも言いましたが、集中力というのは、勉強だけでなく、スポーツや絵を描いたり音楽の練習をしたりするときにもとても大切な力なのです。
 なので、一人一人の集中力が高まれば、サッカーやミニバスなどのチームの力、チームワークがよくなりますね。そして、運動会での演技も、一人一人が集中して頑張れば、短い期間でも、素晴らしい演技ができあがると思います。

 個人の力を高めることは、決して自分だけのためではないですね。なので先生はあえて「個人プレイ」ではなく、個人、一人一人が努力すること、頑張ることを「個人ワーク」としました。
 「個人ワーク」を頑張って、一人一人の力を高めましょう、それが、「チーム」のために必ず役に立ちます。

 お話はこれで終わりです。

【1年の部屋】 授業の様子 4/24

算数、図工、体育の授業の様子です。みんな本当によくがんばっています。とってもたのもしい1年生です(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立西成小学校
〒491-0005
愛知県一宮市西大海道字障子目30
TEL:0586-28-8707
FAX:0586-77-2170
校長:小島 和也